十分注意していたのに
 国道40号を南下し高速道比布インターから高規格道路紋別までの道路を走行中、ルームミラーに赤色灯を点灯した車両を確認、直ちに左側に寄って停車した。パトカーから慌てて駆け寄って来たのは警察官だった。
 しまった! 交通安全週間が始まった初日に違反をしたのか? 注意をして運転していたのに。此処は70キロ制限の道路、自分の感覚では90キロのスピードは出ていたようで20キロオーバーになる。警察官いわく”交通機動隊のものです。少しスピードが出ていました。気を付けて運転して下さい”と 違反切符を切られず無事済んだ。
 後で思えば、測定確認が出来ないうちに気が付き停止したからだと思う。これからは、もっと注意して運転をしななければ・・・