2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流出した丸太の回収費627万円 2月末ノシャップ沖合いで外国貨物船から流出した丸太の回収費が、稚内、宗谷、猿払、浜頓別、枝幸、各地の費用を合計すると627万円になるとの事。

回想ー3 知人からHDDにXPのOSを作成してもらい交換してみるが立ち上がらない。 マザーボードとHDDの関係なのか疑問だ? まったく手に負えなくなった。

第16回定期演奏会 稚内吹奏楽団の定期演奏会が、18時30分から稚内総合文化センターで行われた。 第1部の潮風のマーチ(2010年度全日本吹奏楽コンクール課題曲)から始まり、第2部、第3部と約2時間に渡り生の演奏を聴く事が出来た。

回想ー2 Windows XP の正規版で不良部分を修正(回復)の予定だったが、ウインドウズの承認が必要とのメッセージが表示され画面が固まってしまい、お手上げ状態。

回想ー1 XPをあと数年使い続ける為、HDのレジストリーを整理整頓しようとフリーソフトで実行する際、何処かで手違いをした模様でスター画面からファイル一覧が表示されなくなった。 さほど困難なトラブルではないと判断したのだが、3日間も経過した。

寒い1日 今日の午後4時過ぎの気温は3℃、6メートルの風。このまま低温が続くと農家に悪影響が心配される。

OS動かず ウインドウズXPを長く使い続けるため、「遅い」「重い」現象を解消しようとフリーソフトを使用したのだが、スタートメニューからファイル一覧が表示されなくなった。

マスコット出汁之介 5月1日から、稚内観光協会が発売元のイメージキャラクター「出汁之介」のストラップが、「日本のてっぺん・稚内」の旅の思い出にと観光客に大好評。 早速我が家でも1個、購入した。 ストラップの身長 8cm、体重 言いたくない。

オロロンラインを走る 久し振りに天候も良く、風も無かったので日本海オロロンラインを走行。秀峰利尻富士が美しく映っていたので一枚。 右の一枚はこうほねの家(浜勇知展望休息施設)で隣町、豊富町稚咲内(ワカサカナイ)から約20km日本海を北上した所にあ…

稚内で桜開花 22日、稚内公園の桜が咲いているのを気象台職員が確認し開花宣言をした。平年に比べ6日遅く、昨年とは12日遅いとの事。 初練習に行ってくる 午後から天候が良かったので1時間半ほど、稚内CCで今年初めての練習をした。打ちっ放しの練習…

EV用急速充電器 日産自動車は、電気自動車(EV)向けの急速充電器の販売を一般家庭にも販売すると発表した。 希望小売価格は147万円からで、一般家庭、コンビニなどの商業施設、GSなどに売り込むとの事。 30分程度で8割の充電が可能で2010年…

ドッグラン6月から開放 稚内市声問にある動物ふれあいランドは、6月1日から9月末まで開放する。 ドッグランは、愛犬を自由に遊ばせる事が出来る施設で午前10から午後3時まで。

石川遼がギネスに認定 プロゴルフの石川遼(パナソニック)が中日クラウンズ最終日(5月2日)に記録した世界主要ツアーでの最少スコア「58」がギネス世界記録に認定された。 グーグルニュースより

今日は初夏並み 昨日降った雨もやんで早朝から太陽が照り、気温は初夏並となった。午後4時過ぎの気温が17℃、1メートルの風で今年一番の暑さだった。

夕張メロン、初値は150万円 北海道を代表する夏の味覚、夕張メロンの初競りが17日朝、札幌市中央卸売市場であり、最上級の1箱(2玉入り)が昨年の3倍の150万円で競り落とされた。これまでの最高値は2008年の2玉250万円。 価格は売り手と…

横峯さくら逃げ切る フンドーキンレディース最終日(16日、福岡・福岡センチュリーGC、6520ヤード、パー72)横峯さくら(24)が、通算9アンダーで、今季初優勝を果たした。 1打差の辛ヒョンジュが最終18番でパーに終わり2位。

