2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受信料不払いに督促申し立て 今朝の新聞にNHKは受信料不払いを続ける33世帯に東京簡裁に支払いの督促の申し立てを行ったとの事。一方受信契約を結んでいない約一千万件については、民事訴訟を前提に契約を求める準備を進めていると。 それ以前に、NH…

ブレーカーについて ブレーカーを長年使用していると性能が低下するのか?我が家の電気が忘れた頃ブレーカーが落ちる。近頃新しい電化製品を購入していないし使い方もさほど変わっていないと思っているのだが。現在の契約は20Aで詳しく電力計算をしていな…

稚内市内の灯油価格2.5円値下がりする 今月15日現在の稚内市内の灯油価格が1ℓ当たり82.5円で前月より2.5円値下がりした。その他野菜類では白菜、馬鈴薯等魚介類ではスルメイカが安くなった。正月が近づく為か生サケは値上がり?漁業の街稚内な…

掃除機のカーボンブラシ交換する 先日家電店に注文していた学園の掃除機のカーボンブラシが届いたので交換した。結果は良好で修理完了。それにしても使用頻度が高い為、購入2年で消耗してしまうとは。

横峯さくら今季3勝目の優勝 LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ最終日、宮崎県宮崎CC=6、445ヤードで通算11アンダーの277で優勝した。ツアー通算5勝目で、賞金1、500万円と3年間のシード権も獲得、横峯と首位に並んでいた諸見…

早い忘年会 午後5時30分から職員のボーリング大会が行われ、その後稚内市中央の”車屋源氏”で少し早い忘年会が行われた。数十年ぶりにしたボーリングのスコアは最低のものであった。しかし、チームでは8チーム中3位でメンバーに助けられた。今日は2次会…

ディクル工房で光る看板試作 旭川のディクル工房で(清水次幸代表)プリンターで出力された写真に特殊な薬剤を塗りアクリル板を乗せて圧力をかけると、薬剤の影響でアクリル板が溶けて写真インクがアクリル板に取り込まれる技術を開発したとの事。従来の看板…

パンザーマスト地中から抜ける 前回抜けなく一時中止したパンザーマスト、ガスで切断して3回に分けてなんとか地中部分を抜き取る事が出来た。大型クレーンのワイヤーに掛かった力、なんと3〜4㌧だったとの事。一般適には3㌧未満で抜く事が出来るのに。 …

新型スカイライン発表 日産自動車は約5年ぶりに全面改良た第12代目新型スカイラインを20日発表した。新型車不足で低迷している国内販売を回復させたい考えだ。排気量は2、500ccと3、500ccの2種類。 新型スカイラインのアクセスは下記からどうぞ。…

今日の気温稚内7℃ 昨日に引き続き稚内の午後の気温は7℃で暖かい一日でした。平均に北海道は11月下旬にしてはめづらしい天候でした。昨日の釧路の気温も暖かかった様ですね。 釧路の情報で「お天気は気温は最高でも一桁のようですが」とありました。

市民講座第2回目受講中 トラックバックについての講習を受けています。 高橋講師の内容 「今日は市民講座の第2回目。「はてな」ダイアリーの使い方を学びましょう。「記事を書く」、「コメントをつける」、「トラックバックを理解する」。これが今回の目標…

横峯さくら残念 大王製紙エリエール・レディース最終日(19日・愛媛県エリエールGC松山=6442ヤーでウェイ・ユンジェ(台湾)が通算9アンダーの207で今季2勝目、通算3勝目を挙げた。 横峰さくら、全美貞(韓国)の2人が1打差の2位。3日目…

我が家のパンザーマスト撤去か? 30数年使用していた無線(アマチュア)アンテナの支柱、パンザーマストを撤去する事にした。15時頃大型クレーン車が到着し作業にかかった。 地上高16mhで規格ではR113の1型マスト。第一作業はR19から抜けたが…

本当に信用して良いの? 15日津波警報をTVニュースを観て心配をした。津波注意報、警報、避難勧告等を報じられた為。稚内市大岬から東浦、知来別、浜鬼志別、浜猿払、浜頓別、枝幸、と海岸付近に住んでいる多くの知り合いがいる為。翌日の報道で各地とも…

ゴルフ愛好会納会 学園のゴルフ仲間愛好会の納会を稚内オレンジ通りの彩好で10名参加のもと行われた。今年のプレイを振り返りミスショット、ドラコン、アトラクション等の出来事の話題に盛り上がり納会を終え、たった今帰宅。22時30分ブログを書き終え…

