2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故死ゼロ500日

稚内市の交通事故死ゼロが連続500日に達し、知事の感謝状が伝達された。宗谷総合振興局の清水目剛局長が市役所を訪れ、工藤広市長に感謝状を手渡した。 稚内市では2022年9月、オートバイに乗っていた60代男性が転倒、死亡する事故が発生した。その後は死亡事…

スノーシューの下見に

稚内市民観光ボランティアガイド主催のスノーシューの下見に臼井会長と宗谷ふれあい公園へ行ってきた。一周3.5㎞の距離で約40mの丘を越え初心者コースにぴったり。尻滑りが可能で楽しいひと時を過ごせるのだ。

コロナ感染者倍増

北海道は宗谷管内のコロナ感染者ば倍増しているとの発表。半面、インフルエンザ感染状況は若干減少との事。どちらも、感染したくない病気だ。

定期総会終わる

午後1時から富岡・はまなす地区活動拠点センターで富岡町内会定期総会が代議員76人出席のもと行われた。 議長選出、町内会長挨拶、来賓挨拶に続き議案審査が行われ、町内会費が1年間6000円に改定案が提出され、多数で可決成立した。年約40分で無事終了した。

カモ観察会

越冬のため飛来した野鳥観測が、環境省主催で27日、北洋ふ頭、第2副港で行われた。今年はコオリガモが前年に比較しシノリガモ以上の数を確認する事が出来た。毎年の事だがゴマフアザラシが1頭顔を海面から出し我々を歓迎してくれた。 コオリガモ・45羽、クロ…

冬の嵐収まる

22日月曜日から続いた暴風雪がやっと収まったが、住宅や幹線道路など除雪作業行われた。前日から運休していた市内路線バスが再開され日常衣生活が戻った。 しかし、早朝の3時から重機が活動。我が家前の道路も残された雪の後始末に汗だくで疲れ切ってしまっ…

今朝も除雪

早朝3時から業者による除雪作業が行われているが、各戸前の道路を車両が通行可能の道幅しか進んでいない。4日間も続く暴風雪は十数年間では珍しいのでは。19時現在も強風音が居間に届いている。

3日間続く暴風雪

宗谷管内と留萌管内北部は、22日から24日も暴風雪に襲われている。道路の通行止めや交通機関の運休、学校の休校が相次ぎ、自宅前の除雪作業は追いつかず疲れが増すばかり。25日は両管内の広い範囲で風雪がさらに強まる見通しで、稚内地方気象台は「外出は危…

こちらも人手不足

ハートランドフェリー(本社札幌)は、今年から稚内―利尻・礼文間のフェリー全3隻にある売店を人員不足のため休止を決めたとの事。 現在、売店では菓子や土産物などを販売している。1月以降、案内所の機能は残し、乗船券の等級変更や船内の案内などの対応は…

流氷情報

大寒が20日故に寒いと思っていたが、オホーツク海に流氷が来ているのだ。昔は招かざる客だったが、網走、紋別では観光に欠かせず、先陣がやって来て大喜びとの事。 宗谷湾に強い東寄りの風が吹き、流れて来たプランクトンが運ばれホタテやカキなど魚介類の成…

下の句かるた

宗谷管内子ども会かるた大会(宗谷管内地域子ども会育成連絡協議会主催)が20日、市生涯学習総合支援センターで開かれた。管内の小中学生35人が、下の句かるたの腕を競った。 小学生6チーム、中学生5チームがそれぞれ3人一組になって対戦した。小学生はトー…

キッチン採好で新年会

キッチン彩好で稚内市民観光ボランティアガイド新年会が14名出席のもと行われた。一年間の活動やゲーム、勉強会など様々な話し合いが心行われ楽しいひと時を過ごした。

紋別で流氷初日

紋別市と網走地方気象台は19日、陸上から肉眼でオホーツク海の流氷を確認できる「流氷初日」を迎えたと発表した。道内での確認は今季初。 紋別市は午前8時10分ごろ、網走地方気象台は午後4時5分ごろにそれぞれ流氷を確認。紋別では平年より5日、昨年より17日…

利尻礼文サロベツ国立公園指定50周年

利尻礼文サロベツ国立公園が今年で指定50周年を迎えたことを記念し、市役所に懸垂幕が掲げられている。 1974年9月20日に国内34ヶ所目、道内6ヶ所目の国立公園に指定された利尻礼文サロベツ公園は、標高1721mの利尻山をシンボルに利尻島と礼文島の約半分、稚…

