2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好転に恵まれ各施設で大幅増 29日、稚内市内の各施設が一斉にオープンし、多くの家族連れで賑わった。 今年から受付窓口が一緒になったノシャップ寒流水族館、青少年科学館のオープンセレモニーに約200人の市民が訪れ、小学生4人とその親子がテープカ…

出陣式 29日、稚内市民観光ボランティアガイド出陣式が、9時からキタカラで14名参加のもと行われた。開基100年記念塔、稚内公園、青少年科学館、水族館、稚内灯台、旧瀬戸邸の各名所を訪れ挨拶。 天候に恵まれ、開基100年記念塔展望台からは36…

ノシャップPG場オープン 稚内市内のパークゴルフ場のトップを切って、ノシャップPG場が今シーズンの営業を始めた。 昨年に比べ開設が遅れたものの、昨年より2日早いオープンとなった。 初日は良い天候に恵まれ、150人以上の愛好者が半年ぶりのプレー…

スマホ向けの充電器 充電式電池を内蔵しており、付属のUSBケーブルでつなぐとスマホ1台を約3回充電できる。タブレット(多機能携帯端末)の充電にも対応。発光ダイオード(LED)ライトも備え、アウトドアなどで照明としても使える。 円筒形で直径5.…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅢ Windows8.1は2013年10月に改良された。現在店頭にあるパソコンはほとんどがこれを搭載している。 操作方法が7から大きく変わった8が、使いづらく批判が多かったが、デスクトップ中心に使う人のた…

更に強風が 稚内地方気象台によると、25日も稚内地方は20メートルの強い風が吹いた。 午前9時過ぎ、宗谷岬で24.9メートル、稚内は18.4メートルの最大瞬間風速を観測した。

20メートルの強風 稚内地方気象台によると、宗谷地方で21.6メートル、稚内20.4メートルの最大瞬間風速を観測した。久しぶりに「最北の街」稚内の風を感じた。

通行止め解除 23日、稚内公園道路の冬季通行止めが5ヶ月ぶりに解除された。 昨年11月から通行止めになっており、市から委託され公園を管理しているシルバー人材センターの会員がゲートを開いた。 ローカルニュースより

気温は5月上旬並みに 宗谷地方は21日、午後にかけ気温が上がり管内で今年一番の暖かさを観測したとの事。日毎に暖かくなり初夏を向かえつつある。

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅡ Windowsの歴史を知る限り列記すると、 〇 1975年 ビル・ゲイツがMicrosoftを設立。 〇 1981年 MicrosoftからMS−DOS Ver1.0が登場する。 〇 1982年 NECからPC…

国内女子ツアーの最年少優勝記録を更新 女子プロゴルフツアーのKKT杯バンテリンレディスオープンは20日、熊本県菊陽町の熊本空港カントリークラブで最終日が行われ、鹿児島県出身のアマチュア、勝(かつ)みなみ(鹿児島高1年)が通算11アンダーで優勝…

クマ出没の情報 18日、稚内建管理設部の職員が道道上猿払清浜線をパトロール中に国道238号から約6kmの地点で路上にいた熊を発見した。 クマは体長2メートルほどあったとの事。 情報をもとに早速、雪が溶けたばかりの道路をマイカーで。宗谷丘陵から…

春の交通安全運動 稚内署によると、6日〜15日までの春の全国交通安全運動期間中の事故発生と取締状況をまとめた。 人身事故2件、傷者3人、物損事故20件。違反は速度45件、酒気帯び1件、信号無視2件、一時停止11件、その他11件、シートベルト…

健康にはウオーキングが 心地よい陽ざしや風に誘われて、戸外で活動する機会が増してきた。家の中に閉じこもっていては勿体無い。 特に、中高年がスポーツに意欲的で、50歳以上の年齢をみるとウオーキング・軽い体操、ゴルフ、登山・ハイキング、器具を使…

タイヤ交換の時期に 今年は雪解けが早い事もあり、市内のガソリンスタンドでマイカーの夏タイヤ交換が始まっている。しかし、ゴールデンウイークに雪が降った事もあり、早まって失敗しない様にしなければ。

