2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の役員報酬1億円超え 上場企業の役員で「1億円プレーヤー」が増えている。2017年3月期に1億円以上の役員報酬(賞与などを含む)を受け取ったのは457人と、前の期より43人増え過去最多だった。上場企業の前期決算(金融などを除く)は減収な…

「士別の水」販売 50数年前から美味しいと評判の水が士別市で販売される事になった。市の第三セクター翠月(すいげつ)は、ペットボトル入り飲料水「士別の水」を30日に発売する。市内で合宿を行う選手に練習時に飲んでもらうなどして、士別の豊かな自然…

カーナビが狂った? 旭川へ行った25日、夜道を実家へ帰ろうとナビを設定して車を走らせた。というのも、近道をして早く到着したかった為。 永山の街で買い物をしてナビの指示を無視して反対に曲がり続けていると、次から次と左へ、左へ曲がれと指示が有る…

「ファーム富田」新たな見どころを 中富良野町にある観光農園「ファーム富田」は今夏、園の西側に敷地を広げ、花畑やシラカバ林など新たな見どころを増やした。同園が新たに畑を造成して公開するのは9年ぶり。富良野地方を代表する観光拠点として来園客のさ…

第7回はぼろ甘エビまつり 甘エビの水揚げ日本一を誇る町の名物イベント、第7回はぼろ甘エビまつりが24日から2日間の日程で、町内の道の駅「ほっと はぼろ」で始まった。初日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天候となったが、新鮮な甘エビを買い求め…

インストラクター3級受講 旭川で行われた、ふまねっとインストラクター3級の講習を受講した。ふまねっと運動とは、50センチ四方のマス目で出来た大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動。 ふまねっと運動は、車いすや杖歩行…

今回も「松浦武四郎」に小平で会う。 国道232号(オロロンライン)を南下、小平で小休憩し北海道の名付け親「松浦武四郎」の像に会う。さすが、観光時期とあって道の駅駐車場も満杯。 そのまま、増毛駅まで直行した。40数年ぶりに訪れた増毛、酒蔵「国稀…

超芸術トマソンとは 上の階が存在しない屋外階段、階段がない2階の外壁のドア―をトマソンと言うらしい。街を歩くと時折見かける無用の長物を、画家で作家の故赤瀬川原平さんは「超芸術トマソン」と称した。 プロ野球巨人の元助っ人選手で、用をなさなくても…

調査報告がイマイチ 「北海道フラワーソン2017」が6月17日・18日と行われたが、花の名前を確認する苦労で疲れた。メンバーは夫々、図鑑と現地で撮った写真を照合しても判らない花が。その上、パソコンに入力して報告するのだが、思った以上に上手く…

ケイマフリの子育て 海鳥の楽園として知られる天売島(留萌管内羽幌町)で、絶滅危惧種の野鳥ケイマフリが子育ての季節を迎えている。甲高い鳴き声を響かせつつ、断崖を飛び交っている。 つがいは同島西端の切り立った崖の隙間で営巣。この時期、ふ化したひ…

一番草刈り始まる 稚内地方では牧草の一番草刈が始まった。5月は暖かったものの6月に入り寒い日が続いた。しかし、この1週間で気温が上昇し天候も回復した事で本格的に草刈りが始まったもの。 稚内農協営農課の話によると、昨年よりも草の伸びは10セン…

有難い値下げ(北海道電力) 大手電力会社10社のうち6社が8月の家庭向け電気料金を7月よりも値上げする見通しであることが19日、分かった。燃料となる石炭などの価格上昇が背景。都市ガス全4社も値上げの見通し。 標準的な家庭の月額電気料金の上げ…

北海道フラワーソン現地調査終了 第5回北海道フラワーソンの現地調査が今日で終了した。我々「ハマナスグループ」のメンバー4名は、富磯地区、宗谷岬地区を担当。 6月6日に下見をしていたのでスムーズに終了する事が出来た。前回から12日経過しただけ…

16日から白夜祭 昨日から稚内で白夜祭が開幕した。特に数日前から悪天候が続き、野外でビールを飲むにはちょっと寒い最北の街稚内なのだ。 多彩な催しが繰り広げられる中、楽しみにしているのはオールナイト映画祭で10本全部見る人もいる様に聞く。

2割が子や孫の生活費負担 18歳以上の子や孫がいる60歳以上の人のうち、約21%が子や孫の生活費を負担している事が内閣府の調査で分かったとの事。 負担の内訳は「生活費のほとんど」が4.6%、「生活費の一部」が16.3%。60〜64歳の男性では…

