2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の取締り 稚内署は国道238号線の50キロ/h制限道路で、連日レーダーでの速度取締りを行っている。朝の8時半頃はすでに始っており、予想では8時頃からと思われる。30日午後の4時間で14件検挙、この他レーダー搭載のパトカーで7件検挙したと…

歓迎会行う 今年の新しく採用された職員の歓迎会が19時から市内のホテルで行われた。47名出席のもと2名の職員紹介後、宴会に入りゲームを行い解散。二次会はいつものスナックでカラオケで歌いまくり終了。早々に帰宅、おや休みなさい。

建築確認申請さらに落ち込む 稚内の4月から6月までの建築確認申請が昨年より落ち込んだ。新築18件、増築6件。地元の業者は大丈夫か?アマチュア無線の日 1973年に日本アマチュア無線連盟が制定した記念日で、毎年7月29日。太平洋戦争勃発と共に…

覆面パト57件検挙 今年初めて稚内入りした道警旭本交機隊の覆面パトカーは26日、27日の二日間の取締りで57件検挙した。54件がスピード違反で、30キロ/Hオーバーは無かったとの事。 皆さんそれなりに安全運転をしている様ですね。

第35回富岡誕生祭 昨日、第35回富岡誕生祭が潮見が丘小学校前の広場で行われた。町内会の婦人部や信金職員の方々の出店がビールやジュース、フレンチドッグ、トウキビ等沢山の食べ物が次から次と販売された。即席の野外ステージでマジックショー、演歌歌…

前浜でコンブの採集合戦 天候不順で遅れていた昆布漁が今朝、赤色の旗が揚がり沿岸漁民は3時間に亘り採取を繰りひろげた。今月8日に解禁になったが天候不順となり今日午前5時採取となったもの。 稚内、声問の前浜に百数十隻が待機していた海域で、にじり…

覆面パト稚内入り 北海道警察交通機動隊の覆面パトカーが今夏初めて稚内入りし、26日〜28日まで国道など幹線でのスピード違反等の取締りに当たるとの事。 去る21日、道道稚内天塩線の夕日が丘駐車場で速度の出し過ぎによるハンドル操作の誤りが原因の…

第35回とみおか誕生祭 富岡町内会の第35回とみおか誕生祭は、26日午前11時から潮見ヶ丘小学校前広場で開かれる。プロ歌手の川野夏美らの歌謡・マジックショウがある。

宮崎県知事来稚 昨22日、宮崎県の東国原英夫知事が稚内を訪れ、声問の太陽光発電と宗谷丘陵の風力発電を視察した。 知事は午前中に旭山動物園を視察後、JRで稚内入りしそのまま直ぐ視察先二箇所を駆け足で回った。視察は知事が自然エネルギーに強い関心…

稚内署管轄で死亡交通事故発生 昨21日夕方、オロロンライン稚内〜天塩の道道坂道で(夕日ヶ丘駐車体前)単独横転の死亡事故が発生した。小生が時々、利尻富士をカメラに取り込む為訪れる場所で、登り坂車線で猛スピードで前の車を追い越し右カーブを曲がり…

久しぶりに暖かい 今日の午後3時過ぎに気温20℃、4メートルの風で久しぶりに暖かい一日だった。

グリーン・キッカーズ優勝する 第46回北海道障害者スポーツ大会が陸上、車椅子バスケット、バスケット、サッカー、ソフトボール、フットベースボールと各種目ごとに、稚内市、豊富町の6会場で行われた。23チーム、553人が全道から参加。稚内はまなす…

はまなす学園のリサイクル 稚内市の委託でリサイクル業務に取り組んでいるはまなす学園は、本年度から新たに金属、古着回収が始った。自転車は361台集め5台を再商品化、古着は4、656kgを改修し780kgをウェスとして加工している。ウェスはエコ…

7月中旬なのに 今月も半ばを過ぎたが、今日の午後過ぎの気温は19℃、3メートルの風と夏は何処へ行ったのやら。

松坂大輔スタジアム入場者1万8千人まもな 昨年オープンした「松坂大輔スタジアム」が順調に入場者を迎え、入館者が18,000人を目前にしている事から、記念品を贈呈する予定。大輔の背番号18にちなみ18,000人目の入館者に「直筆サインボール」と入館証明書…