気温が9.6℃まで上昇 ローカルニュースによると、15日の稚内地方は、気温が9.6℃まで上がり今年一番の暖かさを観測したとの事。 午前中は管内ほとんどの地点で最高気温を更新し宗谷岬10.5℃、声問9.9℃、沼川9.8℃で、風がなければ更に2〜3℃アップ…

素敵な利尻富士を 昨日、天候が良かったので少し早めに家を出発し、オロロンラインを南下した。途中、利尻富士が素晴らしい姿を見せていたのでその一枚。 所々で車を止め、数十枚撮った。鹿の親子も歓迎していると思われる様な一枚も。 海岸のゴミ清掃集合時…

パークボランティアの会 昨日(12日)14:00から、平成26年度の「利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会」総会が稚内地方行合同庁舎で30名参加のもと行われた。 最北の国立公園として1974年9月、日本最北の国立公園に指定された。…

電源タップ、電気料金ひと目で 電源タップのモニターで消費電力量などを 「見える化」 し、家庭や職場で節電意識を高めてもらう。表示項目は電力量、電気料金など4つ。データは本体をコンセントから外すと初期化され、保存できない。ネット店舗「サンワダイ…

利尻山の登山者、3年連続増 2013年の利尻山 (1、721メートル)の登山者数と携帯トイレの利用状況のまとめによると、登山者数は前年比422人(5.6%)増の7、851人と、3年連続で増加した。 携帯トイレ も島内での販売数は減ったが、回収数は…

冬に逆戻り? 北海道は10日午前、上空に寒気が入り込んだ影響で、道北やオホーツク海側を中心に降雪に見舞われ、道央などで冷たい雨が降った。札幌管区気象台によると、同日夜から11日にかけても冷え込む見通しで、9日の陽気から一転、春の到来は足踏み…

半世紀ぶりに訪れた 小樽市銭函にある「北海道職業能力開発大学校」を50年ぶりに訪れた。旧「北海道総合職業訓練所」と言う名前で、」技術者を要請する専門の機関だった。 当時私の家庭は貧乏で、入学金を大学に納入する事が出来ず敢えてお金のかからない…

安心仕様の子供向けタブレット 2013年に欧米で100万台を販売した仏社製のタブレット。インターネット接続や閲覧できるサイトを親が事前に制限する機能がある。曜日に応じて1日の利用時間も設定できる。サイズは7型で基本ソフト(OS)は米グーグル…

いよいよ9日で終了 2014年4月9日、「ウィンドウズXP」のサポート が終わる。「使い続けたって大丈夫」と思っている人は意外と多いようだが、継続使用は鍵の壊れた家に住み続けるようなもの。マイクロソフト担当者は「今後、新たな脆弱性が見つかる…

Windows8.1のあれコレ・・・そのⅠ 平成25年11月、WindowsXPのサポート終了に伴い新しいPCを購入したが、MicrosoftのOSが変わると戸惑いが多いのに閉口している。

朝から重機が出動 4日午後から5日朝までまとまった雪が降った。吹だまりが生じ、所によって20センチ以上の積雪になった所も。季節はずれの積雪で5日早朝から市内全域の市道、脇道などに除雪車を出動させた。 市内全域に除雪車を出動させたのは3月7日…

遅い彼岸あれ? 本州の各地で桜が開花しTVからは花見模様の映像が流れるなか、遅い彼岸あれと思われる天候になった北海道。 「最北の街」稚内では、朝から雪が降り風も強く行き交う車もノロノロ運転で、真冬に戻ったような一日だった。

ガソリン、一気に5円上昇し160円に 消費増税分などが転嫁され、4月から全国でガソリンの店頭価格が値上がりしたが、稚内のガソリンスタンドも5円UPの160円/Lと値上がりした。 1日から消費税率が引き上げられた事に加え、地球温暖化対策税も1リッ…

雪解けに注意 札幌管区気象台によると、日本海から前線が道内に近づく影響で、3日の夕方から4日にかけて広い範囲で雨が降る見込みとの事。 気象台は、気温の上昇と雨によって雪解けが進むとみられ、土砂災害や低い土地での浸水、さらに、積雪が残っている…

増税やむなし 17年ぶりに5%から8%に引き上げられた消費税。我々国民の生活に多大な負担を強いられる事になり、日付の変わる31日から1日にかけ、対策に追われ、消費税に揺れた国民の姿がTVで放映されていた。 個人的な考えだが、国家の財政が苦し…