2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は一年を締めくくる大晦日。そして新しい年を迎える日として、さまざまな風習が受け継がれている。長寿を願って食べる年越しそばよく知られている、使われる具材や意味もさまざまの様。また、最後の掃き掃除を行う日でもある。 月の満ち欠けが基になって…

EVの走行距離は?

日産「リーフ」は量産EVの草分けとして2010年12月にデビューし、2017年9月、2代目となる現行モデルへとフルモデルチェンジ。2019年1月には、標準モデルの40kWhに対して、62kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、モーターの出力もアップさせた「リー…

進まない!

ビデオファイルをDVDに焼く作業に取り掛かっているが、上手く進まない。順序を追って進めなければならないが自己流の為、PCがハングアップしてしまい思う様にいかない。 ビデオ取り込み、編集、オーバレイ、レンダリング、メニュー画面、サブメニュー画面と…

排雪作業間に合わない?

24日に大雪が降って以降、毎日の様に吹雪模様で降雪量が多く市街地の道道沿いには雪山が出来、交通に支障を来している。 運搬排雪は昨年より2週間ほど早く始まっている。国道40号と国道238号の交差点付近を中心に29日から着工する予定との事。しかし、本格的…

日産自動車はEV開発に今後5年で2兆円

車の電動化が世界で加速する中、日産自動車は、EVなどの開発に今後5年間で2兆円を投じる方針を明らかにした。 次世代の電池として注目される全固体電池を搭載した車も投入する計画で、欧米などと並び、日本メーカーもEVなど電動車への転換を本格化させている…

えんがるロックバレースキー場オープン

遠軽町のえんがるロックバレースキー場が25日、今季の営業を始めた。雪不足で、ゲレンデの下半分だけのオープンとなった。 積雪は15センチ、営業を始めたゲレンデは30センチほど。同スキー場は「あとひと降りに期待」と、全面開業に向けて準備を急いでいる…

”流氷の妖精”クリネオ

ノシャップ寒流水族館に1200匹が枝幸の人から寄贈された。 その冠名の通り流氷と共にオホーツク海や稚内にやって来るのだが、2~3年に一度の短期間で沖合に流氷が離れてしまうので稚内で採取するのは珍しくなり、枝幸まで出かけて採取していた。その縁あって…

驚きのXmasプレゼント

冬型の気圧配置が続く稚内は24日、局地的に大雪となって有難くないXmasプレゼントが。 驚く事に、午前9時までの24時間で声問は観測史上最大となる65㎝、積雪は平均値20㎝を大きく上回る86㎝に達した。稚内市街地は31㎝、沼川51㎝の雪が降り、午前6時前には稚…

22日は冬至

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日。冬至は天文学的にいうと、太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、太陽が一番南にある状態です。そのため、北半球では1年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日。 我が家でもカボチャ入り…

フェリー欠航

冬型の気圧配置となった今日、稚内は雪を伴った20メートル以上の強風が吹き、海は荒れた。 稚内地方気象台によると、午前6時から3時間で5センチの雪が降った。北風が強く宗谷岬で23.4メートル、開運20メートルの最大瞬間風速を観測。 22日の利礼航路は全便欠…

日本のEVベンチャー企業エレクトロ社

2021年7月、晴天の東京・有明で、電気自動車(EV)ベンチャー企業のHWエレクトロ社が、小型商用EV「エレモ(ELEMO)」を正式発表した。続いて11月には、その軽自動車版であるエレモ‐Kを発表している。軽商用EVは、7月の発表時点でHWエレクトロの蕭 偉城(ショウ・…

てっぺんXmasが副港市場で

19日の昨日、「Xmasだヨ!全員集合が副港市場で開かれ、出演団体がXmasに因んだ踊りや歌を披露した。 今年で結成10周年を迎えた稚内フラシスターズが中心となって企画し、チャリティーも兼ねて開かれた。 ゴスペルグループ「ソウルサーチン」を皮切りに、フラ…

認定授与式

令和3年度稚内観光マイスター認定授与式が市役所5F会場で行われ、初級合格者12名、中級合格者4名が授与式に出席した。副委員長の中場直見氏からそれぞれ認定書が授与された。 稚内市民観光ボランティアメンバー初級1名、中級1名が出席した。

48件目の天然記念物

北海道礼文町の礼文島桃岩一帯の高山植物群落を国の天然記念物に指定するよう、文部科学大臣に答申した。北海道内の国指定天然記念物は2000年の「オンネトー湯の滝マンガン酸化物生成地」(足寄町)以来で、今回で48件目となる。 桃岩は礼文島の西海岸にあり…