飛行機と空飛ぶ車の違いは

数年前から空飛ぶ車の話題が多いが、空飛ぶ車とは? 国土交通省によると、空飛ぶクルマは規制ルール上「飛行機」と「回転翼航空機 」に分類される。 定義については、固定された翼により主な揚力を得て飛行するものを「飛行機」、ヘリコプターのように回転翼…

スマフォの調子が悪い

携帯電話も年齢を重ねると機能が衰えてくるものか。最近、使用しているスマフォの調子が悪い。受信音は聞こえるが相手方からの表示がされない。昨年の夏ころも同じ現象で携帯会社へ行って相談したとこと、古くなったので新しい機種に変更して下さいと言われ…

天気予報どおり

発達した低気圧の影響で稚内は驚異の午後から雪を伴った20メートル前後の強風が吹いている。 稚内地方気象台は吹き溜まりによる交通障害に警戒するよう呼び掛けている。 暴風雪、波浪警報が発表され、今までになく波の高さは6メートルとの事。宗谷岬で24.7メ…

都市間バスが運休

稚内の宗谷バスは13日、北都交通(札幌)や道北バス(旭川)と共同運行している稚内―札幌間、枝幸―札幌間、枝幸―旭川間、猿払・鬼志別―旭川間の都市間バス4路線について、15日の便をすべて運休すると発表した。道内で大雪や猛吹雪が予想されているためとのこ…

海氷情報

アムール川で発生した流氷が早くも宗谷沖100㎞近くまで来たようだ。1月20日が大寒。今までは暖気と感じていたが、間もなく来る厳しい寒さに耐えなければ。

大谷翔平選手からグローブ届く

全国各地の小学校に届き始めているメジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが稚内市役所に届いた。市内11小学校に分けられる。 大谷選手のメッセージには「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとまるこ…

観光交流課でアンケート募集

宗谷岬の魅力アップに向けた事業を進める市は、岬周辺に求める観光施設や課題について、市民対象のアンケートを実施している。本年中の策定を目指す基本構想に役立てる考え。 市役所や市立図書館、稚内副港市場をはじめ、市内9カ所でアンケート用紙を配布し…

本格的な冷え込みに

寒い寒気が流れ込んでいる為、一段と冷え込んでいる。稚内地方気象台によると、北から冷たい空気が流れ込んだ影響で宗谷管内全ての地点の最低気温が氷点下7℃を下回り、沼川氷点下9.7℃、声問氷点下8.7℃、宗谷岬氷点下7.6度を観測した。明日11日は曇り後一時雪…

ブラウザについて

今までほとんどブラウザはファイアフォックスを使用してるが、スピードの点からマイクロソフトエッジも試してみようと考えている。二つを比較すると各々特徴はあるが自分に使いやすさは如何か。他に、インターネットエクスプローラー、グーグルウロームのブ…

忘れたのか?

記事の掲載を忘れたようだ。

リニューアル―に時間が掛かりそう

My homepage is not renewed as expected. When I look at the current page in the homepage builder's preview, I see that the edited part has changed, but when I check it in the browser, it remains as before. If you look at a desktop PC and a …

紋別港でも拝めず

紋別市のオホーツク・ガリンコタワー社は1日、流氷観光船「ガリンコ号3イメル」から初日の出を観賞するクルーズを開催した。あいにくの雪模様でご来光は拝めなかったが、道内外から集まった144人が船上で新年の幕開けを祝った。 午前6時半に出港。波が高かっ…

宗谷岬の観光

稚内市観光交流課は今年度上期(4月~9月)の観光客の入込状況まとめた。37万3500人と前年度上期から9.9%の14万7900人増えコロナ前の令和元年上期の39万4500人と比較しても2万1000人減に止まり、コロナ前に戻りつつある。 道内客は12万200人と前年より6.7%の…

稚内信金増田理事長令和6年の観光について

稚内信金の増田雅俊理事長は北海道新聞の取材で、宗谷管内の経済について2023年の振り返りと24年の見通しを語った。新型コロナ禍が落ち着いた後の観光は「宿泊施設のサービス向上が重要になる」と指摘。中国の日本産水産物輸入停止は大きな影響はなかったと…

暖かい正月

2024年を迎えて早4日になるが、穏やかな天候に恵まれている。稚内地方気象台によると、明日5日も曇り時々雪か雨で、気温は最高3℃、最低氷点下2℃との事だ。

青山学院大が大会新で2年ぶり総合優勝

第100回箱根駅伝(読売新聞社共催)は3日、復路のレースが行われた。往路を2年ぶりに制した青山学院大が、復路は盤石の強さを見せ、10時間41分25秒の大会新記録で2年ぶり7度目の総合優勝を果たした。2年前の青学大の記録を2分以上、更新した。駒沢大の2年…