2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稚内副港市場閉店

2007年4月に稚内市などが出資した稚内副港市場が今日で閉店する事になった。かつて底引き船で賑わいを見せた第一副港地区を観光地化する為に、総工事費23億円を投じオープンした。日帰り入浴施設の「港のゆ」、飲食店、稚内サハリン館、FMワッピーのスタジオ…

コメディアンの志村けん死去

新型コロナウイルスに感染し、闘病していたコメディアンの志村けん(しむら・けん、本名・志村康徳=しむら・やすのりが29日午後11時10分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳だった。 志村けん、東京都東村山市生まれ。高校卒業間際に、ザ・…

留萌ー深川間の高規格道路開通

高規格道路の深川留萌自動車道が全線開通した28日、留萌南部3市町では期待と不安の声が交錯した。オロロンラインの利用増加や、交流人口の拡大に期待をかける一方、留萌市内の商工業者は「素通り」を心配する。留萌管内全体で新たな観光の魅力を引き出す…

JR宗谷線新たに5駅が

JR北海道が宗谷線の利用が少ない無人駅について廃止か自治体負担による維持を打診している問題で、新たに名寄市の北星駅、美深町の恩根内駅、紋穂内駅、豊清水駅、南美深駅の計5駅が来年3月で廃止となることが25日分かった。 名寄市、美深町とも地元自…

各施設のオープン状況

新型コロナウイルスの影響を受け、検討中だった稚内市役所各施設のオープン状況が決定した。 稚内市立図書館はオープンするが、館内の研修室などの貸し出しはしないとの事。各拠点センター、稚内総合文化センター、風―ルわっかない、水族館&科学館、開基百…

ガソリン価格122円に

稚内市内のガソリンが前回より4円値下がり税込みで122円/Lになった。安くなる事は有難いが、何時まで続くのか? これも、新型コロナウイルスの影響なのか?

東京オリンピック延期

新型コロナウイルスの影響で東京五輪が一年延期される事に決定した。戦争で中止になった例はあるが、延期は初めての事。 各種世論調査を見ても、延期は当然だと考える。再開は1年後との事。延期による会場、宿泊施設、ボランティアの確保、代表選手のあり方…

新型コロナウイルス加速?

新型コロナウイルスは更に加速するのか? 今日18時のTVニュースによると国内感染者は1,134人、死亡者52人。北海道でも感染者1人との事。 世界で67日間で10万件だったものが、4日間で30万件にまでなったとのWHOスドロス事務局長の話だ。 更には東京オ…

深川留萌道開通

1993年の着工から27年かけて完成した高規格道路、深川留萌自動車道が28日、全線開通する。同日午後3時、未開通区間として残っていた終点の留萌インターチェンジ(IC)と、一つ手前の留萌大和田IC間(4.1キロ)の仮設防護柵が外され、一般車両…

モネロン島が見えた

天候が良かったので抜海へ行き、帰りにノシャップ岬に寄った。久しぶりにモネロン島がくっきりと見えたので500㎜レンズで撮った。

「陸揚庫」文化財登録へ調査

文化庁は、かつて根室と国後島を結んだ海底ケーブルの中継施設「陸揚(りくあげ)庫」(根室市西浜町10)について、国の登録有形文化財の指定に向けて市と協議を始めた。今後同庁の調査官が市を訪れて調査を進める予定。保存活動を進めてきた市民からは、…

カレッジたより届く

昨日、令和2年度前期道民カレッジ連携講座のガイドブックとカレッジだよりが届いた。新型コロナウイルスの影響で外出できずストレスの溜まりがちな時、持て余す時間を読書、レポート作成、音楽鑑賞などに追やすれば良いのに、なかなか出来ないものだ。(早い…

暖かい日続く?

南からの暖気の影響で宗谷地方は、各地で気温が上昇。我が家の玄関前は既に雪がなくすっかり春の気分。(多少は雪割をしたが) 稚内地方気象台によると、20日午後にかけて最大瞬間風独で陸上、海上とも30m前後の強風が吹く恐れありとの事。更に雪解けが進むか?

