2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ再び

南から暖かい空気が入り込んだ影響で稚内の気温は朝から上がり、開運で真夏日に迫る29.8℃を観測した。稚内地方気象台によると、宗谷岬30.4℃、声問30.5℃、キタカラの駅前広場は32℃まで上がった。

団体客が増えてきた?

コロナから明け、今年は春観光から稚内煎りする団体客が多く見かけられ、7月後半にかけて団体は落ち着き夏休みなどでの個人客の方が増えていたが、お盆過ぎからは関東や東北などからのツアー客が稚内入りするようになった様だ。

”さいほくの街”らしい気温に

稚内地方気象台によると、午前11時過ぎの最高気温は開運で22℃、声問21.9℃で、やっと”さいほくの街”稚内らしい気温になったようだ。 体調も少しずつ元に戻っているように感じられる。

値上がりは何処まで

セルフサービススタンドのガソリン価格が181円/Lになった。全国的に原油価格の高値が続きレギュラーガソリンの平均価格は2008年以来過去最高に迫っている。 政府の燃料油価格激変緩和の補助金が9月末で終了する予定が、期間延長された模様だがマイカーを持…

利尻島乗船ガイド

利尻島乗船ガイドをアマポーラ宗谷の甲板で行った。メンバーは5名。大変暑い日であったが、昼食の中華料理も美味しく、「第33回利尻島一周ふれあいサイクリング2023」があり、後に込み合ってきたが、貸し切り状態の利尻富士温泉にのんびりと浸ることが出来…

一日に460トン放出

東京電力福島第1原発の処理水を1日460トンを海洋に放出を始めたとのニュース。「廃炉と福島の復興の為先送りできない課題」として、海洋放水の方針を決定して2年余り。 政府は国際原子力機関(IAEA)の協力を得て安全性を訴えてきたとしている。しかし、いくら…

稚内アイスが中国に輸出

北宗谷農協稚内支所が地元産牛乳を使って製造、販売し市民や観光客に人気の「稚内牛乳アイスクリーム」が、中国に輸出されることになった。すでに初回の9千個を出荷しており、中国のネットモールで販売される予定という。稚内の特産品はホタテやナマコなど…

今日も話題は暑さに付いて

気象庁と環境省は今日午前5時に宗谷地方で熱中症の危険が高まるとして「熱中症警戒アラート」を発表した。宗谷に発表されるのは、一昨年4月の運用開始以来初めてとなる。 稚内駅前広場の温度計は24日午前10時半過ぎ31.8℃を観測した。 午後12時半から、雷雨と…

宗谷岬と声問で真夏日

南からの暖かい空気が入り込んだ影響で稚内は今日も、午前11時半までの最高気温は開運28.8℃まで上昇し、6日連続夏日となった。 稚内地方気象台によると、宗谷岬と声問で30.5℃まで上がり、真夏日となった。22日夜から23日朝にかけては稚内で最低気温が25℃の熱…

30℃超え真夏日

太平洋にある高気圧からの暖かい南風の影響で、稚内地方は朝から気温が上昇し午前11時過ぎ駅前広場の温度計が30.4℃を観測した。 稚内地方気象台によると明日から25日にかけては最高気温が25℃から29℃まで上がる予想。 我が家の室内気温は29℃、扇風機は休み暇…

代替バス・幌延から稚内

JR宗谷線の利便性向上策を探る実証事業は、JR幌延駅や豊富駅などから市内の高校2校まで直通バスが運行し、生徒から「便利」と歓迎の声が上がった。 しかし、今回の実証運行について、市内の関係者は「直通バスが便利だとなれば、普通列車が廃止されて廃…

平和祈念祭に参列

終戦直後の1945年8月20日、旧ソ連軍の侵攻を受けて樺太(サハリン)の真岡郵便局で自決した9人の女性電話交換手らを悼む「氷雪の門・九人の乙女の碑平和祈念祭」が、稚内総合文化センターで開かれた。関係者約180人が戦争で亡くなった人たちの冥福を祈り、平…

続く暑さ

稚内地方気象台によると、今日午前11時までの最高気温は開運など稚内4地点で25℃以上の夏日となった。 宗谷岬27℃、沼川26.9℃、声問26.7℃、開運26.3℃、我が家の室温は28℃。何もする気力がなく、辛い一日だった。

