2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「北の桜守パーク」がオープン 映画「北の桜守」の撮影で使われたメグマ沼のロケセット「北の桜守パーク」が、昨日オープンした。主演の吉永小百合さんがオープニングに駆けつけテープカットとサクラの植樹を行った。 集まった市民ら500人余りを前に、工…

稚内市民観光ボランティア出陣式 毎年4月29日に行われている稚内市民観光ボランティアガイドの出陣式が、キタカラ1Fエントランスで会員26参加のもと行われた。吉井観光協会会長、工藤稚内市長の挨拶後記念写真を撮り、映画のロケ地「北の桜守」となっ…

7円/Lも値上がり? 今日、マイカーのガソリンを入れに何時ものスタンドに行って来た。値上がりした事は知っていたのだが、まさか7円/Lとは。 原油価格の生産抑制や国際情勢により上昇すると認識しているが、ゴールデンウィークを目の前にして一気に7円…

知床横断道開通 根室管内羅臼町湯ノ沢とオホーツク管内斜里町岩尾別を結ぶ知床横断道路(国道334号、23.8キロ)が27日午前、冬季閉鎖期間を終え、半年ぶりに開通した。例年より積雪が少なく、除雪作業が順調に進み、3年連続で大型連休前の開通とな…

公園道路の通行止め解除 26日の今日午後から稚内公園道路の冬季通行止めが5ヶ月ぶりに解除された。やっと稚内森林公園に行く事が出来た。シカやキツネ、小鳥にも逢えるのでカメラを持って行こうと心が弾んでいる。

稚内で働こう 若者の地元就職を後押ししようと、道内の経済団体や行政機関、企業、大学、メディアなどでつくる「北海道で働こう応援会議」の初の地方組織となる「稚内で働こう応援会議」が6月1日に設立される。人手不足が深刻化する地域の企業や学校関係者…

デジカメで撮ったファイル形式? デジカメで撮った画像を何気なくSDカードに保存をしているが、より素敵な写真を望むなら記録の方法を知っている方がよりベターだ。 一般手的にJPGという形式で保存されていると思う。デジカメやスマホ,携帯で撮影した…

クジラの骨? 20日行われた、浜勇知園地清掃作業中に見つけられた骨。大勢の人が集まり、何の骨だろうと・・・。この西海岸にはイルカやクジラが泳いでいるのでもしかするとどちらかでは? 市役所の職員に廃棄の様子を問うと、関係機関の方が後程取りに来て…

稚咲内海岸園地清掃に参加 午前10時から90分間、豊富町稚咲内海岸砂丘地の清掃活動が、約80名の参加者のもと行われた。例年同様6班に分かれ指定された場所から作業開始。 20日行われた浜勇知園地の清掃活動と同様、参加人員、ゴミの収集量は昨年に…

The Wonders Of Wakkanai! 稚内を楽しむ50項目提案と題して、稚内市が”The Wonders Of Wakkanai”のガイドブックとパンフレットを3年ぶりに印刷し、写真を大きく、分りやすいデザインにした。ガイドブックは「まずはてっぺんを制覇してみる」「宗谷…

こうほねの家周辺ゴミ拾い 今日、こうほねの家付近でゴミ拾いが行われた。GW前に地域の人たちが中心となって平成元年から実施しているもので、下勇知老人クラブ会員、市や宗谷総合振興局、パークボランティア会員など約60名が参加した。 昨年より参加人…

江差「横山家」休館へ 江戸時代から明治時代にかけニシン漁で栄えた檜山管内江差町の旧家で、道の有形民俗文化財に指定されている観光名所「横山家」が5月末で一時休館することが分かった。8代目当主が3月下旬に急死したためで、6月以降の再開のめどは立…

稚内らしい強風に 高気圧に覆われた影響で、道内は18日、内陸部を中心に5月中旬から6月上旬並みの陽気となり、正午までの最高気温は全173観測地点中59地点で今季最高を観測した。札幌管区気象台によると週末はさらに気温が上がり、高いところで6月…

流氷終日は3月31日 網走地方気象台は17日、網走沖の流氷が陸上から見えた最後の日「流氷終日」が3月31日だったと発表した。平年より11日、昨年より24日早かった。 1月28日の流氷初日から終日までの流氷期間は63日で、平年より18日、昨年…

