2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリを撮りに

写真仲間と4人で下沼の三日月沼へカイツブリを撮りに行って来た。パンケ沼へ行く途中で普段は通り過ぎていたが、案内されてネムロコウホネをバックに撮る事が出来た。

1年間で1162人減

5月末で宗谷管内人口が1162人減少した。外国人を含む稚内市の人口は3万2586人667人减。猿払村2677人で75人減、浜頓別3472人43人减、中頓別町1654人13人减、枝幸町7764人164人减、豊富町3792人46人减、礼文町2400人50人减、利尻町1945人25人减、利尻富士町237…

Windows11登場

2015年以来のメジャーアップデートとなるWindows 11がついに発表。Windows 10は「最後のWindows」として理解していたが、裏切られたのだ。本当に我々にとって使い易く便利なOSなのだろうか? 疑問である。 マイクロソフトが自らの宣言を破って名前を変えた…

PV湿地探検

パンケ沼バックヤード周辺で、パークボランティア、環境省メンバーの計11名が、湿地探検をした。普段は侵入できない場所にコタヌキモ、モウセンゴケの食虫植物やカキツバタ、サギスゲ、ワタスゲなど多くの植物を観察した。

宗谷岬23メートル

稚内地方は26日、南西の風が強く宗谷岬で23.2メートル、開運19.5メートルの最大瞬間風速を観測した。 稚内地方気象台によると、26日は宗谷岬21.2℃、開運19.6℃と7月中旬並みの気温となったとの事。

風速17.4メートル

今日の午後過ぎ、開運町の気温は19.6℃まで上がった。 稚内地方気象台によると、声問21.5℃、宗谷岬21.1℃と平年より5℃前後高かった。

熱かった

稚内地方は今日も最高気温が20℃を越えて7月中旬並みの暑さとなった。稚内地方気象台によると、開運町で21.8℃、声問24℃、沼川22.6℃を観測した。

マナヅルを撮りに

以前から探していたが逢う事が出来ず、写真仲間に案内をお願いして撮る事が出来た。ツガイはあまり移動せず畑の中でエサを食していた。

礼文島で、22日告示された礼文町長選は無投票で現職の小野徹氏(70)が5選を果たした。 花を愛し礼文島の高山植物をフェイスブックに載せ楽しませて頂いている。新型コロナウイルス禍で昨年と今年、島に行けないのが残念だ。

光る道

午後7時過ぎ、只野さんと稚内公園へ光る道の写真を撮りに行って来た。平成24年に歩道を整備した際、夜間の安全対策として夜に光る石を埋めているもので、 「畜光石」と呼ばれる石が日没から数時間、青や緑色の光を放つ。もっと多くの人に知って欲しいものだ。

緊急事態宣言解除後は?

20日で、緊急事態宣言が沖縄を除いて解除される。飲食店でお酒の提供は午後7時まで、その他多くの規制事項が設定されているなかで、オリンピック、パラリンピックが行われる事が決定した。対策は万全にするとの政府、関係者が唱えているが、外国から多くの人…

海霧で漁船一時不明?

稚内海保によると、漁船が一時、行方不明になったのは17日。午前11時50分に利尻漁協から、男性1人が乗るウニ漁の小型船が霧で方向が分からなくなり帰港出来なかった。その後、僚船が船を発見し、男性は無事だったとの事。 どうしんウェブより

小見茂会長の「妥当な提言」

政府の分科会、尾身茂会長など専門家の有志が「無観客開催が望ましい」と提言した。コロナ患者の診療にあたる現場の医師は、妥当な提言だとしたうえで、「患者を診る立場から、いくら対策を取っても大規模イベントが行われると感染が広がるおそれがあり非常…

海霧を走る

17日今日、稚内沖で発生した海霧が市街地に流れ込み、景色が霧む「サロベツ」を撮ってみたが綺麗な写真とはならなかった。

ナマコ漁解禁

16日、稚内漁協のナマコ漁が解禁された。ノシャップから西浜にかけて海岸から500メートルまでの沿岸で、10数隻の急船が漁を行った。

ラジオのFM転換で

TBSラジオの入江清彦会長ら民放AMラジオ局3社の幹部は15日、全国の民放AMラジオ47局のうち44局が2028年秋までにFM局への転換を目指すと発表した。昨年、FM転換を総務省が認めたことを受け、各局の意向を取りまとめていたもの。 電波の…

2回目接種受ける

今日午後から、稚内市保健福祉センターで新型コロナウイルスの接種を終えた。1回目は左に、今回は右腕とそれぞれ異なった腕に。 接種が終わっても安心出来るものでもないが、一先ずはホットする。

自粛???

