2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

">穏やかな大晦日 2018年も今日一日となった。稚内地方は何時もに替わって、風も雪も降らず穏やかな年越しとなった。我が家では、不幸続きの一年となってしまった。 新しい年を期待したいと願うばかりだ。

今年もあと一日 2018年も残すところあと1日となった。毎年の事だが、光陰矢の如し? 年を重ねると益々早く過ぎる。

2019年の初日の出は? 毎年の行事である宗谷岬での初日の出イベント、 稚内地方気象台によると29〜30日にかけ風が強く、雪も降り易く御来光は難しそうだ。 しかし、「初日の出inてっぺん2019」は、元旦午前5時半から宗谷岬の最北端の地の碑周…

ガソリン価格少し安め? 稚内市内ガソリンスタンドの灯油価格は今日現在、担当価格91円、配達99円、また、ガソリン価格はフルサービス146円、セルフ138円と昨年とほぼ変わらず。年明けは例年、ガソリン、灯油とも値下がりする見通しか? 毎年の事…

スプレー缶の回収方法 12月16日に札幌でスプレー缶による爆発事故が起きたが、稚内市では不要になったスプレー缶やカセットボンベなどは穴を開けた状態で金属類の資源ごみとして回収している。 中身を使いきり、風通しの良い処で穴を開ける事が事故防止…

26日夕から暴風雪? 道内は冬型の気圧配置が強まり、26日夕から27日にかけて日本海側で暴風雪となる。札幌管区気象台は吹雪による視界不良や吹きだまりによる立ち往生などに注意を呼び掛けている。 気象台によると、27日午前6時までの24時間降雪量…

第60回 旭川冬まつり 1960年から始まった「旭川冬まつり」が、来年2月の開催で60回目を迎える。旭川市内の常磐公園などで雪像27基、氷像11基でスタートしたまつりは今や、石狩川旭橋河畔を主会場に、大雪像のほか市民参加でつくる中小雪像約5…

撮影失敗 年末の忙しい状況を撮ろうと、近くのスーパーへ行って来た。夕方のライトアップされた看板とクリスマスのイルミネーション、そして買い物客の姿をと思っていたのに思う様なショットが撮れなかった。まだまだ、修業がたりない?

Xmasパーティー 今日、富岡町内会2区のXmasパーティが児童会館で、60名(子供含む)参加のもと行われた。じゃんけん大会、ビン倒し、ビンゴゲーム、抽選会など沢山のゲームで終了。

「博士用」手帳届く 道民カレッジ博士(ほっかいどう学コース)の認定書がカレッジ手帳と一緒に届いた。平成25年3月に学士の称号を得てから、5年8ヶ月掛かって遂にこの称号となった。 札幌、旭川に比較し講座の開設が少ない地方においては、思う様に単…

今日のニュースから 「天塩の良さ 漫画で」、少年時代を天塩で過ごし、天塩周辺を舞台にした漫画「天塩ものがたり(仮題)」を制作していた東京都の加藤英二さん(ペンネーム・しらさぎ二郎)が6月、71歳で肺炎で亡くなった。 多感な時期を過ごした天塩を…

国稀倶楽部 会員800人超す 増毛町内の国稀酒造の酒をとことん楽しむ「国稀倶楽部」の会員が発足から8年で800人を超え、812人となった。品質を追求する地方の酒蔵にスポットが当たる日本酒ブームを追い風に最近、会員が急増した。年3回の定例会の…

稚内の夜景を紹介します 今日、稚内青年会議所から動画が送られて来たので紹介する事に。実はこの映像に小生の写真が2枚掲載されていたから。 10月10日に青年会議所主催で、稚内公園の夜景ツアーが行われ参加したのがきっかけで。

「利尻昆布まんじゅう」人気 利尻町内の土産店「思縁(しえん)」(森田宣広社長)が7月に発売した和菓子「利尻昆布まんじゅう」が人気だ。天然利尻コンブの粉末を生地に練り込んだ一品で、これまでに島内外で5千箱以上を売り上げた。天皇、皇后両陛下が8…

実家を売却する事に 築年数は古いのだが、上川町に有る実家を売却する事にした。土地の価格のみで、家屋は購入希望者に使用してもらえればと無償で譲渡する。 旭川に有るアイリス株式会社と云う不動産会社にお願いし、会社のホームページに掲載してもらった。…