今朝で7回目 朝起きると薄っすらと雪が降っていたので、急いで稚内坂ノ下にある竜神沼へ行って来た。この春になって7回目となったが、素敵な一枚を撮る事が出来ず残念だ。 残雪が有り朝焼けの一枚と頑張ったのだが、上手く行かないものだ。2日前の14日…

マス釣り始まる 声問メグマや東浦の海岸でサクラマス釣りが始まった。 週末になると釣り場は早朝や夕方にかけて釣り人が竿を振っては当りを待っている。 市内の釣り店によると、メグマの方は数は釣れていないが、東浦は多い時で1日10匹以上は釣れている様…

旧増毛駅にぎわい戻る 改修工事が3月末に終わった旧JR増毛駅舎内の売店が14日、再オープンした。留萌管内のほか、旭川、札幌などからも観光客が訪れ、映画ロケで使われた駅前観光案内所など周辺の名所に、徐々ににぎわいが戻ってきた。との事 どうしん…

“凍らない湖“摩周湖 最大水深211メートルの摩周湖は、湖水が冷え切るまでに時間がかかるため、「凍らない湖」として知られる。この冬は、最寄りの弟子屈町川湯で2、3月、最低気温が18日間連続で氷点下15度を下回るなど厳しい寒さが続き、2013年…

天候が崩れる? 今日の稚内地方の気温は5.2℃との事。稚内地方気象台によると、12日夕方から山沿いを中心に雪、市街地では雨か雪になるとの事だ。

タイヤ交換始まる? 道路に雪が無くなった事で、ガソリンスタンドやサービス工場では一日数台がタイヤ交換に訪れている。既に、3月末に交換している人もいたとの事。 そろそろマイカーもしなければ・・・

「知床雪壁ウオーク2018」 知床横断道路(国道334号)を歩いて除雪作業などを見学する「知床雪壁ウオーク2018」が8日、斜里町と根室管内羅臼町の2カ所で行われた。斜里側のコースには台湾の観光客24人を含む184人が参加し、羅臼岳や国後島…

春が近づいたと思いきや 実家から我が家へ帰る途中、国道40号の幌延近くからみぞれ交じりの雪が降ってきた。路面が今にも白くなりそうな気配で、ワイパーは簡潔状態で使用するは、前方が見えづらくスピードを落とさなければならない状態。しかし、稚内に近…

元高校教師が奥尻にゲストハウス開業 札幌出身の元高校教師外崎雄斗さん(30)が檜山管内奥尻町に家族で移住し、学生時代からの夢だったゲストハウスをオープンした。町立奥尻高に島外から入学する「島留学生」の下宿先も引き受け、高校生との新生活もスタ…

雪が降る 時期的に驚く事はないのだが、朝起きると雪が降っていた。全体にさっと白くなっており、冬に逆戻り?と思う位だった。

十分注意していたのに 国道40号を南下し高速道比布インターから高規格道路紋別までの道路を走行中、ルームミラーに赤色灯を点灯した車両を確認、直ちに左側に寄って停車した。パトカーから慌てて駆け寄って来たのは警察官だった。 しまった! 交通安全週間…

春の全国交通安全運動 明日6日から春の交通安全運動が15日まで続く。新一年生や児童が登校する時間帯は特に注意をしなければならない。横断歩道、交差点、スピードの出し過ぎ、シートベルト着用は勿論の事、信号無視などあらゆる事(まだまだ沢山が)に気…

オロロンラインを南下 天候が良かったので、道道106号線(通称オロロンライン)を南下しながら利尻富士を撮った。いつもよりは良く撮れたと自慢したいが・・・ 竜神沼を登ったのは続けて5回目。

地価下落に歯止め掛からず 全道的に地価下落が続く中、「最北の街」稚内も同様に歯止めが掛かっていない。国土交通省の今年1月1日現在の1平方メートル当たりの土地価格が住宅地標準値、商業地標準値、共に昨年から下落したとの事。 不動産業者によると、…

明日から天候崩れる 今日は朝から暖かく稚内市開運町の気温は7.7℃。稚内地方気象台によると、3日明け方から雨が降る見込みとの事。 一段と雪解けが進むことだろう。

”風〜るわっかない”オープン 生涯学習総合支援センターは旧稚内商工高等学校実習棟を活用し、稚内市富岡1丁目に「いつでも・誰でも・気軽に」学べる施設として、サークル活動や地域コミュニティ活動などに利用出来るさまざまな機能を持った教室が備えられて…