暑かった

今日も暑かった。稚内地方気象台によると、台風7号から流れ込んだ暖かい空気の影響で昨日午後、気温が上がり開運で29.2℃まで上昇し今季の最高気温を更新した。

ボランティアとは

稚内大谷高等学校の平岡校長によると”子供たちの学び”がより豊かなものになる様に押し付けではなく、「何のために学ぶのか」納得させることが大切との事。 我々稚内市民観光ボランティアガイドの活動は、会員の協力が必要で、どの様にすれば意見を汲み取れる…

ゴール到着イベント

「第1回オロロンライン・サンセット・ミーティング」が19日、天塩町の鏡沼海浜公園をゴールに初めて開かれる。スタート地点は設けず、参加者はどこからでも出発でき、決められた時間までにゴールに到着すればよいという異例のルール。留萌管内を縦断する…

豊富町「サロベツ花火大会」

豊富町自然公園で午後8時から花火大会が行われるとの情報で我々「フォト・W」メンバー9名も写真を撮りに行ってきた。到着した時は、子ども盆踊りが既に始まっておりその後、大人の踊りで盛り上がった。約40分間打ち上げられ、風も少なく見ごたえのある豪華な…

記載日

記載日の間違いだった。16日が2回

記載日

記載日の間違いだった。16日が2回

掲載を忘れた

今日のこの日、記事の掲載を忘れた。

強行軍の一日

朝6時に我が家を出発し旭川で所要を達し、妹の墓参り後更に上川へ移動してお寺でお参り。自宅へ着いたのが午後7時だった。1日の走行距離距離が560㎞で走っている時間の方が長かった。疲れるのも当たり前だ。

声問地区の花火大会中止

昨日は曇りの為、今日に延期になった声問地区の花火大会が今日は強風のため中止となった。声問川の河口で水に映し出された花火が素晴らしいので中止が残念だ。

帰省客で混雑

お盆など夏休みに故郷で過ごす帰省客や行楽地に向かう観光客の移動が11日から本格的に始まり、フェリーなど交通機関はコロナ前の時のように賑わいを見せ混雑している。 ゴールデンウイーク以降、旅行者が戻っている利尻航路は11日朝の一便が混雑していた。タ…

4年ぶり開設

個人観光客向けの観光情報などを発信する宗谷岬ツアーセンター「BASE SOYA」で今季4年ぶりに開設したカフェコーナーが、利用者から好評を博している。 年間20万人の観光客が訪れるとされる宗谷岬での滞在時間を延ばすことを狙いに2018年に開設され、…

雨の日が続くか

前線が停滞している影響で稚内地方は10日、断続的に雨が降っている。 稚内地方気象台によると、午後からも雨は止まず、多い所で1時間に30㎜、11日朝まで80㎜を予想している。 午後6時のTVで大雨の緊急情報が発せられていた。

図書館で展示会

稚内市内の写真サークル「フォト・W」の作品展が9日、市立図書館で始まった。市内や幌延町の会員16人が撮った力作32点を展示している。 各会員が2枚ずつ出展しており、テーマは1枚が動物で1枚が自由。8月18日まで。

耐震化対策は

4月1日現在で文部科学省が公立小中学校の建物の耐震改修状況の調査結果を公表した。道内の校舎、体育館など4591棟のうち、耐震性がない建物は42棟で、都道府県別では最多だった。 道内で耐震性がない建物が最も多かった自治体は旭川市(18棟)で、名寄市(6…

続かない天候

稚内地方気象台によると、7日午前10時半迄の最高気温は開運で20.9℃、声問20.7℃沼川20.3℃で3日ぶりに20℃を超えたとの事。明日は曇りのち雨。 ローカルニュースより

今日は大忙し

6時30分発礼文行きフェリーの1便で乗船ガイドをした。天候は曇りで波の高さは2m、風が強く寒かった。午後の2便で稚内へ戻り、昨日行われる予定だった北海てっぺん踊り&南極おどりに参加。 その後、大花火大会を見に昨年見つけた場所へ行った。先客が既に5台…

南極樺太犬慰霊祭に参列

今日午前11時から第60回稚内みなと南極まつりが開催予定であったが、天候が不順の為、明日に順延されたが南極樺太犬慰霊祭は文化センター小ホールで予定通り約70人が参列し行われた。 稚内市民観光ボランティアガイド三役も参列し、置き去りにされた南極樺太…