2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと数時間 2006年もあと数時間で終わりとなる。振り返ってみると色々と沢山の出来事があった。勿論、TVニュース、新聞等でのことだが。 個人的には良くも、悪くもなく無事に一年を終える事が出来た。家族全員怪我も、病気もせず健康であった。…

何処も大勢の人 蛍光管を買いに夕方ホーマックへ行って来た。駐車場は車でいっぱい、愛車の止める所を探すのに苦労する位?だった。隣の店、そのまた隣も同様で年越しの買い物客で賑わっていた。不景気?何処吹く風だ。

明日から休み 今年の仕事は今日で終わり。30日から1月7日まで正月休みです。暴飲、暴食を慎んで毎日規則正しい生活をし健康に累します。出来るかなあー・・・。

陸上18メートルの風吹く 昨日夕方から強風と雪交じりの荒れた天候となり利礼航路は全便(16便)が欠航となった。、約300人の足が奪われなかには帰省客も。

夕方強風か? 今日も暖かく+6度位、少し雨も降っていた。夕方から夜にかけ気温も低くなり風が強く吹いている。雪が降れば猛吹雪になるかも?

防犯で町内を巡回 20時から防犯協会で行っている歳末特別警戒を実施。8名で約一時間、路面は氷の上に水を撒いた状態でツルツル。今にも転倒しそうになって四苦八苦しながら巡回を終えた。 12月中旬だと云うのに、今日の気温は+7度位だと思うがこれほど…

昨日元の職場へ行って来る 冬タイヤに交換してからタイヤの空気圧が少ないと感じていたが、そのままにしていたので元の職場(旭川日産自動車)へ行って点検をしてもらった処、1.8kg/㎝と規定値より0.4少なかった。 2.2kg/平方㎝と日本語変換するに…

押入れの棚完成 昨日の続きで二つの押入れの棚を作成完成した。これで少しは整理整頓が出来る。 でも、あと二つを作る予定だ。年前の大掃除も含めて。

棚板作製 自宅押入れに棚を作製し整理整頓をする予定が今日一日で終らなかった。明日も取り掛からねば。

ペンタックスがHOYAと合併 今日の新聞にHOYAとペンタックスが来年10月に合併と発表した。 ペンタックスのカメラを買った記憶はないが、若かりし頃、目も悪くないのに極薄く着色されたHOYAメガネを購入した事がある。勿論、度はなし。

一日暖かかった 今日は一日中とても暖かかった。日も照り路面は春の如く雪がとけ歩き辛いくらい。プラスの4度はあったかも。

テレビにカセット式HD 日立製作所は持ち運びの可能なカセット式のHDDを取り付けられる薄型テレビを來夏を目途に発売するとの事。 TV側面のスロットルに差し込むだけで録画容量を増やせる為、DVDにダビングする手間が無くなる。好きな映像を見る時…

乗用車が海中に転落? 午前11時頃、港1丁目のマリンギフト港店前の海中に軽自動車が転落したと夕方のTVニュースで報じられた。その後、乗っていた男性は死亡した模様。普段は129㌧クラスの漁船が係留する場所だが。付近の人の話によると警笛を鳴らし…

市民講座最終回 早いもので「もっと進化するインターネットーWeb2.0を体験する」講座の最終回を向えた。Viralで広がる映像コンテンツに興味を覚えた。これからは映像にも手がけていくぞ!。

デンコードオープン 15日稚内に家電のデンコード店がオープンしたので、体の調子も少し良くなったので夕方行ってみた。少し期待はずれの店内であったが最北の稚内にしては大きな店舗だと思う。見ているとつい欲しくなって買ってしまうが、我慢をしてMAX…

我が家のブレーカ交換する 32年前から使用していた20Aのブレーカを30Aに交換する。勿論北海道電力の職員が来て行われた。これで、時々停電する事もなくなるだろう。 今朝、夜中の1時30分に突然お腹の調子が悪くなって嘔吐した。しかも、血も少し…

稚内市職員ボーナス支給 今日15日稚内市職員、冬のボーナスが支給された。一人平均76万円ほどで昨年より3万円安いと云う。話によると支給されない自治体もあるとか?

松坂大輔、総額61億円で 夕方のTVニュースで西武の松坂大輔投手(26才)が6年契約、年俸総額約61億円で基本合意に達したと。年俸は成績による上昇分があり最大で総額70億円にもなるとか。 そんなに凄い選手なのか、金額の大きさに驚くばかりで我…

グリーンプログラム2010 トヨタやホンダに遅れを取った日産自動車が2010年度にハイブリッド車を発売すると発表した。10年代の早い時期に新型電気自動車、新型燃料電池車も予定しているとの事。 日産自動車はカルロス・ゴーン社長就任以降、業績の…

雨が降る 12月中旬だと云うのに稚内地方は日中から雨が降った。確認はしていないが気温は6℃位有ったのか。地球温暖化の影響かもね!

市民講座の勉強中です ブログに地図を埋め込む 稚内北星学園大学 map:x141.7178y45.3820:map:h300 amazonの検索結果を利用する amazon:稚内 楽天のページ rakuten:稚内 YouTubeの動画を貼り付ける YouTube 写真共有サービス Flickr はてなフォトライフ 書き…

139円レギュラーガソリン/ℓ 稚内のガソリンスタンドで売られているレギュラーガソリン、139円/ℓと先月に比較して3円安くなったと喜んでいたが昨日訪れた名寄市ではなんと131円/ℓで8円も差が。何故これほど価格差があるのだろう。稚内は港町で直接…

日帰りで名寄市まで 朝7時に我が家を出発し家族と共に雪道約170㌔の近隣名寄市まで行って来る。天候も良く吹雪にもあわず無事午後7時に帰宅。何をしに?と、子供に会いにさ。

今朝4時に目が覚めた 何時もより一時間早く重機の作業する音で目が覚めた。突如のドカ雪に今年初めての除雪となった。降雪量は20センチ以上で開発、土現、市の除雪関係者は大忙しで作業を繰り広げていた。 我が家はカーポートを建てたお陰で人力除雪はせ…

受信料不払い8万件減? NHKの橋本元一会長は7日の定例会見で、一連の不祥事などを理由にした受信料の不払い件数が11月末現在で約103万8千件となり、9月末から約8万3千件減少したことを明らかにした。NHKが進める法的な支払い督促手続きの影…

道路特定財源の一般化について 政府の道路特定財源見直し案について、同財源の大半を占める揮発油税の一般財源化明記を見送り、と新聞記事にあったが。 北海道はまだまだ道路整備が不十分だ。交通事故の多い原因に、運転手の起因するところが大だろうが、道…

今朝は寒かった 今朝は一段と寒かった。宗谷管内は中頓別でー15℃、宗谷岬ー6.1℃、豊富ー7.8℃、稚内の最低気温は−5.4℃。冬型の気圧配置となり上空に強い寒気が入り込んだ為か?

マルノコ盤の台組み立てる 先日ネットで注文したマキタ製品のマルノコ盤2711が着いたので専用台を組み立てた。簡単な図面一枚な為に四苦八苦しながら無事完了。日曜大工をするには少し贅沢なマシンだが。

稚内・抜海漁港にアザラシ観測所 毎年、冬になると流氷に乗ってやってくるゴマフアザラシの休息地となっているのが抜海港。浅瀬になった砂地の上や消波ブロックの上にのんびりと寝転がっている姿を見ることが出来る。11月から4月にかけて多いとき300頭…

義母の一周忌 今日は一月早い義母の一周忌がお寺で行われた。出席者は約30名で無事滞りなく終了し今自宅へ帰っていました。21時30分少し遅かったかな?