2012-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日 “みそ”とはは30、三十路は30歳、みそかは30日と、その月の最後の日で、それに「大」が付いて12月31日の事。 又、大晦日を”大つごもり”ともいった。”つごもり”は晦日の別名で”月隠”が転じたもの。 大晦日に行われる行事として ”年越し…

スマートフォンのOS市場 スマートフォン向けOS市場では現在、米グーグルが72.2%と米アップルが13.9%で合わせると約86%のシェア(占有率)を持っている。 NTTドコモは、両社に対抗する勢力づくりを目指すとして、サムスン電子が13年に発…

帰省ラッシュ始まる 毎年のことだが、年末年始を故郷や行楽地などで過ごす人たちの帰省ラッシュが、28日から始まった。 帰省ラッシュによる交通機関の混雑は29日がピークで、年明けのUターンラッシュは、1月6日がピークになるのでは? 今回の正月休み…

インフルエンザ 流行始まる 北海道感染症情報センターによると、今月23日までの1週間に道内227か所の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は348人となり、1つの医療機関あたりの患者数が、流行の目安となる「1」を上回る1.53人とな…

ペットボトル入りのワイン 単一ブランドとしては世界のワイン販売量で首位の「フランジア」から、ロゼタイプの新商品を売り出す。スッキリとした果実のような味と香りが特徴で、やや甘口。アルコール度数も10.5%と通常のワインよりやや低めに設定してい…

暴風雪続く 26日の道内は強い冬型の気圧配置となり、海沿いを中心に、暴風雪となった。 暴風雪はピークを過ぎたが、道路は歩きづらく、車もハンドルを取られ酔っ払い運転の様にジグザク走行だった。 明日以降も発達した雪雲が流れ込み、日本海側の多い所で…

今年の雪は多いのか? 「最北の街」稚内では、12月中旬に降った雪がそのまま根雪となり、昨年より多いとの事だが、本当だろうか? 昨年12月24日、我が家のカーポートに50センチの雪が積もり下ろしたが、今の処その必要がなさそう。 屋根からの落雪や…

各地で冷え込む 24日朝の道内は、強い寒気が流れ込んだ影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。札幌管区気象台によると、北海道付近は強い寒気が流れこみ、24日朝の道内は、この冬一番の冷え込みとなった。 士別市武徳で氷点下28.7℃、富良野市…

スノーシューで稚内公園 「スノーシューで新雪を歩こう」と23日朝9時、中央2丁目の禅徳寺境内に集合。7名参加のもと、稚内公園入口から出発した。 20分位歩いて5分前後休憩しながら、短歌の道を一歩一歩新雪踏みしめて前進。 今年は雪が多いとの事だ…

カレンダーの様な時計 日めくりカレンダーの様に、日付が大きく見やすく表示される時計がリズム時計工業から発売された。 西暦と平成の切り替えや、大安、友引といった六曜、記念日のカウントダウン表示などカレンダー機能も充実し、壁掛け時計としても置き…

限定黒ビール? 知っていましたか? 道東の網走酒販協同組合で「ビート糖で出来た黒ビールが、限定1000本で発売されていた事。 東京農大網走などでつくる研究会が数年から開発を進め、網走ビールに製造を委託した。麦芽87%を使い「ほんのりとビートの…

お奨めの1冊 毎年の事だが、12月に読みたくなる本がある。既に十数回読んだが、新田次郎作「八甲田山死の彷徨」。 明治35年の1月末に青森歩兵第5聯隊の210名が八甲田山へ雪中行軍に出かけ、猛吹雪に会い199名の死者を出したという実話に基づい…

節電コンテスト実施 稚内市は、来年3月10日まで実施する節電で市民参加の節電チャレンジコンテストの参加者を募集している。 北海道では一昨年と比較して7パーセント以上の節電を求められており、市でも市民により節電に取り組んでもらおうと企画したと…

稚内で震度2 昨夜17日午後3時30分頃、稚内市で震度2の地震があった。札幌管区気象台によると、震源地は宗谷地方北部で、震源の深さは約30キロ。地震の規模を示すマグニチュードは3.7との事。 震度2を観測した地点は、天塩町、幌延町、豊富町。

朝まで18センチの雪 稚内地方気象台によると、今朝の9時までの24時間で降った雪は18センチを観測したとの事。 更に今後一週間、雪の降る日が多く、17日から18日午前6時までにかけて10センチ前後になる所もある様だ。