町内会のPGに参加 久し振りに気温が上昇し夏らしくなったが、風が強く肌寒い一日だった。そんな中、町内会の愛好会によるPG大会が午前9時からノシャップで27名参加のもと行われた。 経験豊富な年輩者が多く、ナイスショットの度にアチラ、コチラで歓…

ウニ採取始る 午前6時半、水色の旗が揚がり数隻の磯舟が海に出漁した。 稚内漁業共同組合によると、海水が濁りよく見えなかった事から十分な採取は出来なかった。 ウニの育ちは遅いようだが、15日から本格的な採取が行われる予定でハマは活気に包まれる。

ゴールデンウイークのフォト投稿 ゴールデンウイークにオホーツク海を南下した時、写したフォトを3枚、枝幸フォトに投稿した。一枚目は浜頓別町と枝幸町の境界で「神威岬公園」、2枚目は小学校グランドに現れた「鹿の家族」、3枚目は今年の3月に外国船籍…

日産自動車 2年ぶりに赤字脱却 グループ全体の売り上げは前年比で1割以上減ったものの、本業のもうけを示す営業利益は1379億円の赤字から3116億円の黒字となり、2年ぶりの赤字脱却となった。 これは、コスト削減のほか、中国を中心とする新興国で…

速度で86件検挙 稚内署は、GWを含め4月28日から5月9日まで、スピード違反が86件、物損事故14件、その他(シートベルト、携帯電話、信号無視、一時停止違反等)25件で計125件との事。 GW最中は旭川方面本部の覆面パトカーも2台、取締り…

寒い日が続く 数日前から寒い日が続いている。午後4時過ぎの気温4℃、3メートルの風。5月中旬になると言うのに。

横峯さくら選手2位 茨城県で開かれた国内女子ゴルフ、メジャー大会の今シーズン第1戦は、アメリカのモーガン・プレッセル選手(21歳)が通算9アンダーで日本の大会で初優勝した。横峯さくらは6アンダーで2位、宮里藍選手はイーブンパーの6位だった。

電動バイク 「 EV-neo 」 をリース発売へ ホンダは、電動バイク「EV-Neo(イーブイ・ネオ)」を今年12月から、リース販売すると発表した。 排気量50ccの原付バイク並みの性能で、二酸化炭素の排出量はゼロ。バッテリーは東芝製のリチウムイオン電池で…

天候不順? 札幌管区気象台は、道内全域で10日ごろから1週間程度、気温が平年値をかなり下回ることが予想されるとして、低温への警戒を呼び掛けている。 道新ニュースより 稚内地方では更に桜の開花が遅れそうだ。

利尻富士くっきり 天候が不順な稚内地方。しかし、先月末には、晴れ上がった夕日ヶ丘公園から白銀に輝く利尻富士がくっきり。 雲の白い帽子をかぶった利尻富士 新入社員の歓迎会 午後7時から市内のホテルで2010年度の新入社員の歓迎会が49名参加のも…

ネット回線も混雑? 何時もの様にメールを送信して気が付いた事は、遅いと言うよりエラーが発生した。添付画像が多いせいなのか? 回線が混むとは考えられない。 原因が分からない。日を改めて再度挑戦してみよう。

移動の最終日 1日から国道238号を南下し実家へ。寄り道をしながらの為、普段であれば約240キロメートルの距離がなんと、320キロにも。 帰りの今日は、何時もの道のり(国道40号)を走行し各道の駅に寄る。 さほど時間差が無いにも関わらず、車の…

鹿の家族に 5月1日、国道238号を南下時、枝幸町目梨泊小学校グラウンドにて鹿の家族に遇う。春になり食料が乏しくなって里に姿を現したもの。車を止め、早速D90の使い初めシャッターを切る。 教員住宅前の鹿

稚内大沼にコクチョウ 稚内大沼にコクチョウが飛来しているとの情報をもとに昨日、立ち寄って観ると数多い白鳥の中に一羽、一際めだった存在で。 バードハウスの管理人によると、体長がコハクチョウに比べて一回り小さく、羽根は黒、クチバシハ赤く、飛ぶ際…