2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4K対応のミラーレス一眼 ソニーは26日、高精細な4K映像を撮影できるミラーレスデジタル一眼カメラの最上位モデル「α7R2」を8月7日に発売すると発表した。有効画素数が約4240万画素と高い解像力を備え、暗い状況でもきれいに撮影できる性能を…

Windows10の予約開始 マイクロソフトサポートセンターから連絡があり、Windows10の予約をした。パソコンの使用している台数ごとに予約をする必要がある。 無償アップグレードは7月29日から利用できると言い、順次連絡が届く。 いち早く…

デジカメ講座の撮影会 平成27年度市民講座「初めてのデジカメ入門」の第2回目が行われた。 受講生19名は市のマイクロバスに乗り、オロロンラインを26km南下し「こうほねの家」で撮影会を行った。 花をテーマに各自色々な角度から撮り、お互いに助け…

稚内学始まる 平成27年度上期の稚内学が始まった。 第1回の今日は、「樺太と利尻を繋ぐ宗谷海峡」と題して利尻島史研究者の西谷榮治 氏によって行われた。 サハリン島(樺太)の三種族の住民たちは、18世紀末に日本人がこの島に進出を始めた頃、統一し…

フェリー内でEV充電設備 川崎近海汽船(東京)は7月3日から、苫小牧―八戸(青森県)間を運航するフェリー内に、電気自動車(EV)用の充電設備を設置する。今後のEVの普及を見据えた取り組みで、他社を含めて道内発着のフェリーでは初のサービスという…

激辛とんこつカップ麺 エースコックは、激辛スパイスをたっぷり使ったカップ麺「タテロング EDGE 鬼辛とんこつラーメン」を発売した。濃厚なとんこつスープに、唐辛子などの辛みを利かせた調味料を配合した。スープに合う歯切れの良い細麺仕立て。 北海…

ホッキョククジラ、羅臼沖で確認 根室管内羅臼町の沖合で23日、北極海周辺だけで過ごすとされ、国内では観察例が極めて少ないセミクジラ科のホッキョククジラが確認されたとの事。 ホッキョククジラは最大で全長19メートル、体重100トン。北極圏やそ…

クマのニュース続く 22日午後9時半過ぎ、稚内市コマドリスキー場から約2km抜海方面の宗谷線上でヒグマ1頭が目撃された。クマは体長2メートルほどあり、夕日ヶ丘パーキング付近に出没したクマと見られる。

映えるハナショウブ 一年で昼の時間が最も長くなる夏至の22日、道内は太平洋側を中心に晴れ間が広がり、正午までの最高気温は帯広市で26.9度を記録するなど、初夏の陽気となった。 朝から好天に恵まれた十勝管内芽室町の芽室公園花菖蒲(はなしょうぶ)…

再びクマ現れる 昨日の午後1時半頃、稚内市緑6丁目の道道でクマ1頭が林の斜面から降りて来るのを確認した車のドライバーが稚内警察署に通報した。 現場は夕日ヶ丘パーキング付近で、以前にこの森に入ったクマと思われる。

双子の貝柱 先日、ホタテ貝を知人から頂いたので早速刺身にして頂こうと貝を開いた処、なんと珍しく双子であった。初めて見たので掲載したしだいです。

ソフトバンクで人型ロボット発売 名前はペッパーと言い、人によりそいまるで生きているかの様に自ら判断し行動するロボットがソフトバンクから発売された。 テレビ、パソコン、スマホなど、人間が操作し、道具として役立ってきたこれまでの機械とは違い、人…

オホーツク流氷公園100万人達成 紋別市にあるオホーツク流氷公園の来園者が17日、100万人を達成した。2009年11月の開園から、通年で遊べる施設として家族連れを中心に人気を集め、約5年半で大台を突破した。 11番目の道立公園として05年…

霧で視界300メートル 今日、稚内地方に濃い霧が発生し視界が300m以下までになった。 昼と朝晩の寒暖差が発生し易くなり午前5時頃には視界が300mまでに下がった。午前10時過ぎには視界3kmまで回復したが、交通障害に注意を呼びかけた。 稚内…

千歳市朝日町でハナショウブ見頃 濃い紫色が鮮やかなハナショウブが札幌市朝日町を流れるママチ川沿いで見頃を迎えており、散歩をする市民の目を楽しませている。 千株以上が川沿い約1キロに渡って咲き乱れ、あたりは爽やかな甘い香りに包まれている。近隣…

