2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのハーレー・ダビットソン 元の職場で共に働いた友人に、ハーレーを見せてもらった。 オートバイに興味のある者であれば、誰しもが一度は乗ってみたいハーレー。 オプションでバックギア、ETC、GPS、CD、グリップヒーターを追加し車高をローダウ…

冬に逆戻り 28日朝、窓から外を見て驚いた。湿ったべた雪だが一面真っ白になっているではないか。 早々とタイヤ交換をした人もいた様だが、出勤に手間取ったのでは無いだろうか。

明日から大型連休 春の大型連休が29日からはじまる。働いている人によっては、休みの期間が異なるものの最高で10日間に。 東日本大震災に遭われた人々の事を考えると自粛しなければと思うが、考え方によっては、消費する事によって経済が活性化し間接的…

5月1日から夏ダイヤ ハートランドフェリー会社は、5月1日から9月30日まで繁忙期ダイヤで運行する。 利尻島には4往復、礼文島は利尻経由を含め5往復、島間は4往復となる。

ソニーがタブレット端末発売へ ソニーは26日、今秋以降、2種類のタブレット型端末を全世界で発売すると発表した。 ソニーが発売するのは、画面サイズが9・4型と、折りたたみ式の5・5型で、基本ソフトにはタブレット用に最適化された米グーグルの「ア…

HPのトラブル解決 2週間ほど前から、”ホームページのアップロードに失敗しました。”のエラーメッセージが出て、変更及び追加のページがアップロードされなかった。 サポートセンターに問い合わせても解決せず、エラーメッセージを一つずつたどり、理解出…

春告げる北辰ダム 最北の ”水がめ” 北辰ダムが、春の雪解け水によってダム湖の水位が上昇し、オーバーフローが始まった。 我が家から23km隔てたタツニウシュナイ川を塞き止めて、稚内市民の美味しい水を供給している。 ダムの高さは32メートル、総貯水…

日産リーフ、カーオブザイヤー受賞 日産自動車の電気自動車「日産リーフ」(EV)が2011年度のカーオブザイヤーを受賞した。(ニューヨーク国際自動車ショーで発表した) 審査員は、「日産リーフは素晴らしく新しい電気分野への入り口である」と述べ、…

春の火災予防運動 春の火災予防運動が行われているが、一般家庭で5月末までの設置が義務化されている火災報知器の取り付け実態は? 煙感知器と熱感知器があり、価格も安くなっている様だ。

車止めを作製 角材を利用して公用車(マイクロバス)の車止めを作製した。マイカーではさほど使用する事がない車止めだが。

こんな所にもシカの被害 ノシャップ岬にある最北のパークゴルフ場にシカの糞があちらにも、此方にも。 1万8千平方メートルもあるノシャップPGが、24日オープンを目の前にして、いつ綺麗になるのか分からないほど。

今日も寒い一日 午前9時過ぎ、路面に白いものが横風で流れていた。注意してみると、それは雪。 夕方4時頃は気温が1℃、4メートルの風。先日に引き続き寒い1日だった。

セルフでも150円/L 市内のレギュラーガソリンがまたも値上げし、セルフでも150円/Lになった。1ヶ月前に145円/Lに値上げされたばかりで更に5円も。

早朝雪が降る 昨日から雨が降り寒さが増した。早朝になって雪が降り路面は真っ白に。 16日にマイカーのタイヤ交換をしようと思っていたのだが、寒さで敬遠していたのが効して其のままに。 毎年の事だが、ゴールデンウイーク前までには再び雪が降る可能性が…

今週のお題「心に残った本」 「心に残った本」と言うより、現在の社会にも通じる教訓の一冊と何度も読み返している。(特に12月頃になると読みたくなる)その一冊は、新田次郎著書の1971年9月に発行された「八甲田山死の彷徨」。 日露戦争直前の19…

