2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金値上げ 北海道電力㈱から5月の電気料金が発表され、一般家庭で13円の値上げとなる。30アンペア契約kの260キロワット使用の標準家庭で月額6、483円。(税込み) ここ3ヶ月で40円あまりも。

タイヤガ光を反射する自転車 イトーヨーカ堂は、タイヤが光を反射する自転車「エンゲイジ」を発売した。前後輪の側面に反射材を圧着した。27型で6段変速。 夜間の事故防止に一役かってくれそうだ。

春本番の陽気 今日の道内は各地で気温が上がって、オホーツク海側の遠軽町と後志の寿都町で、今年初めての気温が10℃を超えた。 札幌管区気象台によると、南から暖かい空気が流れ込んだ為に午前中から各地で気温が上がった。しかし、去年と比べて1ヶ月以上…

EV車351キロ走行 慶応大教授らが設立したベンチャー企業「シムドライブ」は28日、電気自動車(EV)の「シムウィル」を公開した。EVの課題である1回の充電で走行距離を351キロまで伸ばした。 2014年の量産化を目指し、生産と販売の提携先…

最北の街に道の駅誕生 北海道で114番目の道の駅で、名称は ”わっかない”。稚内市が国土交通省に申請していた、「道の駅」が誕生。 特徴は、国道40号線の終点の位置にある日本最北端の道の駅で、周辺には北海道遺産に認定されている稚内港北防波堤ドーム…

サポート期間が5年延長 4月10日でサポートが終了する予定だったマイクロソフトの個人ユーザー向けのOS、”ビスタ”、”セブン”がそれぞれ5年間、サポート期間が延長され、企業ユーザーと同じだけ使用できる事になった。 個人向けのXPはすでに延長サポ…

白鵬が逆転優勝 大相撲春場所は横綱白鵬が関脇鶴竜との優勝決定戦に勝ち22回目の優勝を果たし,優勝回数で歴代5位の貴乃花と並んだ。 小柄な鶴竜に初優勝して欲しかったが残念だ。しかし、場所後の大関昇進が内定した。

白鳥飛来するも 暖かい本州などで過ごした白鳥が稚内の大沼へ飛来し始めているが、例年ならこの時期解けているはずの氷が、未だ覆われており何処を見ても水面が無い状態。 先発隊の2羽と新たな群れ19羽の白鳥はかわいそうだ。

マイカーのオドメータ20万キロに 1997年(平成9年4月)に登録した、マイカーA32型が15年間で20万キロメートルになった。 ● エンジンはV6気筒のVQ20型白金プラグ使用、2000ccガソリンエンジンで53年度排ガス適合車。 ● 助手席は…

解氷情報 札幌管区気象台の解氷情報によると、オホーツク海の解氷は24日から25日にかけて再び海岸に近づき接近するところがあるとの事。 20日現在、紋別から西側に海岸から20〜30キロ付近にあるが一部は宗谷海峡に流入している。 とはいえ、3月1…

マタマタ値上げ 21日、市内ガソリンスタンドの油類価格がまた値上げされた。セルフGSのガソリン価格は3円上昇し158円/1Lに、フルサービスでは160円を超えた。 イラン情勢と円高も相俟って、この1ヶ月で急激に原油価格が上昇している事から、「…

日産「ダットサン」復活 日産自動車は20日、約30年ぶりに「ダットサン」ブランドを新興国向けの低価格車として復活させると発表した。 ダットサン車は低価格で燃費性能の良い小型車となる見通し。インドネシアで生産し、2014年からインド、ロシアを…

冬に逆戻り? 道内は19日、冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が入った影響で、各地の最低気温は2月中旬並みに冷え込んだ。 凍りついた路面にさらっと雪が積もり、街行く人は転倒に気をつけ、車両はスピードを控え気味に走行していた。

流氷からの贈り物 流氷接岸により根切れコンブが漂着し、沿岸漁民が拾い集め乾燥させている。 稚内の前浜で高さ1メートル近い流氷が波消しブロックから海岸線まで流入した為1年コンブが漂着。漁民が拾い集めて束にし乾燥させている。 ローカルニュースより

赤レンガ通信所散策 稚内市歴史・まち研究会主催の堅雪散策会は17日、恵北の稚内赤レンガ通信所敷地内で13名参加のもと行なわれた。 市道から約80メートルの距離をスノーシューを履き約6.4ヘクタールの敷地内を散策した。 生憎の曇り空で利尻富士を見…