20センチ越えの

強い冬型の気圧配置となった今日、稚内は朝から降った雪で積雪が今年初めて20センチを超え、市民が降り続いた雪の除雪作業に追われた。 稚内地方気象台によると、強い寒気と共に稚内上空を覆った雪雲の影響で、積雪は開運で21センチの雪が降り、沼川で15セン…

稚内灯台に雪柱

ノシャップの稚内灯台が吹雪により造られた電柱?がお目見えした。 冬型の気圧配置となっている稚内地方は、昨日から今朝未明にかけ雪を伴った15メートル以上の強風が吹き、ノシャップ周辺は海からの北西の風が吹いた事で43メートルの高さがある稚内灯台に縦…

ロックバレースキー場オープンは?

えんがるロックバレースキー場は、オホーツク管内のトップを切って18日にも今季の営業を始める予定。雪が少なく各地のスキー場でオープンのめどが立たない中、人工降雪機を活用してゲレンデの一部を優先的に整備しているもの。気温や積雪の状況を見定め、15…

今年の賞与は?

小生は、ボーナスに縁がなくなってから早10年になるが、ふと気になった今冬の賞与。既に国や道の官庁、金融機関も支給されたが、民間企業の人達には気になる所だ。 既に支給された国会議員は314万円、国家公務委員は平均74万円との事、民間企業と言えば約8割…

王鵬関に化粧まわし

大鵬上陸の地記念碑を北防波堤ドーム前に建立した期成会が、大鵬幸喜の孫(王鵬関)に更なる活躍を願って化粧まわしを作り王鵬に贈った。

体調が変だ?

昨日から体がだるく、何事をするにも気が進まない。夕方体温を計測すると37.9度、風ぎ意味なのか?注意をして様子を見ることに。37.0度(18:30分現在)

稚内赤れんが通信所

太平洋戦争開戦から80年の8日、稚内市恵北の旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所(通称・稚内赤れんが通信所)で、灯籠をともす催しが開かれた。80基の灯籠に柔らかな明かりがともされ、市民らが平和への誓いを新たにした。 同通信所は、ハワイ真珠湾攻撃…

無事帰宅

昨夜は息子夫婦宅に泊まり、一路稚内へ。4日間の気疲れがドット出た。それにしても、携帯電波の届かない地区でインターネットが利用できない事に一段と疲れを感じた。ネット依存症か?

旭川へ

今朝旭川へ移動し、鈴木クリニックで診療を受けた、お医者さんは大変親切で今まで受けた病院のカルテを見て健康には異常がないと説明。名寄市立病院での説明と同様。 しかし、血圧は異常に高いのだが、その様なことが起こりえるのか?疑問が残る。

名寄でもう一日

昨日に引き続き、今日も名寄で過ごす事にした。時間があった為、下川の旧鉱山跡を見てきた。鉱山の歴史に関する事柄は調て改めて記載したいと思う。

名寄へ移動

急きょ名寄へ移動する事になった。と言うのも、妻の体調が悪く病院へ行きたいとの話で午後からマイカーで走った。

天北埠頭に風力発電資材荷下ろし

電力大手ユーラスエナジーホールディングスは来春、宗谷管内で建設する風力発電機の資材を稚内港に搬入した。風車12基分の支柱を積んだ貨物船が天北埠頭に荷下ろしした。 同社は2024年までに稚内市、幌延町、豊富町の3市町に計107基の大型風車を建設し、25年…

第6回キタカラ展示会

発足から第6回のキタカラ展示会に向けて準備を行った。参加者17名、51枚の写真は一年間撮り貯めたものでメンバーの力作ばかり。展示期間は12月16日まで。

DVDを作成したい

ユーチューブからダウンロードした画像を必要な部分をトリミングしてDVDに焼きたいのだが、上手くいかない。フリーソフトを利用出来ればと試みたが最終段階でお金を掛けなければ・・・ 思い通りに完成すれば多少の出費はやむを得ないが、確認が出来ず試行錯…

明日は吹雪く?

暖気が入った今日、稚内で気温が平年よりも4℃以上高い5℃前後まで上がった。稚内地方気象台によると、開運5.7℃、声問4.4℃、宗谷岬4℃で朝まで2センチ程あった積雪は、夕方には消えてしまった。 寒気が入る夜にかけては氷点下の寒さに戻り、冬型の気圧配置とな…

稚内信金特殊詐欺防止で

稚内信用金庫は、全国的に還付金詐欺などの特殊詐欺被害が増えている事を受け、被害防止の為来年4月⒛日から70歳以上のお年寄りを対象にキャッシュカードでのATM利用を制限するとの事。 ローカルニュースより