2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮崎マンゴー」 宝酒造株式会社から宮崎産のマンゴー果汁を使用した和風リキュール、アルコール分12%の「宮崎マンゴー」を全国で発売する。 宮崎産マンゴーのお酒「宮崎マンゴー」は、宮崎産のマンゴー果汁を使用し、マンゴーのまろやかな食感と甘く濃…

暑い日は一杯のビール 連日暑い日が続き、各地で様々なニュースが聞かれる毎日だが、涼を求めて一杯のビールは美味しいもの。 ビールの原料は麦芽位しか思い立たなかったので調べる事にしたが、麦芽、ホップ、水、その他の原料(副原料ともいう)があるとの…

短い夏を楽しもう 「暑さ寒さも彼岸まで」 との言葉がある様に、短い夏をたのしもうと最北の街稚内では続けてイベントが開催される。 第52回稚内みなと南極まつりが8月4日から5日に、歌・踊り・花火大会が、 8月末の25日、26日は「最北端・食マルシ…

第39回富岡誕生祭 今回で第39回を迎えた富岡誕生祭。例年と変わり無く各種の行事が行なわれたが、新たに餅まきが追加された。 今回の歌手は、北島音楽事務所の演歌歌手、山口ひろみさんでした。 役員、関係者の方々大変ご苦労様でした。今年はお手伝いで…

8月度の例会 稚内市民観光ボランティアガイド8月度の例会で、「宗谷周遊QRラリー」の話題があった。 携帯電話やスマートフォンでQRコードを読み込みながら巡るスタンプラリーで宗谷管内1市、1村、9町の広いエリアの観光地、ホテル・旅館、居酒屋・…

猪瀬副知事来稚 東京都の猪瀬副知事が、「最北の街」稚内の風力発電や太陽光による再生可能エネルギーの発電施設を視察した。 稚内市内では、風力発電と太陽光発電で1年間に使う電力の90%を賄えるが、送電網が整備されていない為、他の地域に電力を送る…

最高気温24.3℃ 稚内地方は25日早朝、雨が一時的に強くなり午前5時半過ぎから1時間で25ミリの雨量を観測した。 今日も蒸し暑いと感じたが、昨日の最高気温24.3℃より低く午前中は21.8℃が最高気温だった。

イカ漁大型で期待 24日朝、イカ釣り船ニ隻が入港し発泡入りの350箱を陸揚げし、重機によって市場まで運んでいた。前日の23日には、今年初物の300箱を上場。 今年は昨年の初入港より2週間早く大型で、これから期待できそうとの事。 ローカルニュー…

幻のさくらんぼ(月山錦) 国内では生産量が少ないため希少価値が高く “幻のサクランボ” と呼ばれる月山錦(がっさんにしき)の収穫が、旭川市内の果樹園でピークを迎えている。 ジューシーな果肉と、糖度23度に達する甘味を持ち、果実の大きさ12〜15…

第3のビールとは? 第三のビールとは、ビール、発泡酒とは別の原料、製法で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料の名称で、この種の製品を生産するメーカー各社はビールとの誤認を避けるため新ジャンルと称している。 1) 糖類、ホップ、水、麦芽以外…

発泡酒の先駆、サントリー生産終了 サントリーホールディングスは、発泡酒の生産を終了した事を明らかにした。割安な第3のビールに押されて売れ行きが落ちていたことから決断し、7月中に出荷を終える。今後は、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」や第3…

二番草は遅れ気味 宗谷振興局によると二番草の生育は例年に比べ遅れ気味との事。

夏の交通安全運動始まる 稚内署によると、19日から始まる「夏の交通安全運動」では徹底した取締りを行うとの事。 その7割から8割が旅行者で旅に来た開放感と沈滞などのない走りやすい道路事情によって「ついスピードを出してしまった」として、レーダー…

二日間で24、000人 道の駅さるふつ公園で開かれた「第38回さるふつ観光まつり」の来場者数が二日間で24、000人に達したとの事。 ローカルニュースより

15日から連続コンブ漁の旗上がる 稚内前浜のコンブ漁の旗が15日、16日、17日と連続して上がり、稚内漁協所属の210隻が一斉に前浜へ出漁した。 今年は流氷が流れ込んだ為その影響が心配されたが被害は少ない模様。

