2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内観光マイスター認定証書授与式 平成26年度の稚内観光マイスター試験に合格した方々の認定授与式が稚内文化センターで行われた。 上級2名、中級4名、初級21名の授与者が認定書を受賞した。合格者の中から多数の仲間が(稚内市民観光マイスターメン…

町内会役員のご苦労さん会 富岡町内会役員26年度のご苦労さん会が行われる。 午後6時30分専属のマイクロバスが迎えに、今年は4名少なく22名が参加した。 例年のごとく簡単なゲーム(団体戦)を行った後カラオケ大会、約3時間ほどで終了後、再び送迎…

ハイレゾとは ? そのⅣ 本来音楽が持っているポテンシャルを余すところなく発揮するための器が準備 されたことになる。ハイレゾ音源を聴いた際の感動は「臨場感」、「密度」、「細部の輪郭」、「 生々しさ」、「ふくよかさ」、「音場の広がり」、「滑らかさ…

「ほっかいどう学」稚内で行われる。 かでる講座第7回「知られざる北の国境」と題して、遠隔通信機を使って札幌の会場と結び、北海道新聞社相原秀起氏による講座が稚内市立図書館で行われた。 1905年(明治8)ポーツマス条約締結にともない北緯50度…

冷え込んでけあらし出現 今シーズン一番の寒さとなった今朝、声問から富磯の海岸線で海面から霧が湯気のように立ち上がる「けあらし」現れた。 稚内地方気象台によると、内陸で放射冷却現象が強まり、沼川、声問などの地点で1番の寒さとなった為に起こった…

4日ぶりの積雪 冬型の気圧配置により稚内地方は、今朝起きてると雪が降り一面真っ白に。しかし、その後は陽がさした事で積雪なしとなった。

印刷出来ない? 数日前から、デスクトップPCで印刷出来ない事に気が付いた。最初はプリンターを認識出来ないとのメッセージがあり、無線LANの不具合と思い設定のやり直しをしたが、一向に印刷されない。 SDカードにファイルをコピーしプリンターにセ…

ハイレゾとは そのⅢ 高価なオーディオ装置で聴くCDの音は素晴らしいものがある。マスタリングスタジオの機材、ソフトの改善、マスタリングエンジニアの技術の向上。このような進化のみならず高音質 CDフォーマットの開発・提供も一端として挙げられる。 …

万歳三唱のフライング 21日の衆議院本会議で伊吹議長が「日本国憲法第7条により、衆議院を解散する。御名・・・・・」と解散詔書を読み上げている最中に万歳三唱の声が上がった。 TVでこのフライングを観て、1年生議員からとは言え後味の悪さを感じた。

甘酒味のクラシエフーズ 酒かカス練り込んだ。熱を加えない「ノンクッキング製法」を取り入れて、甘酒の味や香りを生かした。2層構造で、外側はパリッと内側はモッチリとした食感が味わえるようにした。同社のロングセラーの粉末飲料「甘酒」と同じ、赤を基…

ボージョレ・ヌーボー解禁 フランスでことし収穫されたぶどうで作られたワイン、ボージョレ・ヌーボーが20日解禁となり、道内でも販売が始まった。 ボージョレ・ヌーボーは、フランスのボージョレ地区でことし収穫されたぶとうで作られたワインの新酒で毎…

サントリーの「澄みわたる梅酒」 サントリー酒類は「澄みわたる梅酒」を9月に再発売した。当初4月1日に発売したが、予想外の売れ行きに生産が追いつかず4月17日に販売を休止し、生産体制を整えて全国で再発売した。 一般の梅酒は梅を焼酎などに漬け込…

積雪18センチ 稚内地方の18日現在の積雪は18センチと平年に比べ15センチも多いとの事。しかし、天気予報では20日は晴れと気温が高くなる模様。

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅧ 我が家のデスクトップPC、退院してから突然印刷が出来なくなった。今まで順調に作動していた複合機(印刷、スキャナー)がスキャナーは読み込む事が出来るものの、印刷が出来なくなってしまった。無線LANは順…

ハイレゾとは ? そのⅡ CDが初めて発売された時、当時、1枚4,300円前後で発売されていた。簡単に変える金額ではなかったので、1ケ月に1枚ずつ(クラシック音楽)購入したものだ。今考えると、音に狂っていたのは確実だ。 これまでアーティストがレ…

