2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン 今日は、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りで、毎年10月31日に行われている。 アメリカで民間行事として行われ、本来の秋の収穫祝い、悪霊を追い出す意味合いから離れているとの事だが。 カボチャで作られたランタン、大人も子…

東京モーターショー一般公開 東京モーターショーが30日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で一般公開された。国内外のメーカーが自動運転などの未来の技術を紹介するほか、工夫を凝らした試作車やスポーツカーなどを展示。11月8日まで。 主催は日本自…

記憶力の衰え 年を取ると記憶力の低下や物忘れが多くなり、昨日の昼食に何を食べたか思い出せない。何とも情けない話だが私の場合は特に進行が速いのか。 20歳を過ぎると、一日に約10万個の神経細胞が死滅するとの事だが、あれから50年経過すると、5…

北海道向け電気自動車組み立て 道内の中小企業の技術を結集し、市販の電気自動車を北海道の暮らしにあったものに改良するプロジェクトが本格化し、28日から車体の組み立てが始まったとの記事をみて。 プロジェクトは道内9つの中小企業がそれぞれの得意な…

Windows10・・・その14 NEC 121 Wareニュースから1通のメールが届いた。「Windows10のOSをUPグレードしてから31日以内であれば、回復機能を使用してWindows8.1に戻す事が出来る」?と言うもの。 今更、何故な…

やっと道民カレッジの「修士」を取得 道民カレッジの「ほっかいどう学コース」の「修士」を取得。単コースで200単位を取得しなければならないが、札幌、旭川に比べ連携講座が少ない最北の稚内では日数が掛かるので苦労する。 100単位で「道民カレッジ…

初雪が降る 今日25日、稚内地方で初雪が降った。昨年より3日速い。 急速に発達した冬型の気圧配置が道内を通過した影響で稚内で初雪が観測された。道内ではこれからオホーツク海側や日本海側の山間部で5cmから15cmほどの雪が積もるとみられ、路面…

稚内市営カーリング場 稚内市ノシャップにある市営カーリング場の今季営業が11月1日から始まるとの事。リンクでは開業に向けた製氷作業が終盤を迎えている。 製氷は今月上旬から始まり市体育協会の臨時職員が1日2回、リンクに水をまいて1日に数ミリず…

ボタン電池誤飲 パッケージ開けづらくする対策を ボタン型の電池を子どもが誤って飲み込んでけがをする事故を防ぐため、東京都が設けた協議会は未開封の電池を子どもが自分で取り出すケースもあるとして、パッケージを開けにくくする対策も必要だとする報告…

サロベツ原野 カヤックで清掃 貴重な渡り鳥の飛来地になっているサロベツ原野の自然を守ろうと、22日、地元のNPOがカヤックを使って川や沼の清掃活動を行ったとの事。 日本海側の豊富町や幌延町に広がるサロベツ原野は、貴重な渡り鳥の飛来地で、世界的…

高速道料金所でETCバー撤去の試み 国土交通省はETCを搭載した車が増えたことを受け、よりスムーズに高速道路を走行出来る様、料金所でETCレーンのバーを撤去する試みを20日から始めた。 高速道路を利用する車のうちETCを搭載した車の割合がお…

日産がEVで 国内販売の10%目標 自動車メーカーの間で環境性能を高めたエコカーの開発競争が激しさを増すなか、日産自動車は、2020年度までに国内の電気自動車の販売を全体の10%まで増やす目標を打ち出した。 日産は平成22年から電気自動車「リ…

観光マイスター試験申込124人 10月25日、稚内市役所で実施する稚内観光マイスター検定試験への出願は初級93人(昨年127人)、中級21人(同18人)、上級10人(同9人)と年々受験者が減少している。 漁業、観光を目玉としている最北の街で…

クマ、釣り人のおにぎり 18日午前5時35分ごろ、オホーツク管内斜里町ウトロ東の幌別川河口付近で、ヒグマ1頭がリュックサックをあさっているのを、釣りをしていた男性が見つけ、知床財団(斜里町)に通報した。駆けつけたハンターがクマを射殺、駆除し…

イカ連日の4,500箱台 昨日17日、稚内で今年最多のイカが水揚げされた。今月初めからの2度にわたる大シケの為、利礼沖の群れが集まったのか? イカは刺身でも塩辛にしても美味しく捨てる処がない魚介。沖付けなどは近頃口に入り辛くなっている。 大漁…