ロケセットを見る 稚内市声問の動物ふれあいランド近くに、小さな新築の家が建った。東映㈱制作で吉永小百合主演の「北の桜守」のロケセット。 一般家庭と思われる素敵な庭がある小さな家。物語によると「1945年、樺太で家族と暮らしていた日本人女性が…

礼文アツモリソウ見頃 花の島として知られる礼文島固有の植物レブンアツモリソウが、島北部の鉄府(てっぷ)地区の群生地でかれんに咲き誇っている。 ラン科の高山植物で、丸みを帯びた淡黄白色の花弁が特徴。国の特定希少野生動植物種に指定されており、国…

旧上水道まで フラワーソン花の勉強の為、トベンナイ川にある旧上水道までボランティアメンバー4名で散策した。 トベンナイ沢に貯水池を作り、稚内における水道施設の走りとなった場所で第1貯水池、第2貯水池、第3貯水池とあり、現在はあまり市民に知ら…

北海道運輸局長賞受賞 観光地ガイドを通じて北海道の観光振興に貢献したとして、北海道運輸局長から表彰された。稚内市民観光ボランティアガイドに所属している宮村さんと私。二人は市内観光地などで旅行者のガイドなど、おもてなし活動が認められたもので、…

クロユリの原生地 稚内市民観光ボランティアガイドの活動一環として、宗谷岬にあるクロユリの原生地で除草作業を行った。 昨年、会員のメンバーが発見したもので、新たな観光地にしたいと会員がクロユリ周辺の雑草を刈った。 風が強く、雨模様の悪天候だった…

エキストラ募集に 「北の桜守」映画ロケでエキストラ募集があり参加した。あらすじは、戦後の貧しさと飢えに苦しみながら極寒の北海道で懸命に生き抜いた親子が十数年の空白を経て再会し、失われた記憶をめぐる旅を描く物語。 今回の撮影場面は渡米し、ビジ…

ネットで購入の本届く 最寄りの書店で購入できなかった「新北海道の花」がアマゾンから届いた。以前から欲しかったのだが、市内の書店になく、北海道フラワーソンの調査を機会に注文した。 これで、少しは花の名前を覚えられると思うのだが。・・・ 梅沢 俊(…

FMわっぴー表彰 昨年9月の稚内の大雨災害で、各機関と連携して迅速に情報を発信したとして、稚内の地域FM放送局「エフエムわっかない」(FMわっぴー)が、「電波の日」北海道総合通信局長表彰と、札幌管区気象台長表彰を受けた。 稚内が記録的な大雨…

YOSAKOIソーラン祭り 第26回YOSAKOIソーラン祭り(実行委主催)が7日、札幌市中央区の 大通公園 で始まった。市内と近郊の大学生350人による「学生ソーラン」がオープニングを飾り、華麗な舞で観客を魅了した。 祭りは11日まで。国内…

フラワーソンの下見に 今月の17日・18日に行われる「北海道フラワーソン」の下見に豊富地区の清明、サロベツ、抜海まで行って来た。 ・ ・ ・ ・ ・

サハリン航路第1便3日遅れ 北海道稚内港とロシア極東サハリン南部コルサコフ港を結ぶ客船航路の今季の運航が5日始まった。同航路は1999年に開設されたが、赤字続きで2015年にハートランドフェリー(札幌市)が運航を終了。昨年8月、第三セクター…

フェリー乗船ガイド 2日間続いた利尻・礼文島の航路。どちらの1便も満員でスシヅメ状態。低温と強風の為、甲板はお客が少なく通路でのおもてなし。 東京からツアーで訪れたお役様2人組は、風の強さと寒さに驚いて印象に残った様だった。 稚内市民観光ボラ…

エキストラ募集 東京都内で撮影が進む吉永小百合主演の映画「北の桜守」政策会社の東映は、6月から始まる稚内ロケで17日撮影のエキストラを募集している。 17日は、50人ほどを募集しており、子どもを含めた家族から年配者までとの事。

海と空の便欠航 低気圧の影響で2日、稚内地方は荒れ模様となり、声問の最大瞬間風速は25.2メートル、宗谷23メートル、開運22.4メートル。空の便も欠航となった。

FDA今季初便 FDA(フジドリームエアラインズ)の発便が稚内空港へ、今日到着した。市内の観光関係者らがツアー客43人を笑顔で出迎えた。 稚内工藤市長の歓迎挨拶後、三輪徳泰(ミワヨシヒロ)FDA社長、機長、キャビンアテンダント、乗客の代表2名に花…