2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「イスト」全面改良 トヨタ自動車は三十日、新型乗用車「イスト」(排気量1500cc、1800cc)を発売した。2002年の発売以来、初の全面改良。子会社のトヨタ自動車北海道(苫小牧)が製造した変速機を搭載し、燃費性能を高めたとの事。 また車…

従業員3000人突破へ トヨタ自動車北海道の従業員数が8月にも3000人を突破する見通しになった。北米市場向けの自動変速機(AT)の増産に対応する為、準社員300人の採用を進めていおり、年内には3200人から3300人になりそうだ。 製造ラ…

第21回参院選自民惨敗 年金記録不備問題に加え、相次ぐ閣僚の失言や「政治とカネ」問題と、これらに対する安倍晋三首相の危機感を欠いた対応が複合的な「政権不信」を広げた形だ。

学園祭体育館で行われる 「菜北の夏」をテーマに稚内緑ヶ丘学園祭、はまなす学園祭が屋内体育館で行われた。前日天候を気にしながら屋外での準備をしたが、やはり今日は雨。 カラオケ大会から始り、学園生による器楽演奏、カレー、焼き鳥、焼きイカ等の食べ…

何処まで上がる 石油元売り各社は石油製品来月3.5円から5円値上げする事を明らかにした。レギュラーガソリンは昨年9月の143.4円よりも高くなる可能性ありとの事。 ガソリンの掛からないチャリンコに変える事が出来たらと思う。

NHK受信料100円値下げ? 今日の北海道新聞掲載で受信料100円値下げ検討との見出し。橋本元一会長ら執行部が経営委員会に示したとの事。企業努力をしての値下額なのか疑問だ。受信料の訪問集金を大幅に縮小しても視聴者が納得して受信料を講座振り替…

今日の気温 今日午後4時過ぎの気温18℃、3メーターの風で午後から一時的に小雨が降っていた。

学園の草刈 学園内の草刈を十数名の職員で行った。今年2回目で雨の降る量が少なく草の伸びが悪い為、例年よりも早く作業が進んだ。明日も予定している。 午後4時過ぎの気温21℃、3メータの風で大変暑かった。

「お召し列車」47年ぶり製造 JR東日本は23日、皇室用の特別列車「1号編成」の後継として、現在の御料車以来47年ぶりに製造した6両編成の新車両「E655系」を上野駅で報道関係者に公開した。続きを見る

駒大苫小牧が甲子園へ 22日、全国高校野球選手権大会の南北海道大会決勝が札幌円山球場で行われた。 駒大苫小牧が15−0で函工を下し、5年連続7度目の甲子園出場を決めた。

光回線開通する 今日午前10時過ぎ、待ちに待った光回線がついに開通した。 引き込み作業の状況 交機隊再度稚内に入る 道警旭本交機隊のパトカーが20日、稚内入りし27日まで「夏の交通安全運動」期間中、スピードを主体に取り締まりに当たる。レーダー…

久しぶりに雨が降る 今日は朝から小雨が、降ったり止んだりで一日が終った。雨を期待していた農家の人達にとってはスズメの涙ほどだったでしょう。 4時過ぎの気温21℃、風は2メートルだった。

市民講座最終回 稚内北星学園大学で6月22日から行われていた市民講座が今日で終了となった。 オープンオフィス・カルクの使い方で基本的にはエクセルと同じだが今まで使った事が無かったので、少々戸惑った場面もあった。エクセルを使っていて、気が付かな…

NHKがネット配信へ? NHKのテレビ番組をインターネットで配信する計画が2008年度にも開始する事が明らかになったとの事。(放送法改正案が成立すれば) 番組数、過去7日間に放送した番組、番組のコピーが出来ない等、視聴者にとって不十分だと思…

白バイ隊検挙21件 稚内近郊で行われた13日、14日の二日間、旭川交通機動隊の検挙は速度違反21件、はみ出し禁止1件との事。 今回は、取り締まりに気が付かなかった。新しいポイントを見つけたのかなー。

上田桃子が優勝 スタンレー・レディース最終日(15日・静岡県東名CC=6454ヤード、パー72)、台風の影響で最終ラウンドは首位に並んだ上田桃子、有村智恵、横峯さくらの3人によるプレーオフだけを実施し、上田が優勝した。 今季3勝目、ツアー通…