コンブ旗揚がらず 7月8日、解禁になった前浜の昆布漁は、今日も雨天とあって採取旗が揚がらなかった。この後、数日雨模様の予報とあって今週の採取は困難となった見通し。今年は昆布の生育も良く期待されている。

燃料高対策訴え全国20万隻一斉休魚 漁船燃料の高騰で赤字の漁業者が続出する中、全国二十万隻の漁船が一斉に操業を中止して窮状を訴える「全国一斉休漁」が十五日未明から始まった。道内では一万四千二百隻、二万人が出漁を取りやめ、道内の港や市場から、…

賞金10億円突破 北広島市の札幌国際カントリークラブ島松コースで行われた女子プロゴルフの明治チョコレート・カップで優勝した不動裕理選手が、賞金1、260万円を獲得し、女子ツアー初の10億円選手となった。2000年から05年まで6年連続賞金女…

朝青敗れる 今日から始った大相撲名古屋場所初日、大関琴欧州が安美錦に押し出しで、横綱朝青龍は小結豊ノ島の上手投げに敗れた。今場所は波乱での幕開け、大相撲が面白くなりそう。

次世代の携帯か? ソフトバンクモバイルが11日、米アップルの携帯電話Iphone3Gを発売。音楽プレーヤー機能やタッチパネルを備えた携帯電話で若者層に対象を絞った感じだ。電話と言うより機能からみるとパソコンの進化した携帯なのだ。 ドコモやKDDI…

歯が痛い 今日は朝から歯が痛く何もする気がしない。歯医者に電話したが混んでおり、14日に診てもらう事に。それまで我慢出来るかなー?

ビールの美味い毎日 最近暑い日が続きビールが美味い。今日の新聞によると、今年上期(1〜6月)売上高で1位がアサヒビールの37.5%、2位はキリンビール36.7%、3位はサントリーで13.0%、4位がサッポロビールの12.1%で創業以来初めて4位…

北海道洞爺湖サミット終了 7日から3日間開催されたG8が終了した。地球温暖化、エネルギー、環境、経済、食料問題など異常な急騰を続ける原油の価格にも話が及んだとの事。TVで視ている限り、我々国民にとって直接生活に影響する難問が解決の方向で話し…

雨で旗揚がらず 今日から稚内漁協のコンブ漁が解禁される予定であったが7日から雨模様となり、採取の赤旗は揚がらなかった。尚、干し場が完全に乾燥するまで数日が掛かる模様なのでこんぶ魚は遅れる。

昨日は暑かった 稚内地方気象台によると、昨日は稚内で午後3時過ぎ28.1℃まで上がった。この暖かさは2〜3日続くか?

今日は疲れた プライベートでゴルフをするが、一日中暑くプレー中も飲み物を欠かさず歩き回った? 帰ってから入浴し食事後少し横になったが、肩や足が痛く自分の身体で無いような気がした。今までこのような事は無かったのに。力が入り過ぎた故にスコアーも…

やはり旭川は暑い 小用で久しぶりに旭川へ行ってきた。午前9時頃確認は出来なかったが23℃以上と思われる位暑く、クーラー無しでは過ごされなかった。最北の良いとこは涼しい処か?

北門神社例大祭始まる 毎年夏の訪れを告げるお祭りが、音楽パレードで幕開けした。6名の職員が午前、午後と学園生を分担し引率、出店を見学。店舗が準備中だったが焼きそば、わたあめ、ホットドッグ、お面、風船等相変らずの風景。出店はアーケード街900…

今日は暑かった 今日の稚内地方は、南からの暖かい空気が入り午前10時時点で27℃までになった。3メートルの風だった事も加わった様だ。

缶ツブシ作製 スプレー缶を処理するとき、穴を開けるのに手間が掛かるのでガス抜き道具を作製した。細い缶、太い缶どちらも上手く穴をあける事が出来た。材料は余物で。