2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内10℃越える 稚内地方気象台によると、今日午前9時前、気温は11.9℃まで上った。7メートルの風の為か暑いと感じなかった。

自転車で飲酒運転? 自転車は道路交通法上軽車両に該当する為、自動車と同じく酒気帯び運転などが禁止されており、違反の運転行為となる。しかし、自転車の交通違反は免許の点数に影響しない。何故なら自動車、自動二輪などの様に免許が必要ないから。 但し…

最北離島へ1、126人 ハートランドフェリー会社によると、大型連休期間の団体は33団体1、126人で一団体の規模は約30人との事。

ガソリンまた値上げ 市内ガソリンスタンドのガソリンが今日から2円/L値上がりし、セルフで113円/L。4月になって2度目だよ。

電動アシスト自転車 電動アシスト自転車は1993年に開発され、以降性能は年々向上。現在販売されているアシスト自転車は基準が変わり、(昨年12月)最大1対2まで。一般の自転車で走る時のこぐ力を1とすると3分の1で済む事になる。 現在はリチウム…

高橋知事今日から11連休 高橋はるみ知事は、25日〜5月5日まで11日間の大型連休に入るとの事。ゆっくり静養し明けたらマタ激務に取り組んで下さい。 企業に勤める従業員は、有給の取り方によっては15日間にも休みになる模様。

気になるTVの画面右上 我が家のTV、画面の右上に擦れた「アナログ」の文字。今にもニュースやドラマが視られなくなる様な映りだ。買い替え時期なのだが。 2011年7月24日正午でアナログ放送の終了が決定しているが、我が街に民放の地デジは未だな…

朝起きて驚く 稚内地方は気圧の谷や寒気の影響により、一夜明けると一面白銀の世界に。19日にマイカーのタイヤ交換をしたばかりなのに、出勤に間に合う様スノータイヤに履き替えする羽目になった。 突然のハプニングで朝は大忙し。 しかし、午前9時30分…

今日は寒い一日だった 今日は朝から雨が降り、午後4時過ぎの気温2℃、5メートルの風で寒い一日だった。天気予報では、明日雪が降るとの事。

春の火災予防運動 春の火災予防運動で、稚内消防署員の一般家庭査察が今日から3日間の日程で始った。 未だ報知器が設置されていない家庭には、平成23年5月31日までの期限の周知と訪問販売に注意する様呼びかけてた。

万里の長城は8851キロ 世界文化遺産の「万里の長城」が東端の遼寧省虎山(丹東市郊外)から西端の甘粛省嘉峪関まで総延長8、851・8キロに上るとの測量調査の結果を発表した。 これまでは全長6、300キロ以上といわれてきた。 調査結果によると、…

マイカーのタイヤ交換する 今日は朝から天候も良く暖かだったので、マイカーのタイヤを夏用に交換した。 すでに交換を済ませた方も多い事でしょう。 年に2回の交換だが、作業を行うとき十分に気を付ける必要がある。 サイドブレーキを掛け車止めは必ずする…

ホタテ貝出荷自粛 宗谷支庁は17日、宗谷北部海域産のホタテ貝の毒性値が規制値を越えた事から、生での出荷を自粛している。 宗谷漁協と猿払漁協生産の生ホタテの出荷は当分規制される。海水の温度にも影響されていると思うのだが。

3086本 イチロー日本選手最多安打 シアトルのセーフコ・フィールドでのエンゼルス戦で、マリナーズのイチローは4回の第2打席に右前打し日本選手では最多の日米通算3086安打をマークした。 大リーグ通算の最多安打は、ピート・ローズ氏の4256本…

寒気再来で雪 オホーツク海と千島列島に低気圧が接近、上空に寒気が。 今日は寒い一日で夕方には雪が降った。積るまでは降らないと思うが・・・。 17日朝撮影

大容量メモリーのカーナビ 三洋電機は、8ギガバイトの大容量フラッシュメモリーを搭載したカーナビ「ゴリラNV−SD730DT」を24日に発売する。記録媒体にハードディスクを使うタイプのカーナビと同等の、詳細な地図情報を収録した。店頭価格は9万…