コンブ採取2回目 昨日に続き2回目のコンブ採取の赤旗が揚がった。仕事が休みだったのでAM7過ぎ、声問地区の前浜まで行って見た。 そろそろ終わり頃の時間で、取れた昆布を天日で乾燥する為並べ終えた状態であった。 かよい船から上がったばかりのコンブ

コンブの赤旗揚がる 今朝、最北の夏を彩る前浜のコンブ魚が始まった。漁場で待機していた約二百数十隻が一斉に採取を始め、30分後にはコンブを満載した磯舟が戻り、再び沖へUターンし3時間に亘って採取合戦が繰り繰りひろげられた。一隻当たり平均5駄(…

台風4号、7月で過去最強とか 大型で非常に強い台風4号は13日、沖縄などを暴風域に巻き込みながら九州の南を北上したとの事。 テレビのニュースを観て、只驚くばかりの物凄さ。日本の最北、稚内は日頃風が強く吹いているけれど、これ程の台風は過去には…

今日の気温16℃ 午後4時過ぎで16℃、風は6メーター。さほど暑い一日とは感じられなかった。 今日で5日間もコンブの旗が上らない。

昆布の旗揚がらず 7月8日の解禁以来4日経過したが前浜のコンブ魚採取の赤色の旗が今日も揚がらず、漁民は首を長くして待ち続けている。 風が無く採取出来ても、天候が悪ければ渇きが悪いので旗が揚がらず。天候が良くても、風があれば採取は困難になる。…

A重油海面に流出 今日午前8時頃、出光興産稚内油送所からA重油が海面に流出した。流出量は約1000リットルとみられる。 原因はパイプに欠損やボルトの緩みなどがあったとみられる。

大山逃げ切り 明治チョコレートカップで昨年の賞金女王、大山志保が札幌国際CC島松コースで通算7アンダーの209で優勝した。 国内出場2試合連続優勝で今季2勝目、ツアー通算10勝目を挙げた。 6、7番の連続バーディーで西塚美希世を突き放し逃げ切…

巡視船れぶんを見学 海難防止月間による巡視船の一般公開が7日8日と行われた。 巡視船れぶんは昭和54年に竣工、総トン数は962トン、全長77.8メートルで20ノット(約35km/h)。乗船すると厨房、食堂から始り海図をもとに現在地を確認するレ…

廃材捨てに 解体した物置小屋の古材及びゴミを、以前勤務していた会社からトラックを借りてきてゴミ捨て場まで運んだ。約2時間掛かったが1回で終る事が出来た。 窓から見ると庭が広くなって気持ちが良いものだ。

試作品2号 前回作製したベンチに引き続き少し大きめの試作品を作製した。 これから数日掛けて10脚作る予定。 材料は全て古い物を使用 試作品2号 3人掛け用

北門神社例大祭始まる 稚内に夏の訪れを告げるお祭りが、昨日音楽パレードで幕開けした。6日までの日程で今日は本祭り。中央商店街を中心とする神社近くの道路には、焼きそば、わたあめ、ホットドッグ、アイス、ゲーム等相変らずの出店が昨年よりも6割増し…

石油製品また値上げ 稚内市内で販売されている石油製品が、1リッター3円値上げになった。昨日ガソリンスタンドの看板にレギュラーで144円と価格が改正されているのに気が付いた。他の店も同様に値上げしたもようだ。今までは事前に値上げ案内があったの…

久しぶりに暑かった 高気圧に覆われ夏の陽気となった昨日、今日。2日正午の気温は20.2℃。最高気温が20℃を超えたのは6月22日以来10日ぶりとの事。 昨日ベンチの試作品一号を作製したが、室内での作業にもかかわらず非常に暑かった。 ベンチの試作品

深夜の地震 昨日23時8分頃、稚内で震度1の地震を観測した事。床に付いて30分位だったと思うが、横揺れした為目がさめた。気象庁によると、サハリン南部を震源とする地震で規模はマグニチュード4、震源の深さは約30キロとの事。近隣の幌延、鬼志別、…