荒波蹴ってサーフィン 雪がちらつく枝幸町の浜で、夏に行うイメージが強いサーフィンを楽しむ愛好者達が、小雪の降るなか枝幸沿岸部で波乗り姿が見られる。 枝幸沿岸部は遠浅が比較的多く、風向きさえあればサーフィンにとって絶好の波があがる。 日本海、オ…

エコで節電とは? 12月10日からはじまった北海道電力の節電キャンペーン、ガスだから全体で7パーセントの節電が可能、との他の企業の「エコで節電」チラシが。 ガスを使用してお湯を沸かす、グリルでトースト、電子レンジの代わりにグリルを使う、家庭…

ガソリン3円値上げ! 師走も半ばとなった14日、ガソリンスタンドのガソリン価格が8月下旬以来4ヶ月ぶりに値上げられた。 国道40線沿いのセルフスタンドでは3円/L上昇し145円/L台に突入した。

けあらし出現 海面から霧が湯気のように立ち上がる「けあらし」というこの時期だけの現象が13日朝、稚内市声問から富磯までの海岸で見られた。 けあらしは、気温が氷点下10度近くまで下がり、晴れた穏やかな天候などの条件が揃わないと見られない現象。 …

タブレット端末で車選ぶ 若者の車離れが進むなかで、大手中古車販売チェーンが、これまでの中古車店のイメージを変えて新しい客を呼び込もうと、広い店内でタブレット端末を使って車を選ぶ新しいタイプの販売店をオープンしたとの事。 若者に気軽に足を運ん…

充電1回で44キロ走る自転車 ブリヂストンサイクルの「アシスタプラス8.9」は、1回の充電で最大44キロ走れ、頻繁に充電する手間を省ける。足をまたぎやすい構造で、高齢者なども乗降しやすい。 ペダルを踏む力を感知し、アシストする力を自動調整する…

節電の呼びかけ始まる 北海道では、今冬も一昨年比7パーセント以上の節電を目標に、12月10日から来年3月8日までの冬期間の節電を市民に呼びかけた。 北電からは「ご家庭における節電のお願い」のチェックシートが届けられた。冬は家庭の電力使用量が…

稚内市民ボランティアガイドの納会 稚内市民ボランティアガイドの納会が18時から中央の車屋・源氏で24名参加のもと行われた。 会長よりスライドで一年間の活動報告後、最北の街でロケされた「北のカナリアたち」に関するクイズが行われ、和やかな一時を…

ストーブ売り切れ 暴風雪によって猿払や稚内の一部が停電になった事で、市内ホームセンターでは電気を使用しないポータブルストーブなどが売り切れの状態という。 ストーブの他にも、小型発電機が全て売り切れたとの事。(ホームセンターの話)

昨夜の風? 7日、北海道全体を覆う低気圧の影響で、稚内地方は雪混じりの強風で夜中に目を覚ました。自宅の屋根が飛ばされるかと心配するほど。稚内地方気象台によると、38メートルの風との事。 宗谷地方でも国道、道道が通行止めなり、猿払村、宗谷、豊…

スマホの基板面積を半分に TDKは6日、超小型部品の電極を樹脂で覆って絶縁し、部品を基板に取り付ける間隔を従来の4分の1に縮める新技術を開発したと発表した。 これまでの半分の面積の基板で同じ個数の部品を詰め込める。まず超小型のコンデンサーに…

ブルーバード53年の歴史に幕 日産自動車の小型大衆車 「ブルーバード」が1959年の誕生以来、「セドリック」や「グロリア」と並んで、日産を代表する車名。7年ぶりとなる今回の全面改良で、伝統の看板を下ろした。 ブルーバードの後継車、新型の「シル…

またも荒れ模様か 発達した低気圧の接近に伴い、道内は4日朝から5日にかけて風雨が強まり、太平洋側や日本海側南部を中心に荒れた天候になる見通し。札幌管区気象台によると、暴風雨による交通障害や高波に注意を呼び掛けている。 山間部では30センチの…

卓上ライトでスマホ充電 コニカミノルタはスマートフォンを充電出来る機能を搭載したスタンドを発売した。明るさは最大1400ルクスで、4段階調節出来る。 ライトの台座部分に無線充電の「Qi(チー)」に対応するスマホであれば、ライトの台座部分にお…

第31回稚内市名士カラオケ歌謡祭 師走の2日(日)、稚内総合文化センターで歳末たすけあいの「第31回稚内市名士カラオケ歌謡祭」が行われた。27の個人、グループが午前9時からリハーサルを行い、12時30分から開演。会場は満員状態で踊りをバック…