2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シニアOP、倉本が初制覇 日本シニアオープン選手権最終日、倉本昌弘が4バーディー、4ボギーの70で回り、通算2オーバーの282で優勝した。 2打差の2位に水巻善典と真板潔が入った。

更に円高 80円37銭 29日ニューヨーク外国為替市場は、ドル安の1ドル=80円37銭まで上昇して取引を終えたが、95年4月に記録した戦後最高値(79円75銭)に一段と近づいたとの事。 1ドル=80円を突破する可能性も? ニュース経済欄より

音が出るフォトフレーム パイオニアは、波の音や小鳥のさえずりなど、10種類の音が再生できるデジタルフォトフレーム「ハッピーフレーム」を、11月中旬から発売するとの事。 画面サイズ7型で2ギガバイトのメモリーを搭載。 新商品ニュースより

火災訓練とは 市役所で28日、市職員や来庁者ら300人が余りが参加し火災訓練が実施されたとの事だが。 訓練はスムーズで概ね良好だったものの、消防署から数人がポケットに手を入れて非難していたとの指摘を受けたとの事。 年末が近づくにつれ火災の発生…

第2回市民講座受講 第2回は野鳥に関する講座で、カワセミ、白鳥、カモメ、アオサギ等稚内で見かける事が出来る鳥に関しスライドを通じて行われた。 稚内で多数の野鳥を観察出来る事に驚いた。

最北の街も初雪 26日朝方、寒気が流入し管内で今秋の最低気温を更新した為、初雪となった。 稚内大沼で鳥インフル検出 稚内市の大沼で採取された、かものふんから、強い毒性を持つH5N1型の鳥インフルエンザウイルスが検出された。 今のところ、周辺の…

東京スカイツリー497メートルに 25日の読売新聞ニュースによると、東京・墨田区で建設されている東京スカイツリーが、高さ497メートルになったとの事。 本体の工事は、第2展望台(高さ450メートル)を残すだけで、完成時の高さ634メートルの…

マイスター検定試験おこなわれる。 24日、稚内市役所5階会場にて平成22年度稚内観光マイスター検定試験が14時から初級、中級、上級とクラス別に3コースとも同時に行われ約70名が受験した。

マイカーのタイヤ交換 天気予報によると25日から雪が降るとの事で、多少早いがマイカーのタイヤを交換した。 昨年は、雪が降ってから出勤前に慌てて交換(毎年の事)。 新品のタイヤについて一言。 出来立ての新しいタイヤは製作過程において油分がある為…

円高、一時80円84銭なのに 20日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸し、一時1ドル=80円84銭をつけ、約15年半ぶりの高値を更新したとの経済ニュース。 とは言っても、ガソリンスタンドで販売されている価格は、チットモ安くなっていない…

羽田空港4本目の滑走路 羽田空港の新しい国際線ターミナルビルの4本目となるD滑走路(2500メートル)が21日オープンし、羽田は本格的な国際空港として再スタートする。 又、新ターミナルビルは5階建て。欧米などへの深夜早朝便に対応するため、2…

年賀ハガキ到着 来年(卯年)のお年玉付き年賀ハガキが今日稚内郵便局に搬送されて来たとの事。 一般発売は11月1日から。

高速新料金法案、廃案へ 高速道路の料金を普通車で上限2千円とする新料金制の導入に関連し、継続審議となっている道路整備事業財政特別措置法改正案について政府、与党は19日、臨時国会での成立を断念する方針を固めた。法案は廃案となる見通しだ。 北海…

今朝、白いものが 18日午前8時頃、白いものがチラチラと降ってきた。稚内地方気象によると雪あられであり、雪ではないとの事。尚、利尻富士山頂には白い雪化粧が。 やはり、時期が来ると雪が降り冬を迎える。 自然の力は偉大なり。

電気自動車の予約11台 最北の街、稚内で電気自動車(リーフ)の予約が9月末で11台(個人2台、法人9台)との事で旭川陸運事務所管内で20数台からしてもゼロエミッション車に関心度の高い事が。 12月に登録され納車されるに先立ちサービス工場には…