稚内学26年度下期講座始まる 昨12日、26年度下期の稚内学講座が始まった。第1回は、教育部の長斉藤正良氏の「サハリン2000キロの旅」と題して行われた。 1905年から40年間、北緯50度以南を日本政府が統治したサハリン時代を画像中心に行…

一夜で銀世界に 稚内地方は朝から風が強く、利尻、礼文航路は全線欠航となり、開運で10センチ、声問で5センチの雪が積もり本格的な冬が到来した。 パソコン退院する 11月2日から12日間入院していたデスクトップPCがようやく退院して来た。 SDカ…

「稚内市発祥の地」の看板修正 稚内市宗谷地区にある「稚内市発祥の地」の案内板に史実と違う内容が書かれていたとの事で、現地まで行って来た。 宗谷地区には1879年(明治12年)、旧宗谷村役場が置かれ、市はこの年を稚内市の始まりとしている。 従来…

明日午後から雪が降る? 日本海から前線を伴った低気圧が発達しながら北上している影響で、稚内地方は13日から14日にかけ雪が降り荒れた天候となる。 稚内地方気象台によると、12日から降る雨は13日に午後にかけ雪に変わる見込みとの事。

明日から冬の交通安全運動 冬の交通安全運動は10日から今月20日までの10日間行われ、凍結路面のスリップ事故の防止や、夕暮れ時や夜間の歩行者の事故の防止などを重点に、道内各地でさまざまな取り組みが行われる。 秋の交通安全運動が一年で最後と思…

ハイレゾとは ? そのⅠ ハイレゾとは「ハイレゾリューション」の略。ハイレゾ音源とは「ハイ レゾリュウションミュージックファイル」で簡単に言うとCD音源よりもはるかに良い高解像度・高音質なデジタル・ミュージック音源という事になる。 CDという音源…

SONYのワイヤレススピーカ購入 離れた場所でも簡単に無線LANで接続可能との事で購入した。 スタイリッシュなフラットデザインで操作キーを天面に配置。凹凸のないすっきりとしたミニマルデザインが特徴で、手軽に持ち運べるコンパクトサイズ。 サブウ…

観光マイスターに107人合格 平成26年度稚内観光マイスター検定の合格発表が行われた。 上級は8人受験(出願9)2人合格、中級は15人受験(出願18)10人合格、初級は121人受験(出願127)95人合格。 合計107人が合格した。 合格者の…

中間診断報告ある 11月2日、デスクトップPCが不調で入院したが、中間報告があった。 フリーズに付いてはHDDを交換するとの事。C:ドライブにインストールされているアプリは当然ながらサラになってしまう。やむを得ないとは思っていたものの、後の…

ブルーレイ・ディスクレコーダー(SONY) レコーダーで受信した放送中や録画済みの番組をスマートフォン(スマホ)にストリーミング配信する。再生や早送りなどにかかる時間を従来機の半分にした。1週間以内に放送予定の番組を予約件数の多い順に表示す…

基準超える強風のなか特急が走行 基準を超える強風のなか、JR宗谷線の抜海駅と勇知駅の間で特急「スーパー宗谷2号」が停車せず走行したとのニュース。 3日、北海道内は発達した低気圧の影響で大荒れとなり、ダイヤの乱れなどを確認していた社員が風速の…

風力発電の羽根落下 稚内市のミルクロード沿いにある風力発電施設の風車から3枚ある羽根の1枚が強風により落下した、とのニュースを聞き現場まで行ってきた。 長さ23メートルの羽根が約50メートル先の草地に落下。幸いけが人はなかったとの事。

道内大荒れ 北海道付近は強い冬型の気圧配置となり日本海側と太平洋側西部を中心に荒れた天気となっており、気象台は暴風や高波に警戒するとともに、積雪や路面の凍結に注意するよう呼びかけている。 札幌管区気象台によると、サハリン付近には前線を伴った…

デスクトップPC入院する Windows8.1のPCを購入してから1年が経過しようとしているが、不具合が生じ今日から10日ほど入院することになった。 症状は3つほど 1) SDカードが読み書き出来ない。 2) 夜中(静かな時)にPCを操作中、ゴロ…

電気量今日から値上げ 北海道電力は、11月1日から家庭向けなどの電気料金を平均で12.43%値上げし、道内の平均的な家庭では、1か月の電気代の負担が770円増えることになる。 11月1日から来年3月末までの5か月間は、急激な負担の増加を避ける…