2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道民出資でメガソーラー 市民出資による風力発電に取り組んできた札幌のNPO法人北海道グリーンファンドが、大規模太陽光 発電所(メガソーラー)を建設する方向で検討を始めた。風力発電で培ってきた市民参加のノウハウを、メガソーラーに生かす。道央圏…

第38回富岡誕生祭 11時の打ち上げ花火を合図に第38回富岡誕生祭が広場で行われた。例年のごとく潮見ヶ丘中学校ブラスバンドの演奏に続き、富寿カラオケ、抽選会、みち乃く兄弟歌謡ショーが第一部、第二部と行われた。出店は各区からお決まりの焼き鳥、…

昨日の最高気温 稚内地方気象台の観測によると、「最北の街」稚内で29日午前中の最低気温は19.2℃、最高気温は正午の23.7℃だったとの事。

照明のLED化 LED照明器具に搭載される白色LEDの寿命は、4万時間以上と蛍光灯の約4倍もあるので交換頻度が少 なくて済み、かつ消費電力が蛍光灯に比べて10〜40%少ない(白熱球の約90%?少ない)といった利点がある。 特に日本では、201…

ホタテ天日干し最盛期 「ホタテ王国」宗谷管内猿払村で、ホタテ貝柱の天日干し作業が最盛期を迎えている。日光を浴び、つやのあるあめ色に仕上がった干し貝柱は主に中国に輸出される。 猿払村浜鬼志別(はまおにしべつ)にある同村漁協の加工場の屋外には、…

白糠にメガソーラ建設予定 ユーラスエナジー(東電系)が、釧路管内白糠町で大規模太陽光発電所の建設をしている事が25日分かった。 出力は最大で20数メガワットで実現すれば、太陽光発電では苫小牧市などが候補地となっているソフトバンクの最大出力5…

17万5千件の問い合わせ 昨日の午後12時でアナログ放送が終了したが、44都道府県でアナログ放送終了への苦情が全体の3割をしめ、受信機の対応方法や受信不良に関する相談が24日から25日朝までに、総務省の地デジコールセンターとNHKに約17万…

護衛艦「せとぎり」を見学 稚内分屯基地開庁57周年記念行事の一環として、一般公開された護衛艦「せとぎり」の体験航海を楽しんだ。 護衛艦「あさぎり」は第6番艦として横須賀市浦賀造船所で建造され、母港はむつ市。 基準排水量・・・3、500トン 全長 ・・…

サロベツ湿原まで 久し振りに南下してサロベツ原野まで片道40キロドライブ。 と言うのも、サロベツ湿原センターが新しくなった為見学に。 昭和49年に利尻礼文サロベツ国立公園に指定され、かつては南北27キロ、東西8キロ、面積は14、600haの広…

公開講座終了する プログラミングとは何か・・・から始まった「初歩のプログラミング」講座が今日で終了した。 どの様なソフトウエアを作ろうかと言う発想から分析をしシステムの仕組み、操作、問題解決の定石と進み、例題を打ち込んでコンパイル後確認をす…

8ミリビデオ出荷終了へ ソニーは21日、8ミリのビデオテープを再生・録画できるカセットレコーダーの出荷を9月に終了すると発表した。 ソニーは2008年に8ミリビデオカメラの出荷をやめており、テープの生産を除き、8ミリ方式からはほぼ撤退する事…

今日も涼しい一日 風は強かったが最高気温が17℃と肌寒い一日だった。例年より牧草の刈り取りが遅れているとの事。

2回目の夏日 稚内地方気象台によると18日、南からの暖かい空気が流れ込み気温は25.5℃まで上がった。今年2回目の夏日となった。 熱中症で苦しんでいる全国の皆さん、最北の街は、住み心地満点の生活が出来ますよ。

なでしこジャパン世界一 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日、当地で決勝を行い、日本代表「なでしこジャパ ン」はPK戦の末、通算3回目の優勝を目指していた米国を下し、初優勝を果たした。国際サッカー連盟(FIFA)主催大会で…

1日500円で入る自動車保険 NTTドコモと東京海上日動火災保険は15日、携帯電話で簡単に申し込める1日単位の自動車保険を10月から販売すると発表した(車両保険除く)。 1日単位で加入できる自動車保険は国内初。 免許はあるがマイカーを持たない…

地デジ化で視覚障害者が困惑 地上デジタル放送への完全移行が24日に実施されると、ラジオでテレビ音声を聞く事が出来なくなる為、視覚障害者の人達が困惑している。 視覚障害者の多くは、テレビ音声を受信できるタイプのFMラジオを愛用してきた。ラジオ…

