2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桂三枝に会いに行く? 桂三枝のふれあいトークショウーが稚内市文化センター行われた。「人生に笑いの花束を」と題して1時間、笑いと活力を満喫した。 人間は笑う事により心身ともに健康になれ、長生きも出来ると。これからの人生笑って暮らしたいもの。 毎…

サハリンからの「買い物ツアー」 稚内と交流のあるロシア・サハリン州から招いた、初めての観光・買い物ツアー客が28日、フェリーで稚内港に到着した。 ロシア人観光客の誘致に向け、稚内商工会議所や稚内市などが企画。会社経営者ら22人は10月1日ま…

カゾリンまたも値上げか? 石油元売り最大手の新日本石油は27日、10月出荷分の石油製品の卸価格を前月比で1リットル当たり4円引き上げると発表した。原油高の影響で他の元売りも値上げの方針。道内のレギュラーガソリン平均小売価格は、8月に記録した…

北海道の地デジ拡大 10月1日から始まる地上デジタル放送が旭川市、函館市などで拡大する。これで地上デジタル放送の世帯カバー率は、すでに開局済みの札幌圏48%を含め、84%となる。 道内主要都市では10月1日から旭川、函館、釧路、帯広、苫小牧…

「GT−R」 5年ぶり販売 日産自動車は、2002年に生産を中止したスポーツカー「スカイラインGT−R」の後続車「NISSAN GT−R」の予約受付を開始した。 東京モーターショーの報道陣向け公開日の10月24日に詳細を発表、12月に日本で発売す…

旭岳で初冠雪 大雪山系旭岳(2、290メーター)の山頂付近で、平年より1日、昨年より2日遅い初冠雪を観測した。 いよいよ冬の訪れか。

今日は秋晴れ 今日の気温18℃、1メーターの風で心地よい気候だった。

今日は彼岸 今日は天気もよく、稚内公園にある先祖の墓参りに行って来た。帰りに公園からサハリンが美しく見えたので一枚。 遠くにサハリンが 初の親子2代首相へ 党本部で開いた両院議員総会で、国会議員と都道府県連代表による投票が行われ、福田康夫元官…

風のがっこう稚内 稚内市朝日6丁目に環境に関する施策の研究や学習を行う「風のがっこう稚内」が10月上旬にオープンの予定。 稚内の施設は北海道では初めてで、佐々木政憲稚内北星学園大学教授がNPO法人「風のがっこう稚内」の理事長。 風力発電と太陽…

秋の交通安全運動始まる 21日から秋の交通安全運動始まる。道警は期間中、全国ワーストの交通事故死者数に歯止めをかけるため、飲酒運転などの取り締まりを強化する。 道内の交通事故死者数は21日午前零時現在、211人と前年同期に比べ36人増え、全…

今日は彼岸入り 午後4時過ぎの気温20℃、1メーターの風で暖かい一日だった。

飲酒運転罰則強化 飲酒運転の罰則強化などの規定で飲酒運転のドライバーの罰則は、酒酔い運転の場合は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」に、酒気帯び運転の場合は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」に引き上げられた。 飲酒運転のドラ…

60万世帯地上デジタル放送受信出来ない 2011年に地上デジタル放送へと完全移行するが、この段階で最大で全世帯の1パーセントに当たる60万世帯が受信出来ないとの総務省の見通し。 地デジへの移行は電波の有効活用を目的とした国の政策であるにも関…

秋の気配 今日の気温19℃、3メーターの風で朝夕は秋の気配が。

釧路より来客あり 釧路から弟家族が来た。昨日18時30分頃出発し、今朝8時前に到着した。お疲れ様でした。

ギリシャに転売 東日本海フェリー会社所有のRORO船リバティベル960トンがヨーロッパのギリシャの海運業者に引き取られ地中海を運行する事に。 同船は、利尻、礼文両島に危険物を運搬していたが、今年4月に休航となり天北一号埠頭に係留されていた。 …

新佐呂間トンネル開通 昨年11月7日の竜巻で工事事務所が被災して関係者9名が亡くなった、北見市北陽ー網走管内佐呂間町栃木間4110メートルの慰霊式と貫通式がトンネル内で「開かれた。 完成すると道内二番目の長さとなる同トンネルは、2009年春の…

27万世帯難視聴に 4年後(2011年)のテレビの地上デジタル化の完全実施によって、現在受信出来ているテレビ放送が見られなくなる可能性が全国でおよそ27万世帯に上ることが明らかになった。 こうした事態を受け、総務省では、衛星を使って電波を送…

安部首相が辞意表明 第2次安部内閣が発足し所信表明をしてから3日目で突然の辞意表明。何故今なのか?国民の為の政治ではないのか?一体この国は如何なるのか? 無責任だと思われる。

「欽ちゃん球団」が初優勝 野球の全日本クラブ選手権は10日、埼玉県所沢市のグッドウィルドームで準決勝と決勝を行い、タレントの萩本欽一さんが監督を務める茨城ゴールデンゴールズ(関東代表)がNOMOベースボールクラブ(近畿代表)を4−0で破って…

踊るオーディオ ソニーは、音楽を流しながら曲に合わせて本体がダンスを踊るように動くオーディオ機器「Rolly」を開発したと発表。29日から発売する。店頭価格は4万円前後の見込み。 本体は重さ約300グラムで、手のひらに収まる卵型。メモリーと…

飯島茜が初のビッグタイトル 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯最終日(広島県リージャスクレストGCグランド=6560ヤード、パー72)飯島茜(24才)が通産14アンダーの274で初のビッグタイトルをモノにした。14ホール、セカンドショットで…

「しらせ」稚内に寄港 2008年4月に退役する南極観測船「しらせ」が7日、稚内港に入港し一般公開が始まった。北海道の寄港は稚内港だけで、今回が最後になる。 三代目のしらせは1983年からほぼ四半世紀、約1500人の隊員を運んだ。11月最後の…

サロベツ原野 湿地40年で75%減 宗谷管内豊富町と留萌管内幌延町にまたがり、天塩川の支流サロベツ川の流域にあって、東西5〜8キロメートル、南北27キロメートルにわたって広がり面積は約2万ヘクタール、その70%が泥炭地。利尻礼文サロベツ国立公園…

ソニーデジタル一眼レフカメラ「α700」 デジタル一眼レフカメラ「α(アルファ)」シリーズの中級機種「α700」を11月16日に発売すると発表した。 半導体などの先端技術を投入し、カメラの目となる「CMOSセンサー」を新たに開発。1224万画素…

残暑? 9月初旬にも関わらず午後4時過ぎの気温22℃、風は4メーターと暑い一日でした。 今日の出来事は特にないので暑さに付いて記入。

チローが今季200安打 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(33)=本名鈴木一朗=が3日、当地のヤンキースタジアムで行われたヤンキース戦で、近代野球とされる1900年以降の大リーグでは2人目の7年連続200安打を本塁打で達成した。 北海…

宮里藍途中棄権 米女子ゴルフ最終日、宮里はショットが安定せず、1番の第1打をOBとしてダブルボギー。2番をバーディーとしたものの、4番から3連続ボギーとスコアを崩し、7番では2度池に入れるトラブルのトリプルボギーで、スコアを7つ落としていた…

車庫内整理するも・・・ 午後から3時間ほど車庫内を整理するも一向に片付かない。暖かいうちに終らせようと思っているが。 当然マイカーは入らない。

二十数年ぶりで 自宅から約20キロ離れた稚内市民の水がめである北辰ダムへ行って来た。今年は雨が少なくダムの水位も70パーセント?位だった。 北辰ダム