強力なパスワードを作成するには 便利なWebサービスを利用していると、必ず必要となるパスワードだが、強力なパスワードを作成するにはどの様にすれば良いのか。 1.長さは8文字以上。 2.大文字、小文字、数値、更に記号を組み合わせる。 3.ユーザー…

観光ガイドブックが新しく 稚内観光協会で作成した”来ないば稚内!”を市役所フロントで入手した。 最北の観光地が誇るフォトから始まり稚内まち歩きMAP、最北の玄関口稚内駅、宗谷海峡から上がる極上の味自慢、サハリン観光、洋上に浮かぶ利尻礼文、稚内…

ソニーが節電に一役 読売新聞のニュースによると、ソニーは13日、夏場の節電策として、勤務時間を朝型にする「サマータイム」を導入するほか、一斉に休業する夏休みを2週間程度に増やす方針を明らかにした。 東京電力の管内にある本社など9事務所が対象…

グーグルが太陽熱発電に参画 インターネット検索最大大手の米グーグルが太陽熱発電に参画するとの事。 太陽熱は多くの鏡で光を集め、その熱で蒸気を発生させて発電用のタービンを回す仕組み。 日本経済新聞ニュースより

サクラ開花は5月12日? 日本気象協会のサクラ開花見通しによると、稚内地方は例年より早く5月12日との事だが。

マイカー12ヶ月点検受ける サービス工場から12ヶ月の点検案内があり、久し振りに訪問する。19万2千キロ走行しているが特に異常な箇所は無く約40分で終了した。 エンジンオイル、エレメントを交換し撥水処理もお願いした。 ゴールデンウイークは安心…

今週のお題「ブログと私」 2006年6月15日からブログを始めて、連続1、760日となった。(4月8日で) 市民講座で講習を受けたのがきっかけで、講師の説明を受けながら投稿した。以前から(2年前位)ブログの存在は知っていたが、三日坊主になる事…

シカ10頭が群れをなし ローカルニュースによると、ノシャップパークゴルフ場にシカが10頭群れをなして、海水を飲む為漁港近くに出現したとの事。 人間と同様シカも塩分が必要なのだ。

風が強い 昨日の夜中から今日にかけ気温が10℃位で暖かいものの、風が強く吹いており稚内独特の気候だ。

新入学期の交通安全旬間始まる 15日まで展開する新入学期の交通安全習慣が始まった。稚内署、宗谷総合振興局などの関係団体から70人余りが参加し、道行く車両にチラシや市民から寄贈された交通安全の願いが込められた木彫りのカメなどのグッズを配布した…

スピード違反の取締り 今年は積雪が少なく解けるのも早かった為か、例年よりも数日早く速度違反の取締りが今日、国道で行われていた。 市街地から郊外へ抜ける最高速度50キロ制限の国道で、毎年同じ場所で取締りが行われている為、我々市民にとっては安全…

ABS装置とは 自動車を運転中、ブレーキ操作によって路面とタイヤの間に摩擦が生じて車は停止する事が出来る。 急ブレーキを掛けた場合や、路面が濡れていたり積雪だったりすると4つの車輪が均等にブレーキング出来なくなり、タイヤがロックして滑り始め…

軽自動車にも横滑り防止装置 軽乗用車「MRワゴン」(スズキ)をマイナーチェンジした。Xグレードに、停車時のエンジン停止機能を新たに付けた。また、横滑り防止装置を標準装備した。 横滑り防止装置(ESC)は、車両がカーブなどで不安定な状態を検知…

最北端の駅が明日から 稚内駅前再開発事業の一つとして平成22年から建築に着手された新駅舎は、鉄筋コンクリート2階建て床面積470平方メートル。 待合室は白を基調に吹き抜けになっており、列車の到着する様子が目前に、又壁側一面がガラス張りになっ…

道内で5416世帯受信出来ず 北海道総合通信局は7月24日の地上デジタル放送への完全移行時に、アナログ放送は視聴できても地デジが映らない1030地区で5416世帯に上ると発表した。 これらの世帯は、暫定的に衛星放送で東京からの放送を受信する…