2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも冬の使者? 声問の大沼に、早くも冬の使者が訪れた。初飛来は29日午前10時頃、コハクチョウ一羽を確認した。例年は利尻山の初冠雪が観測された数日後の10月初め頃にやってくる。ピークは10月下旬頃で約一万羽との事。

暖かい一日 9月も末に関わらず今日の気温14℃、4メートルの風、一日暖かった。例年だともっと寒いのだが。

今日はパソコン記念日 日本で1979年9月28日にNECが8ビットのPC−8001を発売、火付け役になった事に由来。小生はPC−98001VX(1986年)からの付き合いで7年前の事だ。

昨日遅くにみぞれ 26日の夕方から稚内地方は11月下旬なみの強い寒気が入り、夜中にみぞれが降り驚いた。その頃稚内は9.4℃を観測との稚内地方気象台。

太公望チカ釣り 港内では、チカ釣りの太公望の姿が多くなってきた。10センチ位のが釣れ、晩酌のおかずに天ぷら?。美味しいよね。

豊富バイパス80パーセント進捗 豊富バイパスから先の幌延バイパスの工事が80パーセントの進み具合の模様。延長10.9キロメートルで総工費は300億円。来年秋の11月頃の開始で現在に比べ時間短縮され稚内ー名寄間は走りやすくなる。

利尻山に初冠雪 結婚式も無事終了し、オホーツク周りで無事帰宅する。途中、ニュースで利尻山に初冠雪との事。平年より8日、昨年より5日早い観測。

息子の結婚式 旭川で息子の結婚式が行われる為、昨日午後から移動し17時に滞りなく無事終了、先ず々一安心。

稚内空港へ迎えに 東京から親類が來稚するので稚内空港まで出迎えに、その後、墓参りの為に稚内公園にある墓地へ。今日は秋晴れで穏やかな天候。

稚内の風か? 今日は一日中風の吹きっぱなしで、これが稚内の暮らしかと思うほどでした。風速計は確認出来なかったが。

キャベツ50トンを廃棄 道内有数の産地である空知管内南幌町と十勝管内鹿追町でキャベツ計五十トンを廃棄した。消費低迷による市場価格の暴落を受け、全国農業協同組合連合会(JA全農)が緊急需給調整に踏み切った為。と掲載されていたが、食料危機といわ…

覆面パトカー稚内入り 北海道旭本交機隊の覆面パトカーが2台、22日〜24日まで稚内市街地や近郊でスピードなど取締りを行う。 秋の交通安全運動に合わせた今年4回目の稚内入りだ。

この暑さいったい如何したの 9月中旬にも関わらず15時過ぎの気温22℃、4メートルの風。しかも宗谷地方、利尻、礼文に竜巻警報が出たとの事。

国道40号の整備継続 稚内開発建設部は2009年度道開発予算要求の概要を発表した。道路整備事業は、09年度共用予定の国道40号幌延町ー豊富町の整備や稚内市サラキトマナイの国道40号での防雪対策等。

9月15日は老人の日 昨日は老人の日と敬老の日が重なった?平成15年(2003)から毎年9月の第3月曜日が国民の祝日の「敬老の日」となったとは。国民の祝日に関する法律では、敬老の日を「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」…

稚内沖に竜巻発生 昨日の午前8時30分頃、稚内市の沖合約10キロの宗谷海峡で竜巻が発生した。竜巻は20分ほど現れ、稚内地方気象台は宗谷地方では初めてとなる「竜巻注意情報」を発表した。 稚内気象台によると、稚内沖の上空5千メートル付近に、平年…

学園祭行われる 今年も稚内緑ヶ丘学園祭が屋内体育館で、巨大ゴムマリ転がしゲームから始まり、玉入れ、○×ゲーム、宝探し等が行われた。お昼はカレーライスで体力をつけ、数種類の飲み物、焼き鳥、焼き蒲鉾、焼きそば等、又園で収穫された玉ねぎ、椎茸等の販…

豊富の活性化を探る 日本旅行北海道(札幌)は30日、宗谷管内豊富町で、3泊4日の札幌発着モニターツアー「おやめし湯池・温泉療養指南」を実施する。 アトピー性皮膚炎などに効能があるとされる良質の温泉で知られる豊富温泉の湯巡りを中心に、すべて町…

100歳以上3万6276人 敬老の日を前にした厚生労働省の調査で、100歳以上のお年寄りは全国で3万6276人と、去年より4000人近く増えて、これまでで最も多くなった事がわかった。 平成10年に1万人、平成15年に2万人を超え、今回これま…

浜頓別は震度2 11日午前9時20分頃、日高支庁中部などで震度5弱の地震があり管内でも震度2を観測した。稚内地方気象台によると猿払浅茅野、浜頓別で震度2。沼川、利尻島が1を観測。

覆面パトカー69件検挙 7日から三日間、国道・道道で道警旭川交通機動隊の覆面パトカーはスピード違反等の取り締まりに69件検挙した。白のクラウンで一見すると自家用車かと思われるほど。

今秋はヒグマ出没多い? 北海道は9月13日から10月末まで、秋季のヒグマ注意特別月間としてクマの出没情報を呼びかけている。特別月間は二期に分けられており、秋季はキノコ採りなどの季節を迎える事から。

秋の交通安全運動 秋の交通安全運動が21日から30日まで全国的に展開される。高齢者の事故防止、スピードの出し過ぎ、飲酒運転、夕暮れ時と夜間の夜間の歩行中・自転車の事故防止、シートベルト着用等毎度の事。

ガソリンの価格差11円 久し振りに実家へ行ってきた。帰りに寄り道をし旭川で一休みし、馴染のスタンドでガソリンを入れた。価格は地元で入れているのと同じだったので40Lを。その後R40を北上してあるGSをふと見ると、なんと11円も安い看板が!数…

コンブ採取合戦 天候が続き前浜では、コンブ採取合戦が行われている。コンブの生育している海域が限られている為、何隻もが一箇所に集中している為。午前中の採取に漁民も家族も疲労気味だ。

新ディーゼル車発売 日産自動車は、ディーゼルエンジンを搭載したスポーツタイプ多目的車(SUV)を18日に発売すると発表した。来年10月に施行される新しい排ガス規制に初めて対応したクリーンディーゼルエンジンを搭載した。

雨量は19.5ミリ 稚内地方の昨日午後からの雨量は19.5ミリを観測した。稚内地方気象台によると、集中雨となった午後零時半から1時間で12ミリの雨量を観測。しかし、今日の稚内地方は昨日の天候がうその様に空気も乾燥して秋晴れとなった。 日の出か…

人口4万人を切る 稚内の人口が遂に3万人台になった。時間の問題とされていたが、8月末で3万9975人に。昭和55年の減船以降、人口の増える要素がなくなった為。

大韓機事故から25年 稚内市子育て推進協議会主催の第21回稚内市子育て平和の記念式典が1日、宗谷岬平和公園で大韓航空機事故の遺族など300人余の関係者が出席し開かれた。 ご存知の様に25年前の9月1日(昭和58年)、韓国のボーイング747機…

北田瑠衣優勝 ヨネックス・レディース最終日、首位から出た北田瑠衣が4バーディー、1ボギーの69で回り、通算9アンダー、207で今季初勝利をマークした。北田は昨年11月以来の通算5勝目。 2位は3打差の原江里菜、横峯さくらは4打差の3位に入っ…