マイカー病院へ 先日マイカーに異音が感じられた為、サービス工場で診断をしてもらった。 音は発生しているがトルコンからでは無く、オルタネーター(AC)のベアリングでは?との事。少し様子を見て、音が大きくなる様なら再度点検する事にした。 エンジン…

浴槽ボイラー交換する 先日、18年間使用していた浴槽ボイラーを業者に交換してもらった。昨年8月頃から時々点火せず不調だったのだが、おだて、騙しだまし10ヶ月経過したので、思い切って今まで使用していたボイラーと同等品に交換。

薄型TV売れ行き好調 家電エコポイント制度が来年3月末までの計画だったが、予算に限りがある事から政府は12月からポイントを半減に決めた為、前年同期3倍以上の売り上げ店もあり6万〜7万円の32型液晶タイプに人気が集中か。

マイカーに異音? 数日前から、マイカーに異音が発生している事に気が付いた。エンジンが回転している時、シュー?ヒュー?と。 AT車ゆえ、トルクコンバータの音と思うのだが、最近まではその様な音はしていなかった。普通、トルコンが回転していてもその…

今日も暖かい一日 夕方雨が降っていたものの、午後4時過ぎの気温16℃、3メートルの風。天気予報によると、週末には雪混じりの雨が降るとの事。段々寒くなって朝起きるのが辛くなるな〜。

手荒れ抑える食器用洗剤 ライオンは、かさつきなど手肌の荒れを抑制する成分を配合した食器用洗剤「CHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム」を発売した。洗浄成分の皮膚への吸着を抑え、潤いを保つ。手肌の水分の減少も防ぎ、冬場の荒れを軽減する。 新商…

PGの納会 昨日午後から、町内パークゴルフ愛好会の納会が30名参加のもと幹事宅車庫内で行われた。ワンシーズンで10回のプレーが行われアベレージの順位で表彰があった。 会員は殆んどが高齢者だが、プレーが上手でスコアも良く、健康に良いのは勿論の…

Miny帰る 名寄市から遊びに来ていた愛犬Ninyが35日ぶりに、今朝帰った。 表札も出来ました。

家電エコポイント 点数半減へ 政府は、来年3月まで延長が決まっている家電のエコポイント制度について、駆け込み需要などで予算が足りなくなるおそれもあることから、ことし12月からポイントの点数をおおむね半分に減らすことになった。 政府は、制度の期…

冬の使者白鳥大沼に 声問の大沼に今年も冬の使者白鳥がシベリアから飛来した。10月に入り穏やかな日が続いた事から、7日午前中で300羽に。 ピークは10日以降で6、000羽の予想、昨年に比べて数日遅い様に思われる。

日産自動車が九州工場を分社化 日産自動車は5日、九州工場(福岡県苅田町)を2011年秋に完全子会社として分社化すると発表した。全工場で統一している賃金水準を地域の水準に合わせ、人件費の抑制を図る。九州工場は従業員約3、600人、生産能力は年…

電解水で除菌する加湿空気清浄機 三洋電機は、電解水が霧状になって空気中に飛び出し、浮遊菌などを抑える加湿空気清浄機を発売した。吸い込んだ空気も電解水で浄化。空気の汚れをセンサーでチェックし、素早く清浄できるよう気流の向きを調整する機能も付い…

愛犬Minyの撮影会 3日、風は多少あったが暖かかったので、愛犬Minyを連れて稚内公園とノシャップ岬へ行き写真を撮って来た。 隣町の名寄市から遊びに来た親類の愛犬で名前はMinyです。 「 氷雪の門 」 前で・・・女人像に似ているかな? 「 九…

電気自動車の充電器対策 全国の日産系―ディーラーを活用して半径40kmに、30分〜1時間程度で充電できる急速充電器を整備して日本全国をカバーする計画。 日産の電気自動車(EV)の『リーフ』は今年12月に発売する予定。EVはフル充電した時の航続距…

薄暮作戦 稚内署は11月末までの2ヶ月間、トワイライト(薄暮)作戦を実施するとの事。秋の交通安全運動が終わったばかりだが、管内の交通事故が昨年からは発生、負傷者、物損事故は減少しているが、死亡事故は3人と昨年同期より増えている。 これから初…