午後から稚内公園と稚内市北方植物園へ行って来た。稚内森林公園は通行止めで行く事は出来なかった。 驚いた事に、お土産売店が3軒あるのだが、ソフトクリーム専門の店にお客がひっきりなし来店。暑かった事も影響したと思うが、コロナウイルス禍で外出自粛…

スカイラインの開発中止

日産自動車は、現行車種の中で最も歴史が古い国内専用ブランドの高級セダン「スカイライン」の開発を中止する事を明らかにした。「ハコスカ」、「ケン&メリー」の愛称と高い速度性能が若者から支持を集め、高度経済成長期を代表する車だった。 現在の日産は…

又も値上げ

11日の今日、市内セルフGSのガソリン価格が2円値上りし151円/Lになった。今月4日に根上りしたばかり。 小生の車は、eーパワーで満タン(40L)で930km走行出来るのだが、それでも気になる価格だ。

一番草の収穫始まる

豊富町庄内地区で一番草の作業を撮ってきた。一軒の農家でトラクターが3台と農耕用ダンプ3台で行っていた。稚内市内で見ていた様子は、刈った草を乾燥させロールにして保管する方法だったが、草地面積の広い地区では大掛かりな農作業だった。

ホタテ貝殻移出

4月30日に引き続き、今年2回目となる広島への貝殻移出量は800㌧で熊本県の天草港船籍の貨物船「飛薩丸」への船積みがクレーン2台で行われた。 どうしんウェブより

261系「まななす」を撮りに

5月28日から運行を始めている261系「はまなす」を撮りに何時ものポイントへ行って来た。今回は、チャンスは下り列車で鉄橋の少し前、S速度1/50秒流し撮りを試みた。 納得のいく写真だが、もっと上手く撮りたいのだ。次回は1/30秒でトライしてみよう。 その…

ガソリン価格3円値上り

7日、市内セルフガソリンスタンドで149円/Lと3円価格が上がっていた。5月19日に3円/L上がったばかりだと言うのに。

稚内市街地にクマ出没

6月6日朝6時頃、ウォーキング中の稚内市民観光ボランティアガイドの70代女性が富岡・緑町環状線歩道にクマの足跡と糞を確認して稚内警察に届け出た。 熊は商業地区のホーマック付近から禎心会病院直ぐ近くの歩道を歩き市道を横断し、もと来たサラキトマナ…

20メートル以上の風

今日午前中とても風が強く、宗谷岬で22.5メートル、稚内市開運で20.4メートルの最大瞬間風速を観測したとの事。

ひっそりと咲いている

高山植物で礼文島の固有種、レブンアツモリソウはクリーム色でひっそりと可憐な姿を見せる。5月下旬から6月中旬にかけ見頃だが昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で観賞する事が出来なかった。 来年こそ会いに行こう。 写真は2019年5月…

1万人辞退

今日現在でオリンピックボランティアが1万人辞退したとのニュース。現時点での退会ボランティア数には影響がないとの事だが、当初約8万人の計画だったのが、7万人に減る。コロナウイルス禍の最中で本当に大丈夫なのか?

コロナウイルス、直ぐそこに

利尻・礼文航路のハートランドフェリー会社の社員が新型コロナウイルスに感染し、フェリーが運休したとの事。緊急事態宣言延長で観光客も激減しているにも関わらず何故? やはり、甘く見てはいけないのだ。

プレインフォグとは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がもたらすさまざまな症状の中には原因の解明が進んでいないものが数多くある。ブレインフォグもその一つ。ブレインフォグとは、頭にモヤがかかったような、ぼんやりした状態になる症状のこと。重症患者に起こる可能性…