大沼で氷割り

白鳥の先発隊が飛来したとの情報で、撮りに行って来た。大沼周辺の牧草地には白鳥の群れが日向ぼっこ?をしていた。 今月に入り気温の上昇と共に氷が解け始めている事から、更に、融解を進めるべく早めの作業となった様だ。バードハウスから水門まで500メー…

網走に巨大流氷

暴風雪明けの7日、網走市北浜の海岸に、巨大な流氷が漂着し,大自然の力に圧倒されていた。 真っ青に晴れ上がった空の下、北浜の海岸線沿いには厚さ50センチ前後の流氷がびっしりと並んだ。中には高さ2メートルを超える大きなものもあった。 網走地方気象…

新たに3人

新型コロナウイルス何時まで続くのか?北海道で新たに3人が感染したとのTVニュース。感染者は152人となった。

”白い道”をスノーシューで

毎年、一般市民に呼び掛け”白い道”スノーシュー体験予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止を決定。天候に恵まれた事と外出を控えてストレス解消にもなると考え、3名でこそっと出掛けたのだ。 今年は降雪量が少なく、スノーシューを履かずとも雪上…

PVの研修会に参加

今日はPVの養成研修会に参加してきた。会員入会予定者6名と吉田さん、環境省3名サロベツエコネット1名、計12名。 午前は講義、午後から野外活動で木道散策とスノーシュー体験。

やっと完成

差し込み印刷を試みてから7日間も経過してしまった。何度も同じ事を繰り返しながら先へと進んだが、思い通りにいかず四苦八苦。ほんの少しの操作方法の違いで先へ進まず。つまずいた時点で一つ一つ確認、最初からやり直す事16回。さすがに、GIVE UPしようと…

驚異のウイルス

新型コロナウイルスの影響は、世界的、全国的に広がりを見せている。TVで放映された12日17時現在、北海道の状況は、感染者128人、死亡者4名。 専門家の解説によると、今後1ケ月間は注意する必要があるとの事で安心出来るのは、まだまだ先になる。

海明け間近

流氷が減る海明けを控え、北見市常呂町の常呂漁協は9日、常呂漁港に張った氷を船で割る作業を始めた。 午前9時すぎから、漁協の委託を受けた湧別町にある総合建設業「西村組」のタグボート1隻が港内を縦横無尽に行き来し、厚さ35センチほどの氷を細かく…

何故だろう?

差込印刷にトライしているが、実際に印刷すると同じ画像ばかりで上手くいかない。何処で間違えているのかさっぱり見当が付かない。 プレビューでは左画面、印刷を実行すると右の様になってしまう。SOSだ。”・・・ーーー・・・”何方か教えて下さい。

コロナウイルス、今後の対策は

出口の見えないコロナウイルスは、いつまで続くのか?対策は?日常生活の影響は?など新聞紙上やテレビで報道されていが。 では、我々に出来る事とは、 ①集団感染しやすい場所や場面を避ける。 ②換気の悪い密閉空間を避ける。 ③人との接触を可能な限り減らす…

上手くいかない

差込印刷でネームプレーをトライしているが、上手くいかない。画像を撮り込めないのだ。大きさは名士サイズで完成は下図のようにしたい。

「鬼殺し」の梅酒

増毛町内の国稀酒造は初の梅酒「北海鬼ころしの梅酒」など2種類の新酒を6日、蔵元限定で発売した。 梅酒は人気の北海鬼ころしに半年ほど梅を漬けた。女性にも飲みやすいよう甘め。アルコール度数は11度で、700本の限定。500ミリリットルで1480…

前浜に流氷が

PVメンバーの下村さんから、自宅の前浜に流氷が現れているとの連絡があり、午後から撮りに行って来た。氷の厚さは薄いと思われるが、広い範囲にわたり真っ白。 氷の隙間からはシノリガモ、コオリガモ、ウミアイサなどが見られた。テトラポットにはオジロワ…

流氷を撮りに

宗谷岬に流氷が来ているとの情報で、今朝7時に我が家を出発した。相変わらず雪まじりの風が強く吹き、一気に体温が奪われる状態。 現地に付くと若干岸を離れた感じがした。ヤマセに乗って来た流氷を凝視すると風と海流の影響で、静かに移動している事が分か…

流氷再び接岸

宗谷岬で2月に確認された2年ぶりの流氷は、西風によって岬から離れていたが、東風が吹き再び宗谷海峡に入った。 稚内地方気象台によると、5日にかけて強いヤマセ(東風)が吹き流氷は更に沿岸に近づくとの事。

サハリン館公演中止

新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、2月29日から臨時休館をしていた稚内サハリン館が中止する事になった。 2月15日から1日2回のステージで1700人余りの来場があった。出張公演は2回行った。これも新型コロナウイルスの影響だ。 アンサンブルのルースキ…

新型コロナウイルスの影響

TVの報道や新聞を見ると、全国的に増えつつある新型コロナウイルスは3月2日現在で、感染者は968名、死亡12名との事。北海道での感染者は77名、死亡3名である。 鈴木北海道知事は緊急事態宣言を出し、市民生活に影響を及ぼす事のない様に、軽い風…