2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からタバコ値上げ 職場で喫煙家の人と短い会話をする。一日20本入り1箱のタバコを吸うとの事。ヘビースモーカでは無いけれど明日から30円値上がりし300円に、健康に悪いからこれを機会に禁煙した方が良いですよと私アドバイス。意外な事に少々の価格U…

ガソリン先月より1円高い 稚内市内のガソリンスタンド10店舗、レギュラーガソリン1㍑当り先月より1円高い平均138.8円。 最高価格は139.0円、最低価格は133.8円と市市民生活課の調査。ちなみに私は138.0円で入れている。 何処まで高くなるのか?無駄なド…

報道関係者数十人 昨日16時頃国道40号を走行中大黒付近でカメラ、マイクを等持った報道人と思われる人だかり。何事かと思いつつも仕事さなかで野次馬に参加出来ず。 今朝の新聞で韓国籍の稚内在住社長を保険業法違反(船主責任保険)で逮捕との記事。久し…

クロスを貼る 学園(職場)プレルームの壁を同じ柄のクロスで部分的に修繕を行う。やはり色褪せた部分との境目が気になる。

今日は暑かった天気予報によると一日中曇りで雨の確立10㌫との事だったがなんと快晴、しかも雨は無し。ようやく稚内も夏らしくなって来た。最高気温は18℃?

タイトル変更する 文章を書く事に慣れていない為、思う様に日記が書けない。そこで、少しでもHatenaが長続きする様、思い付く事を思いのまま書き込みが出来る様に、しかもどんな事でも、との思いから・・・・・。 今日は何処へも出掛けず、家でブラブラしていた。

稚内公園へいってくる 義母のお墓が稚内公園隣接地にあるのでお参りに行ってきた。 晴れた日であれば一面青い海と共に遠くサハリンを望む事が出来るのに珍しくガスがかかり、異国は勿論、街並みは所々しか見えなかった。大型観光バスが2台、自家用車が数台…

世界の壁は厚かった。 サッカーW杯、日本対ブラジル1−4で逆転負けと報じるが、実力の差では ナイノカ なあ?

市民講座第3回目受講する コンテンツ、RSS/Atom、Wiki、2P2等・・・初めて耳にする言葉を学ぶ。なんじゃこりゃ! 今後の勉強に差し支えなけば良いが。自分でも心配だ。とは言いつつ積極的に書き込んで、コミュニケーションが取れれば良いのかな?

太陽光発電が好調 今朝の新聞記事で任意団体のオホーツクエコクラブの発電記事を見て興味を惹いた。建設費は出力1KWあたり約60万円で、一般住宅の標準的な出力は3〜4KWで、180万円〜240万円との事。 じつは以前から興味を持っていたが雪の降…

今日は寒い一日 六月も後わずかの日数なのに気象情報によると五月半ばの天候との事。 最北稚内、夏日は来るのか?

2006年W杯 日本ドロー クロアチアと0−0 夜遅くまでテレビ観戦、応援するも残念な事に勝点1。 後が無い日本チーム。第3戦でブラジルに勝つしかない。

今日は久しぶりに快晴 稚内地方、例年に無く良い天候に恵まれ各小学校、中学校で運動会が行われた。 本格的な夏が来たようだ。

カーポート組立完了する。 玄関前が少し暗くなったが、外観も良く満足する。

今朝から雨模様。 待ちに待った車両2台用のカーポートの建設が始まった。勿論専門技術を持った業者。

市民講座2006を受講し[はてな]日記を書いてみる。

???

今日は何をしたのか思い出さない。(10/28記)