2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先月末、羽衣の滝へ訪れたばかり

東川町天人峡温泉の老舗ホテル「天人閣」の休業が続いている。昨年4月、経営する松山温泉(東川町)が、首都圏を中心にビジネスホテルなどを展開する「カラーズインターナショナル」(東京、松本義弘社長)に事業譲渡し、同年12月に施設修理のため休業に…

「挽香」のコーヒー復活

マスターが亡くなり、一昨年閉店した稚内駅前通りの老舗喫茶店「挽香(ばんか)」。その店舗を借りて営業するスープカレー専門店が、挽香オリジナルのブレンドコーヒーを復活させた。店主の松尾篤行さん(40)がファンの多かった挽香の味を残そうと引き継…

風邪を引いた

3日前から喉が変だと感じていたが、今朝から風邪気味で体調が思わしくない。体温は37.3℃、鼻水が出て薬を飲む事になった。

2割負担?

医療制度改革で焦点となっている75歳以上の後期高齢者の窓口負担を巡り、政府は27日、現在の原則1割から2割に引き上げる方向で本格的な検討に入った。75歳以上の医療費は伸び続ける一方、費用の4割を現役世代が払う保険料で賄っており、世代間の公…

石北線で冬の名所巡り

JR東日本グループの旅行会社「びゅうトラベルサービス」(東京)は、JR石北線の列車移動を取り入れた東京発着の3種類のオホーツク観光ツアーを商品化した。来年1~3月、北見厳寒の焼き肉まつりや遠軽町丸瀬布の凍った山彦の滝見学など、冬ならではの…

2区品田区長亡くなる

今朝8時過ぎに電話が有り、町内会2区品田長が亡くなったのと知らせ。突然の死去に驚くばかり。 未だ若く、享年69歳。

天塩川フォーラムin名寄

今日名寄市で「天塩川フォーラムin名寄」が開催されるとの事で、松田さんと参加した。朝6時30分稚内を出発し、天塩役場まで。そこから天塩町が用意した中型バス(30人乗り)に乗り換え、14名が参加した。 ①「紙芝居乃とら屋」の紙芝居師三橋そらさんの「芝居屋…

気を付けようぎっくり腰

本格的な冬将軍到来で、気を付けなければならないぎっくり腰。雪かき前に、準備運動をすると良いのだが・・・理解していても、うっかりすると突然に起こる。 体への負担を減らすには、腰を落とし、ねじらない事。スクワットの様な姿勢が良いと言われる。 万…

全道入選写真展

11月7日~24日まで全日写連アサヒ・全北海道入選写真展が市立図書館で開かれている。午後から時間が有ったので覗いてきた。自分の作品が入選すると、嬉しいものだ。 稚内から6名が選ばれた。

松浦武四郎の宿営地を訪ねて

21日の北海道新聞に、松浦武四郎が浜頓別斜内に3度宿営したとの記事を読み早速出かけた。国道237号沿いの、旧斜内小学校グランド内に建立されていた。蝦夷地調査でアイヌ民族の協力を得、江戸幕府にアイヌの窮状を訴えた武四郎の人間性に心を打たれ、町民た…

北見市の玉ねぎ

北見市、きたみらい農協、常呂町農協などでつくる「北見産農産物輸出促進協議会」が、今年収穫されたタマネギをロシア極東に輸出している。本年度はボルシチ用などの需要を踏まえ、2018年度より60トン多い180トンの輸出を目標に掲げる。18年度、…

道民カレッジへ確認すると

今日、単位取得の件で道民カレッジへ問い合わせをした。なんと、驚いたことに(うっかりして?)道民カレッジ博士を、平成30年12月既に取得していたのだ。

明日から荒れる?

前線を伴った低気圧が接近した影響で道内は18日、強い風と雨に見舞われた。19日は冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に暴風雪となる見通しで、札幌管区気象台は吹雪による交通障害や高波への注意を呼び掛けている。

夕日フットパスinくしろ ?

釧路市内の港町や南大通周辺地区で16日、昼下がりから夕方にかけてまちを歩く催し「夕日フットパスinくしろ」が開かれた。市民ら38人が参加し、世界三大夕日とも言われる釧路の夕日が見える景色などを楽しんだ。 港町周辺地区の魅力を発信し活性化につ…

稚内学を受講

令和元年度稚内市樺太記念館講座で「古代~近代の宗谷・樺太」と題して講演会が行われた。 講師は枝幸町のオホーツクミュージアムえさし館長の高畠孝宗氏。枝幸町目梨泊に金の刀が発掘されたとの興味深い話。その要因として考えられるのが、中頓別に流れてい…

民法改正に伴う講座

昨日、キタカラ2Fの地域交流センターで民法改正に伴う講習会が、旭川地方法務局稚内支局長の講義があり参加した。 ①民法(相続法)改正遺言保管法の制定 ②相続人と相続分 ③遺言の方式と正しい書き方等、90分間の解り易い内容であった。 特に、誰に相続権…

タイヤ交換

マイカーのタイヤ交換を日産でやってもらった。今までは、すべて自分で行っていたのだが、新しくした車のジャッキアップが少し困難になった為。(ジャッキの掛ける位置が今までと同じだが、アダプタが必要) 今回の交換は一番遅くなった。

フットパス報告会

今日11時30分から、キタカラ2Fで「第30回全道フットパスの集いinわっかない」の報告会が行われた。参加者は中場代表始め13名。昼食を取りながら、90分間の意見交換が。 延べ人員は、A・Bコース112人、講演会67人、交流会102人、Cコース82人の計363人。アンケ…

史上初の高値

稚内漁業協同組合は、今年4回目のコンブ入札を行った。稚内産1等検は1駄15キロ数8駄と少なかったが、史上初めて1駄11万円台に乗った。最終的に昨年を20~30トン程度上回る150トンになる見込み。(金額5億円)

ハシゴ酒いかが(網走)

どうしんウェブで見つけた話題。網走市中心部の飲食店街でハシゴ酒を楽しむ「ABASHIRIバル」の秋バルが、11月1~30日、市内29店舗で行われる。 市観光協会と飲食店経営者らでつくる「ABASHIRIバルプロジェクト」が主催で、本年度は9…

即位祝賀パレードをTVで

天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」が今日午後3時、皇居から赤坂御所までの約4.6キロで行われた。秋晴れの下、天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗り、沿道に詰め掛けた多くの人々の祝福に笑顔で手を振って応じられた。 どうしんウェブより

「広報わっかない」より

10月5日~6日に行われた「全道フットパスの集いinわっかない」が「広報わっかない」に掲載された。稚内で初開催となったフットパス、参加者の皆さんに満喫して頂きました。 「広報わっかない」より

一面真っ白

朝起きて窓から外を見ると庭一面が真っ白になっていた。初雪は2日との事で例年に比較し少し遅い気がする。 今年からタイヤ交換を依頼する事にしたので電話したが、日産のサービス工場も忙しく数日後でなければ手が回らないと言われた。止む無く、14日の木曜…

稚内にも雪が

夕方4時頃、ちらちらと雪が降ってきた。道路以外は真っ白になった。明日はタイヤ交換をしなければ・・・

研修会に参加

今日午後2時から稚内総合福祉センターで行われた、北海道町内会連合会の研修会に参加してきた。宗谷管内から約60名が「道町連共済について」と題して、ひとりの不幸も見逃さないすみよいまちづくり全道運動の活動内容について」と長いタイトルで60分の講演…

冬到来?

道内の上空に11月下旬並みの寒気が入った今日、旭川で初雪が観測され、市内の自動車用品店などには乗用車のタイヤ交換に訪れる市民が相次いだ。 旭川地方気象台によると、初雪は平年に比べて14日遅く、昨年に比べて8日早かった。管内の全23観測地点で…

プリンターが故障?

最近プリンターの動作が変。操作は何時もと同じようにしているが、印刷されない。プリンターとは無線で行っているが、接続がされないとエラー。 プリンターのエプソンサポートにSOS。一度、ルーターの電源を切ってから再度ONにして下さいとのコメント。…

興部川,行者の滝まで

下川町から239号を25kmほど西興部よりの興部川に有る「行者の滝」へ行って来た。更に赤岩の滝、黒岩の滝が上流にあったが、車では行けず今回は諦めた。 5kmほど山も中を歩くことになり、クマ出没看板もあった。次回に楽しみを残す事となった。帰りに下川で蕎…

大沼にハックガン

稚内市声問の大沼に、今年生まれたとみられるハクガンの幼鳥1羽が飛来している。野鳥観察館「大沼バードハウス」によると、春に大沼で観察された事はあるが、秋は初めて。 ハクガンは絶滅の危険性が極めて高い、絶滅危惧種のIA類に分類されている。北極海…

どんグリーンに参加

国立公園特別保護地区に指定されている稚咲内砂丘林では、約3haの森林が失われた場所があります。平成17年より元の砂丘林に戻すべく、地元の人たちが植樹を行っている。 パークポランティアメンバー7名が参加。作業終了後、おにぎりと豚汁を頂きました。