異常気温 今日は朝から暖かく、幹線道路は春の様に雪が解けて路面は雨が降った様だった。車両が通行すると水撥ね運転となり、季節を間違えた様な12月中旬であった。

キタカラ展示の作品撤収 8日にキタカラロビーでフォト・Wの展示会を開催、今日その作品を撤収する事に。1週間は早いものだ。今日は18:00時からクラブの忘年会。

年金支給日に啓発活動が行われた 稚内信金と稚内警察署が、信金本店で振り込め詐欺防止啓発を行った。14日の今日は年金支給日と市職員のボーナスが支給された事もあり、架空請求のメールやハガキなどの詐欺に注意するようパンフレットを配り、被害の防止を…

キタカラのイルミネーション 写真クラブ”フォト・W”がキタカラロビーで8日から15日まで行われており、その当番で今日16:30分まで行った。その後、暗くなりイルミネーションが美しかったので一枚パチリ。 それでも、何故かいまいち・・・

シェルターが完成 苫前町は津波発生時に海岸付近から高台への避難路となる町道苫前3丁目線の上屋付き歩道が完成し、開通式が行われた。地元園児らも参加した渡り初めで、完成を祝った。町によると、シェルター機能を有した歩道整備は道内初という。 海岸付…

風邪を引いた 2〜3日前から体調不良。平常熱なのだが、鼻水が出て、体が怠いのだ。昨日風邪薬をのんで寝た。朝起きて喉がカラから。辛い一日だった。 一週間くらい体調に寒さを感じたが気にしていなかったのだが。年齢には勝てぬ?

枝幸町のホタテ漁好調 隣町の枝幸漁協は3月から続いていた今年のホタテ漁を11月24日に終了した。漁獲量は3万4873トンと、4年ぶりに3万トン台に回復。漁獲高も60億7千万円となり、漁獲量とともに過去2番目の高水準になった。 同漁協主力のホ…

「利尻コンブまんじゅう」売れ行き上々 利尻町内の土産店「思縁(しえん)」(森田宣広社長)が7月に発売した和菓子「利尻昆布まんじゅう」が人気だ。天然利尻コンブの粉末を生地に練り込んだ一品で、これまでに島内外で5千箱以上を売り上げた。天皇、皇后…

平和祈念の灯り 稚内市恵北にある通称「稚内赤レンガ通信所」で、斎藤マサヨシ氏による講演会が行われた。 今から77年前、太平洋戦争が始まった12月8日「ニイタカヤマノボレ」の暗号をこの施設が中継をしたとの事。日本とアメリカの悲しい戦争が始まっ…

今年上期の宿泊客最低 稚内市観光交流課によると、今年上期の観光客数は38万1000人で前年に比べ4.9パーセントも落ち込んだ。 道内客は自家用車やレンタカーでの旅行が増加した一方、道外客に付いては全国各地で大雨や地震など災害の影響によるものと…

増毛の訪問増加 JR留萌線留萌―増毛間の廃線から5日で2年。鉄路は失ったが、増毛を訪れる観光客は依然好調との事だ。今年は旧増毛駅を「まちづくりの核」としてリニューアルオープンしたことが奏功し、駅を拠点に町の歴史を学ぶ大手旅行会社のツアーが急…

こまどりスキー場でリフト搬器取り付け作業 異常気象の為、未だに雪が降らず心配されているコマドリスキー場で、今シーズンの営業に合わせてリフトの搬器取り付けが行われた。 全長296メートルの第一リフト、全長289メートルの第二リフトのロープに重…

異常な天気 昨日、稚内から実家の上川まで国道40号を走行したが、路面は雪がなく夏同様の走り易い状態であった。帰り道の今日は雨模様で昨日同様に快適なドライブだった。しかし、今年は異常気象と言われているが、温暖化のせいなのか?心配だ。

稚内駅の開駅90周年記念 JR北海道は2日、JR稚内駅の開駅90周年を記念して、3月から旭川を中心に道北を運行している特別車両「道北 流氷の恵み」を同駅で一般公開し、親子連れや鉄道ファンら約50人が集まった。 稚内駅は1928年12月26日に…

第37回稚内名士カラオケ歌謡祭 チャリティーコンサート名士カラオケ歌謡祭が稚内文化センターで行われた。今年は、フォト・W作品作りの為、残念ながら参加出来ず。