コハクチョウ例年の四分の一? 中継地の稚内大沼に毎年飛来しているコハクチョウが今年は例年ピークの四分の一約5、000羽。白鳥おじさんこと吉田敬直さんもビックリ。職場(緑ヶ丘学園)が大沼に近い為、白鳥の鳴き声は聞こえていたのだが、少なかったと…

6カラットダイヤを公開 東京・大手町の東京国税局で公開された差し押さえ物件の6.58カラットのダイヤモンドリングのオークション価格は1、900万円から。もしかしたら5、000万円? デヴィ夫人も品定めに現れ「ダイヤは素晴らしかった。実際にお店…

市民講座始まる 今日から市民講座「もっと進化するインターネットーWeb2.0を体験する」と題して稚内北星学園大学コンピュータルームで始まった。 今春にも同様の講座を受講したが、今回は構成を新たにして、内容もバージョンUPし、最新の動きがより実…

白戸由香優勝成らず 伊藤園レディース千葉県グレートアイランド=6581ヤード、パー72)でツアー初優勝を狙う37才の白戸、賞金女王大山志保は一打差の通算−8でシン・ヒョンジュ26才(韓国)に敗れた。白戸は16番ホール、痛いミスをし逆転された。

玄関チャイムの配線増設する。 以前から玄関チャイムの鳴り音が気になっていたので、もっと響きの良い物と交換したいと思っていた。気に入った音色の物を家電から購入して取り付けたが呼びS/Wを押さないのに鳴ってしまう。原因が解らず時間が経過したが、…

明日から天候は大荒れか? 今日は夕方から一段と寒くなってきた。天気予報によると低気圧の影響で明日午後から全国的に風が強まりるとの事。特に北海道や東北では12日に雪が降るか?

奥尻島でも竜巻か? 9日午後零時20分ごろ、桧山管内奥尻町青苗で突風が吹き、漁具倉庫など6棟が全壊、住宅など14棟の屋根が吹き飛んだり、ガラスが割れるなどの被害が出た。けが人はいないという。 近頃の世の中いったいどうなっているの?

トヨタ自動車がいすゞ自動車と提携 今日の新聞記事で資本・業務提携を結ぶ事で、トヨタ自動車は販売台数で米BMを抜いて世界一を目指す戦略は大きく加速した。ホンダを意識してディーゼル車を世界最大の北米市場でも売りまくるつもりだ。2006年の中間連…

佐呂間町で竜巻か? 午後1時すぎ、新佐呂間トンネル工事の現場事務所付近で竜巻が発生、工事関係者の男性9人が建物の下敷きになるなどして死亡、重軽傷者は21人に上った。また15棟が全壊し、停電も起きた。 竜巻であれば、統計のある1971年以降の…

宮里藍7位に終わる 三重県近鉄賢島CCで行われたミズノ・クラッシク、宮里藍ー8で7位。優勝したオーストラリアのウェブー14で6打差。三日目が緊張していたのか?池ポチャも有り残念だった。

ポール.モリア死去 {恋はみずいろ、エーゲ海の真珠、オリーブの首飾り」などポピュラー音楽の演奏で知られる指揮者(81才)で作曲家。音楽CDが発売された頃から購入し聞いていた。当時一枚¥4、300円位だったと思う。高かったなー。

稚内で「うまSO−YA!!フェスタ」 市民や観光客に宗谷の秋の味覚をPRする宗谷支庁の主催で「うまSO−YA!!フェスタ2006」が稚内港北防波堤ドームで行われた。 猿払や豊富産の牛乳、宗谷産の食材を使ったバタートーストを無料で配布。ソウハチ…

ガジェットの取り込み? 数日前からガジェット(好みのアクセサリー)の取り込みを試みているのだが上手く出来ない。デスクトップには表示出来るのだがLIVE.JPに取り込めない。 LIVE。JPとは自分だけの検索ページを自由に設定し効率良く情報収集出…

松坂の大リーグ挑戦? 松坂大輔投手の祖母松坂みさ子さん(81)は一日、稚内市潮見五の自宅で「やるからには、とにかく一生懸命やってほしい」と夢の舞台に挑む孫へ温かいエールを送った。 松坂投手の父諭さんは稚内出身で、松坂投手も小さいころから祖父母…

ガソリン値下げ 今日から稚内市内のガソリンスタンド各社でガソリンが一斉に値下げ。1リッター、ガソリン@141円、軽油@118円と3〜5円値下げした。値下げは半年振りで少しでも家計の手助けになるかも。これから寒い冬に向かって使用量が増す灯油は?