宗谷漁協の7隻が出漁 15日解禁だったが流氷の為出漁できず、16日早朝に出漁しカニ篭入れをした。 他の枝幸、猿払村、頓別、三漁協の38隻は岸から流氷は離れたが沖合いに流氷帯があり、出漁にはあと数日かかるとの事。

春めくか? 3月も半ばに入り、徐々に春になりつつある。14日まであった流氷も南の風に押され、稚内港内はもとより沖にも姿は無い。 15日未明の氷点下2.3℃をピークに気温は上昇し午前11時半過ぎにはプラス1.8℃となった。

流氷で27ぶり天塩港経由 ハートランドフェリー㈱の利尻・礼文航路は13日、流氷の影響で稚内港から定期運行が出来ない為、天塩港との間に臨時便を運航させた。 流氷接岸で、8日午後から断続的に欠航が続いている為、稚内港に釘付けになっているフェリーに…

どう言う事? 13日、市内のガソリンスタンドでまたまた値上げされた。2月21日以降4回目の値上げなのだ。 今回は3円の値上げでセルフのGSガソリン店頭価格が155円に。

ホームページをリニューアルしたい 最北の街をフォト中心に紹介したく、ホームページ 「さいほくの港」 をリニューアルしたいのだが、タイトルが固定出来るソフトが見つからず苦労している。 HTMLの知識があれば可能の様だが、残念ながら持ち合わせてい…

港内に流氷が 9日朝、稚内市中心部沿岸は東風の影響で流氷に覆われ、利尻・礼文航路が全面欠航となった。10日の昨日、宗谷岬で流氷を見た後、中央埠頭でフェリーの接岸状況を眼にする事が出来た。 利尻島から寄航したフェリーは流氷の為、10時50分着の…

最北の街に流氷が 8日から接岸したとの情報で、今日10日早朝から宗谷岬まで流氷を見に行ってきた。途中、宗谷の沖合いで海草を取っている漁師の風景を一枚パチリ。 「最北端の地の碑」には大勢の観光客が流氷を見て歓声をあげ、写真に納まっていた。 天候…

またまた値上げ 3月5日に値上げされたばかりのガソリンが9日、また値上げされセルフガソリンスタンドで152円になった。 原油先物市場と円高に影響があるとはいえ、元売各社の卸値は急激に上昇しており短期間に14円も値上げされる事態となった。

要請があれば「がれき」の受け入れ 「最北の街」稚内市は定例市議会で、東日本大震災で発生したがれきの受入れについて要請があれば受け入れる考えを明らかにした。 ローカルニュースより

スノーシューの追加フォト 3日に行なわれた稚内公園〜開基百年記念塔のスノーシュー体験で、参加者から頂いたフォトを紹介します。 天候は曇りだったが、開基百年記念塔前は強風で1メートル先も見えない位の状態で冬の恐ろしさを知らされた思いだった。 開…

再度4円値上げ 原油の先物相場が高騰している事から燃油が上昇、稚内市内では5日ガソリンが4円値上がりした。セルフスタンド(GS)で2月22日に5円値上げしたばかりで、2週間で9円も値上げした事に。 今後も値上がりそうだが。

ダットサンと言う車名の由来 日産自動車の前進である快進社自働車工場の創立メンバーである、田健次郎の ”D” 、青山禄朗の ”A” 、竹内明太郎の ”T”とそれぞれの頭文字を採りDATとした。 早く走る事のたとえで「脱兎」を掛けた。1930年にDATの息…

W杯ジャンプ女子初 3日、ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子蔵王大会で上川中学校出身の高梨沙羅選手が日本人女子として初めての優勝を遂げた。 長野冬季五輪ジャンプ団体の金メダリスト原田雅彦選手も上川町出身で、同じ町から優秀…

冬の稚内公園へ 「 最北の街 」稚内に住んで40数年、夏は年に数度稚内公園に訪れているが、冬場には初めてはの経験だった。 今回のスノーシュー体験コースが稚内公園を散策するとの事で参加した。参加者13名の内小学生が2名で約4キロメートルのコース…

暖かくなっても真冬日? 2日の稚内地方の気温は未明の氷点下0.7℃をピークに、6時40分の氷点下4.3℃まで下がったが、陽が上ってからは上昇したものの正午には氷点下3℃と真冬日のままだった。 体で感じただけでは当てに出来ないものだ。(日中は暖かい…