有村がアルバトロスとホールインワン 女子ゴルフのスタンレー・レディースは15日、静岡県東名CC(6500ヤード・72)で第1ラウンドを行い、有村智恵がアルバトロスとホールインワンを同ラウンドで達成した。 有村は8番(503ヤード、パー5)第…

夏の交通安全運動 明日から全国交通安全運動が24日まで展開される。 15日午前9時半から稚内署前の国道40号での外灯啓発・旗波作戦を、19日は宗谷岬駐車帯での二輪車の交通事故防止街頭啓発、20日道道ワッカナイ手塩線で居眠り運転防止・スピード…

ソフトバンク、帯広市に太陽光発電 全国の自治体と共同で「自然エネルギー協議会」を発足させたソフトバンクの孫正義社長は13日に開いた記者会見で、北海道帯広市に太陽光発電の実験プラントを造る計画を表明した。プラントは年内に着工する。(条件の一つ…

風力や太陽光発電見学 最北の街、稚内市内の風力・太陽光発電施設を巡る首都圏在住者を対象とした見学ツアーを東京の旅行会社クラブツーリストが企画したとの事。 稚内は強風などを生かした発電施設で全国的に知られており、市職員の説明を受けながら、57基…

日産自動車更なるEV 日産自動車は、小型商用車「NV200」(日本名:NV200バネット)をベースにした電気自動車(EV)を準備し、ゼロ・エミッション領域での主導権を握る構え。 まずは郵便事業にNV200ベースのEVをモニター車(1台)として…

最北のイベント 短い夏の一時を暑さに負けず、美味しい物を食べ、ボートウオッチング、クラシックカー紹介、ミニコンサート、星澤幸子料理教室などもり沢山のイベントが、稚内北防波堤ドームで行われた。 朝から小雨模様だったが10時過ぎから晴れた。北防…

あらたにEV7車種 日産自動車の志賀COOは、今後、ルノーと日産で『リーフ』に続く電気自動車として、新たに7車種を発売予定であることを明かした。 日産のEVラインアップでは、小型商用車と「インフィニティ」ブランドのラグジュアリーモデルを201…

コンブ漁初日に旗上がる 今朝、前浜のコンブ採取の赤旗があがり222隻の磯舟が採取合戦を繰りひろげた。 初日に採取が出来た年は久し振りで、漁場で待機していた漁民は午前5時、一斉に漁を始めた。 コンブを満載にした(かよい船)と呼ばれる磯船が岸に戻…

最北の街も真夏並みの気温 稚内地方気象台によると、7日は早朝から晴れて気温が上がり、正午前には今年最高の24.8℃まで上がったとの事。 各地で真夏日となり熱中症が心配されているが、お祭りが終った途端稚内らしさの暑さになった。長年住んでいると、…

三菱自動車がEV(アイ・ミーブ)を低価格に 三菱自動車は、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を一部改良し、政府の購入補助金を引いた顧客の実質負担額が 188万円の低価格車を25日に発売すると発表した。搭載するリチウムイオン電池の容量を減らし…

今年のお祭り雨模様 最北のお祭り「北門神社例大祭」が4日から始まったが、本祭りの今日あいにくの雨模様となった。 稚内中央商店街周辺(アーケード街)には綿あめ、焼き鳥、ホットドッグ、各種ゲーム等の露店が並び、親子連れなどが楽しんでいた。 昨年に…

滝川市もメガソーラーに名乗り 通信大手のソフトバンク(東京)が道内に設置を計画する大規模太陽光発電所(メガソーラー)をめぐり、滝川市が、誘致活動に取り組むことを決め、道内では同日までに16自治体と2民間事業者の計18団体が誘致に名乗りを上げ…

ANAがボーイング787を導入 米ボーイングの次期主力中型旅客機「787」のテスト機が3日早朝、羽田空港に到着した。 787は、炭素繊維を使って機体を軽量化するなどし、従来機よりも燃費が約20%向上するという。 ボーイングは各国の航空会社から…

ひつまぶし丼振る舞う 稚内異業種交流会のメンバーの人達が昨日、緑ヶ丘学園を慰問し、はまなす学園・緑ヶ丘学園とサポート末広の利用者に「ひつまぶし丼」が振舞まわれた。 中陣会長が「オオナゴは稚内で水揚げされる美味しい魚の一つ」と挨拶したあと、用…