網戸が必要な時期に 最北の街稚内にも、そろそろ網戸が必要になってきた。 なので、網戸に付いての使い方を考えてみた。 網戸用の網には、メッシュという表示があり、18メッシュなら1インチ四方に18*18=324マスがあり、数字が大きくなると、網の…

「さるふつ観光祭り」を観に 最北の街稚内から国道238号線、オホーツク海を眺めながら約57km南下した道の駅さるふつ公園で13日、14日、「第38回さるふつ観光まつり」が行なわれ、花火大会や大抽選会、ダンスグループのステージなど大盛りのイベ…

南小の森探索? 稚内市民ボランティアガイド中沢会長の案内で、稚内市南小学校開校40周年記念事業として1985年に創られた「南小の森」を探索した。 オオウバユリが原生しているとの事で片道約2キロメートル、1時間30分の所要時間で木道の脇に咲い…

居眠り検地装置 ドライバーの居眠りや突然の病気などによる交通事故の防止につなげようと、北海道のバス会社がドライバーの居眠りなどを検知できる装置を試験的に導入する事になった。 バスに搭載されるのは、大手自動車部品メーカーが開発した装置で、カメ…

寒い日続く 北門神社例大祭以降天気が良くなく、今日も雨が降り気温の低い日が続いている。 地元民以外では考えられないと思うが、朝夕は一時的でも暖房を入れている。(我が家だけとは思わないが)

サンマが1、000円? 札幌市中央卸売市場の10日初競りで、高いものでは過去最高の1匹3、300円の値を付けた道東沖のサンマ。 札幌市内などの小売店の店頭に並んだが店側は1匹1、000円で販売したとの事。それでも高級品の生ウニを上回ったとか。 …

「ウィンドウズ8」を今年10月発売 マイクロソフトは、3年ぶりに基本ソフトを切り替え、新しい基本ソフト「ウィンドウズ8」を今年10月に発売すると、9日発表した。 新しい基本ソフトは、パソコンだけでなくタブレット端末への搭載も念頭に開発されて…

???

今日は何をしたのか思い出さない。(10/28記)

稚内空港津波避難計画を策定 宗谷湾に面した稚内空港は、大津波警報が出された場合を想定して、最大で400人が3日間避難できるよう、ターミナルビルなどに毛布や食料を備蓄するよう努めることなどを定めた津波避難計画を初めて策定した。 避難計画は東日…

オオナゴフェスタ開催 昨日に引続き、全日空ホテル前の野外ステージで料理研究家の星沢幸子先生のオオナゴフェスタが開催された。 おおなごの磯辺焼き、おおなご一夜干しの甘露煮、おおなごの酢〆 山わさびソースなど稚内で取れるおおなご料理の紹介があった…

6年前の今日は? 風邪も治りかけているが、調子がイマイチ。我が家に潜んでいたので、話題が無く如何したものかと。 6年前のブログを読み返してみると・・・ 7月7日は北門神社例大祭に町内会防犯部として参加していた。迷子が8人、260店の露店等々。

一番草の収穫終える 宗谷総合振興局によると、一番草の収穫が順調に進み、一部地区では刈り取りを終えているとの事。二番草は管内平均の伸びだが、南部地区は遅れている模様。 雨が少なかった事により草が硬いとの話も耳にした。(農家の主婦より)

北門神社例大祭 北門神社の本祭りで、午後から学園生、職員をバスで送迎。例年より人出が多かった様に感じた。

帰り道約5時間 暑さと風邪気味、それと疲れからか、旭川からの帰りは約5時間掛かった。途中で2回休憩をとり午後3時に無事帰宅した。 熱、疲れで夕食も取らず直ぐに就寝。

日産OB会に出席 40年間勤務させて頂いた、旭川日産自動車㈱OB会に初めて出席した。 午前中はゴルフ、PGとに分かれて各20数名がキトウシパークで行なわれた。最北の街から参加した小生は風邪ぎみだった事や温度差が10℃もある暑さにクタクタ。 懇…