夕日を撮ったのだが・・・ 今日、名寄市からの帰り道、バイパスを通らず旧国道40号を走行中、利尻富士が見えたので夕日をめがけて一枚。残念ながら良いフォトにはならなかった。早くも月が登っていた。 ・ ・

声問で「けあらし」 今朝、稚内市声問の海上で霧が湯気の様に立つ「けあらし」が、又牧草地では朝霧が発生し幻想的な光景が広がったとのローカルニュース。 残念ながら、フォトを撮ることが出来なかった。

アザラシ観測所解説せず 毎年行われている抜海漁港のアザラシ観測所が今年は開設しない事に決めたとの事。観光客に対してアザラシは人気者だが、地元漁師にとっては漁場を荒らす厄介者。 漁業被害が深刻化している事から、稚内観光協会は今シーズン、アザラ…

奨学金制度創設 ローカルニュースで稚内の某会社は、来年度高校新卒者の採用に向け奨学金制度を設ける事を決めたとのニュース。 有能な人材育成と地元唯一の大学である稚内北星大学の存続支援を目的に、勤務しながら大学に入学しようとする生徒を対象に入学…

サロベツ&エコモーDAY 今日、2005年11月にラムサール条約に1555番目に登録されたサロベツ湿原にて「サロベツ・エコモーDAY」が行われた。 「自然再生パネル展&クイズラリー」、「はしご車の上から湿原を」、牧草ロール展示、「ポニーの幌…

市民講座終了する 平成27年度(前期)の市民講座が終了した。講座の最後となった「はじめてのデジカメ入門」の展示会が11日で終わり、全作品を斎藤講師からコメントを頂いた。北海道写真展に応募しても劣らない作品が多かった。

まもなく初雪が 道内は、連休明けの来週13日から上空に強い寒気が入り、日本海側北部を中心に平野部でも雪が降ると見られている。 気象台は、積雪や路面の凍結による交通障害に注意を呼びかけています。 札幌管区気象台によると、連休明けの来週13日から…

未来の電池とは 未来の電池を開発しようと世界中の研究者がしのぎを削るなか、今回開発されたのはフロー電池と呼ばれるタイプのもの。安価で無害、非腐食性かつ不燃性の材料で出来ており、しかも高性能である言う。 腐食の心配がない安全な電池であれば、事…

早くも年賀状 来年のお年玉付き年賀状ハガキが、8日、稚内郵便局に到着した。インクジェット52万4千枚、無地17万6千枚の計70万枚。

秋の交通安全運動結果 ローカル新聞によると、9月21日から30日まで展開した秋の全国交通安全運動期間中の取り締まり結果をまとめた。 人身事故はゼロ、物損事故が9件で昨年より13件少なかった。相変わらず速度違反が113件と多く、一時停止違反が…

台風23号、8日に道内最接近 大型の台風23号が8日、北海道に最も接近する見通しだ。道内は大荒れの天気となる恐れがあるとして札幌管区気象台は暴風や高波に注意を呼びかけている。 気象台によると、台風は6日午前、南鳥島の西南西約360キロの海上…

日産自動車は、30日から一般公開される「第44回東京モーターショー」で電気自動車(EV)のコンセプトカー「テアトロフォーデイズ」を世界初公開すると発表した。2020年以降に免許を取得する若い世代を対象とした軽自動車のEVで、真っ白な内装に…

写真展開催される 平成27年度前期の市民講座「はじめてのデジカメ入門」が第9回目を迎え、各々の作品3点が稚内市立図書館ロビーに展示されました。 会員18名、初めてとは思えない素敵な写真計54枚です。期間は10月10日迄、大勢の皆さんにご覧頂…

暴風の被害は? 稚内市災害対策本部によると、2日午後4時までの暴風などによる被害状況は、市内で住宅や車庫など倒壊又は一部破損が67件、樺岡や勇知地区で牛舎の破損4件D型ハウス10件が倒壊した。 けが人は、3人が軽傷を負ったとの事。 ローカル新…

宗谷地方も猛烈な風 2日の道内は発達した低気圧の影響で、非常に強い風が吹き、海は猛烈なしけとなった。 札幌管区気象台によると、発達中の低気圧の影響で、道内では2日午前を中心に各地で猛烈な風が吹き、利尻空港では午前6時半過ぎに43.7メートル、…