富士重、電気自動車を7月に発売 富士重工業は14日、電気自動車「スバル プラグイン ステラ」を7月に発売すると発表した。 電気自動車は走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しない環境対応車で、「グリーン税制」の拡充により今月から取得税と重量税が免…

花畑牧場の夕張工場20日開業 夕張市に20日開業予定の、生キャラメル等を造る花畑牧場(田中義剛社長)夕張工場に立ち寄る団体ツアーが次々に企画・販売されているとの事。市内の観光業者は波及効果に期待している。 従業員も当初100名の予定から倍の…

北辰ダムオーバフロー 今日の午後から、稚内市民の水瓶である北辰ダムまで約27キロほど春の足音を聞きにドライブした。最北稚内に、春到来を告げる「北辰ダム」が満水で溢れた水が音を立てて放出されていた。 650万トンの貯水能力がある北辰ダム、市民…

デザイン違反で3、400万円税金の無駄 11日の新聞報道で、東京都下水道局職員約3千人の制服に付けるワッペン約2万枚を作り直したとの事。デザインが都の基本デザインマニュアルに違反する為だが、税金の無駄遣いに怒りを覚える。 違反だとされるデザイ…

覆面パトカーも取締り 春の交通安全週間にあわせ、稚内署では特別取締りを行う。 北海道警察旭川方面交通機動隊の覆面パトカー2台、隊員4名が11日午後稚内入りし13日まで国道など幹線道で速度違反、交差点違反等を重点的に取り締まるとの事。 温かくな…

「おくりびと」稚内で7月上映 アカデミー賞に輝き話題を呼んでいる映画「おくりびと」を7月に上映する事になった。稚内に映画館は無く稚内市文化センターで行うとの事。

「釣りバカ日誌」次回作で終了 松竹は日本映画を代表するコメディー「釣りバカ日誌」シリーズが次回作で終了すると発表した。同シリーズは1988年にスタート、作品ごとに各地で撮影し、これまでにスペシャル版を含め21本を製作した。 「釣りバカ日誌2…

またも値上がり 今日からガソリンが3円/L価格が上がりし111円/Lになった。しかも、レギュラーでセルフスタンドで。GSを通過する度に気にしていたのだが。 早く経済的で環境に優しい電気自動車が普及して欲しいものだ。

今日から春の交通安全運動始まる 6日から春の交通安全運動が始まった。稚内警察署では車両15台を連ねた交通安全パレード、旗波作戦で街頭啓発を行ない、参加者は道行く車のドライバーや市民にゆとりを持った安全運転を呼びかけていた。

本当に人工衛星? 昨日から世界を騒がせた北朝鮮の人工衛星として長距離弾道ミサイルが、今日午前11時20分に打ち上げられた。 しかし、日本政府として衛星からの電波を受信していない事を鳩山総務相が明らかにした。 安定した軌道を保つ為に時間がかかる…

ホタテの初物 昨日、宗谷の知り合いから今年初物のホタテを頂いた。10枚程で大きさも例年より小さめだったが、刺身で美味しく、晩酌もはかどった。 宗谷支庁の3月末での毛蟹状況まとめによると、157トンと昨年の倍近くまで数量は伸びたが単価が3割ほ…

あす練習場オープン 稚内CCの打ちっぱなし練習場は4日オープン。コースには相当量の残雪がある為、当初予定のコースオープンは18日にずれ込むのが濃厚になった。 尚、前年に比べ10パーセントほど減少した利用者の挽回策として土・日曜、祝日の午後の…

観光客誘致に貢献 稚内観光協会が昨年8月から始めた「ふるさと大使」事業は、効果抜群で3月末で176人の観光客の紹介があったとの事。観光大使は169人。

今日からゴミ有料化 4月1日から稚内市の家庭ゴミのうち、一般ゴミと持ち込み大型ゴミが有料になった。黄色いゴミ袋に入れるか有料のシールを貼る事になる。他の市町村に比べて取り組みが多少遅れた感じもする。