市民講座始まる 平成27年度上期の稚内市民講座が始まり、全8講座で市民が学んでいる。昨日は、市民図書館で開かれた「はじめてのデジカメ入門」に人気があり、19名が参加している。 10月11日までの期間中、抜海やこうほねの家周辺、宗谷丘陵で撮影…

「覗いてみよう水の中の生き物」 第2回サロベツ自然語講座が行われた。「覗いてみよう水の中の生き物」との題材に1時間は座卓講義でその後、フィールドに出て小川の中から採取したエゾホトケドジョウ、スジエビ、ミズスマシ、エゾトミヨなど20種類の生き…

今日は樺太が見えた 今日の午前、ノシャップ岬で樺太がくっきりと見えた。先日も利尻富士は見えたが、樺太と礼文島は同じ場所からは見えなかったのだ。その後、稚内公園でも同じように樺太が見えた。多分、今年 残念ながらカメラを持って行かなかった。にな…

庭用ルーター“ただ乗り”? 家庭でインターネットを利用する際に使う接続機器のルーターの情報を盗み取り、無断でネットに接続するいわゆる「ただ乗り」をしたとして、松山市の男が電波法違反の疑いで警視庁に逮捕された。家庭用ルーターのただ乗りで検挙され…

玉子かけご飯用醤油 旭川近郊の比布町内の若手有志7人が町の新たな特産品にしようと、比布産の小ネギを混ぜ込んだ卵かけご飯用醤油「雪の下で育った ぴっぷ小ねぎしょうゆ」を造り、販売を始めた。町内の上川農業試験場が開発した道産米「ゆめぴりか」と町…

アツモリソウ盗掘被害 ローカル紙によると、環境省稚内自然保護官事務所から、礼文島の船泊地区に自生しているレブンアツモリソウが昨年11月頃に持ち去られた可能性があるとの事。 レブンアツモリソウは、絶滅の恐れがある高山植物で巡回頻度を増やすなど…

海の駅にクルーザー 8日午前10時前、第2副港の稚内ポートサービスセンター前に、ロシア人船員ら数人が乗船したクルーザー10トンが着岸し、「わっかない海の駅」にクルーザーが入港した。マリンレジャー船舶としては2隻目となる。 ローカル紙より

国外の話題 ベトナム南部ホーチミンに住む廃品回収業の女性が、買い取った廃品のスピーカーの中から日本の1万円札500枚以上を発見したとのニュース。 もともとの持ち主が確認出来なかった為、全額を受け取った。それにしても、1万円札がスピーカーの中…

今日は疲れた 環境省のパークボランティア盗掘防止活動で、礼文島へ行き約10km歩いた。登り下りが多くフェリーの乗船時間まで温泉に入って疲れを取ったが、帰宅後も辛い。今日は早く就寝する。

大沼でインドガン ローカル紙によると大沼で4日午前、日本への飛来が極めて珍しいと言うインドガン1羽が確認されたとの事。 モンゴルなどで繁殖し、インドで越冬する渡り鳥のインドガンが日本国内で確認されたのは珍しい。 インドガンは頭部に黒い筋膜様が…

公職選挙法の改正? 選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案が衆院本会議で可決された。 月内にも参院で可決、成立し、来年の参院選から適用される見通しだと言うニュース。 民法や少年法の成人年齢は20歳のまま…

知床五湖廻り 2日9時から知床五湖を廻るツアーに参加した。グループ人数は8名で出発前に基本的レクチャーを受け5湖から始まり、4湖、3湖、・・と一周3kmをを進んだ。 天候に恵まれ湖面に映し出された知床連山が素晴らしく感じられた。また、セミの…

クルーズ船に乗って 1日午後から、知床半島クルーズを体験。知床岬コース、ヒグマウオッチングコース、硫黄山コースと特徴のある3つのコース。選択したコースはキムンカムイを観るコース。 人を寄せ付けない秘境を知床観光船かから眺めると、200メート…

知床オロンコ岩 世界遺産に登録されて10年目を迎える知床、30数年前に一度訪れた事があったのみ。数年前から再びと考えていたが今回思いきって来る事にした。 1日午後から、クルーズの出航時間まで高さ60mあるオロンコ岩に登った。頂上から見下ろす…

原生花園で一休み 知床へ行く途中、小清水原生花園で一休み。トイレと売店が出来てから17年になると言う。30数年前来た時は、トイレは勿論、駐車場も無かった。 その後、オシンコシンの滝へ寄り道。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝…