2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み給油者の一人? ガソリン税など暫定税率の税制関連法案が30日に再可決され、ガソリンなどが3月末までの価格に戻る事から、勤務後の夕方行きつけのスタンドで給油した。セルフに変更になった為、初めて自分で給油した。思ったより簡単でスムーズに…

GWイベント続々 オープン一周年を迎えた、稚内副港市場は29日から6日までの大型連休期間中、一階イベント広場で稚内特産品の試食会、稚内南中ソーランOB会の踊り披露、市内のダンスサークル発表会、北斗プロレスのレスラー試合、稚内出身の兄弟ユニッ…

覆面パトカー帰る 26日から三日間、道警旭本交機隊による稚内署管内での取り締まりの結果、速度違反など53件検挙した。今年初めて管内入りした交機隊は覆面パトカーで、国道40号、238号を中心に行われた。違反の大半51件は速度だが、赤切符違反は…

新造船「サイプリア宗谷」一般公開 5月1日より利尻島、礼文島を運行する「サイプリア宗谷」が一般公開された。広島県の内海造船株式会社で建造され、約400人の市民が肌寒い中、乗船時間14時を待って見学した。高齢者や障害者の利用に配慮したバリアフ…

パークゴルフ場オープン 26日、ノシャップのパークゴルフ場がオープンした。午前8時の開放時間から100人以上が訪れ、ノシャップ独特の強い浜風が吹き肌寒い条件だったが半年振りのプレーを楽しんでいた。管理人の話によると、この時期としては芝の状態…

12日ぶりの雨 昨日は12日ぶりの雨が降った。気温は高かったが風がやや強く平年並みの一日だった。

桜開花5月9日? 稚内の桜開花は更に早まり5月9日の予定。桜前線は23日現在、旭川まで北上している。

流氷最終日は3月4日 稚内地方気象台は、流氷が海面で見られた最後の日の3月4日を流氷最終日と発表。平年より7日早かった。

26日から覆面パト 旭川方面本部交通機動隊の覆面パトカーが26日から稚内入りし、国道40号、238号を主体に速度違反等を取り締まる。稚内署でも連動して悪質違反重点の取締りを強化するとの事。

風があり練習場閑散 昨日午後から、稚内CCの練習場へ行ったが気温も低く、風が有った為か練習している人は疎らだった。1時間ほどで帰宅した。

軽自動車業界は二強時代? スバル360以来の伝統を持つ富士重工業が軽自動車の生産から撤退を決めた。薄利多売が要求される軽自動車故に経営が厳しく、ダイハツ工業とスズキ自動車の二強になり、ホンダ、三菱自動車が続く。

35年ぶりに改修 稚内公園の「氷雪の門」が35年ぶりに改修されている。昭和38年、樺太で死亡した日本人の慰霊と望郷の念を込めて建設され、毎年8月20日には樺太ゆかりの人々が集まり「氷雪の門・9人の乙女の碑平和祈念祭」が行われている。高さ7.5…

台を作製する 学園の事務所にある金庫の高さが低い為、使用しづらいとの事で160ミリ程高くする台を作製した。

白鳥2万羽 夕方、学園敷地内から白鳥の泣き声が聞こえてきたので大沼へ行ってみると約2万羽の白鳥が羽を休めていた。水面での姿はよく見かけるが、畑で餌を探す白鳥を見たのは珍しいので一枚パチリ。

稚内市も保険料天引き 稚内市は15日の年金から後期高齢者医療制度に伴う保険料の天引業務に入った。対象者は4、131人で、同日の相談など、窓口や電話で94件あり担当者は応対に追われていた。

パークゴルフ場はGW前? ノシャップパークゴルフ場のオープンはGW頃になりそうだ。管理している稚内振興公社は、グリーの芝生の生長を早める為、肥料の散布作業を始めた。18ホールの芝の状態は未だ日にちが掛かりそうだ。昨年のオープンは4月28日。

稚内CCがオープン 降雪で延期された日本最北端のゴルフ場、稚内CCは12日雪が降った為延期されたが、13日から今シーズンの営業を初めた。シーズン到来を待ちわびていた愛好者約90人が久々のプレーを楽しんだ。 宗谷管内では、サロベツCCも13日…

マイカーのタイヤ交換する 行き付けのスタンド、タイヤセンター或は自分でスタッドレスからサマータイヤに交換を済ませた方も多い事でしょう。 自分で交換を行う場合の要領と注意点をおさらいした。 手順 1)タイヤにストッパー(車止め)を掛ける。 2)ジ…

冬に逆戻り? 12日の稚内地方は、気圧の谷や寒気の影響で朝の気温が氷点下1.2℃まで下がり一面銀世界に戻った。稚内地方気象台によると、積雪は2センチを記録。明日からは再度暖かくなる模様。

白鳥まつり中止? 稚内大沼白鳥の会がGWに予定していた「白鳥まつり」は今年も中止と決まった。会長の白鳥おじさん「吉田敬直さん」の体調不良と運営メンバーの欠員や資金不足により開催が困難となった。

北辰ダムオーバーフロー 春も一段と進み、稚内の水瓶となっている北辰ダムでオーバーフローが5日から始まった。堤防から水位は13センチほど上がり、一秒間に4トンの水が近くの川に注いでいる。

5月下旬並の暖かさ 今日の稚内地方は13℃まで上昇、3日間連続して10℃を超えた。これも、温暖化の影響か?

取締り始まる 6日から春の全国交通安全運動が始まったが、例年と同じ国道238号線の同じ場所でパトカーがスピード違反の取締りをしていた。毎日走る道だから注意をしていたが、そうでなければ気が緩みスピードオーバーするロードなのだ。

ゴルフ練習場で初打 5日から稚内CCの屋外練習場がオープンした。昨日は天候も良く風も無かったので早速(1時間ほど)練習をしてきた。20打席ほどだが込み合っていた。支配人の話では一部のコースでも乾かないとラウンドが不可能で12日からコースに出…

夏タイヤの交換始まる 今年は雪解けが例年より早く、3月は降雪量が34センチと少なかった。市内のガソリンスタンドでは、昨年より一週間ほど早い1日から交換作業が始まった。宗谷地方は少々早い様な気もするが。

春の交通安全運動 6日から15日まで春の交通安全運動が始まる。市、交通安全協会など関係団体は、子供、高齢者の交通安全指導、飲酒運転の根絶、スピードの出し過ぎ、シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底等広報活動を行い、事故防止に努める…

思いやり予算? 新しい言葉ではないが「思いやり予算」とは。もともと米軍駐留経費は、日米地位協定で米国が負担するものである。日本が面倒を見るようになったのは1978年度からだ。 福祉に回すカネが削られ悲鳴を上げている人が沢山いるのに、何故米軍…

道路の清掃始まる 道道の清掃作業が始り路面から土砂が消え綺麗な道路になった。道路を管理している稚内土木は清掃車を走行させて、道路両脇に散在していたスリップ防止の土砂を取り除く作業を繰り返し行った。 後は市道が清掃されれば快適な夏の道路になる…

暫定税率失効の給油 1日から稚内市内でも暫定税率失効でガソリンが1リットル当たり25円ほど値下げされた。なかでも、前日からいち早く値下げを宣言していたスタンドは、午前中で約600台、午後からも400台以上が殺到した事から在庫切れとなり、夕方…

新しいマイクロバス 学園に新車のマイクロバスが今日から運行した。29人乗り、オートマチィック車。新しい車は運転していても気持ちが良いものだ。