2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物置解体始める 古い材料で仮に建てた2坪の物置小屋を約4時間位掛かり解体を始めた。あと半日は掛かると思う。

何故?今日も寒かった 今日の気温14℃、風は6メーター。何時もの時間帯で(16時過ぎ)天候は曇りで暑い日とは感じなかった。

古材で棚を作製 学園の木工室に古材で数日掛かりで棚を作製完成した。古材の為、一定の大きさに切断する事から始まり置く場所に合わせて寸法設定し、重量のある物も乗せられる様に丈夫にた。

役員報酬返上の記事を見て 一連の番組不祥事でTBS社長ら役員報酬返上との記事を見て一般企業なら当たり前の事。それに比べNHKの構造改革は進んでいるのだろうかと疑問に思う。先日任命された経営委員の皆さん、我々国民が納得出来るNHKであるよう速…

今日最高気温20℃ 稚内地方は、久しぶりに早朝から青空が広がり好天となった。午後4時過ぎの気温が18℃、久しぶりに風が無く1メータ。稚内祭りも近付いた事だし暑い日が続かないとね。

90年の歴史閉じる 銭湯として大正12年創業の公衆浴場(扇湯)は、200カイリ前の昭和50年頃は1日200人以上の利用客があったが、今では50人ほどまで落ち込み、市などの補助で経営を継続する状況だった。 これまで道条例により高い料金設定を課…

藤田幸希プレーオフで優勝 24日・兵庫県マダムJGC=6499ヤード、パー72で、藤田幸希が上田桃子とのプレーオフを制して大会2連覇、賞金1440万円を手にした。 最終18番のバーディーで追いつき、上田と通算6アンダーの210で並んだ。プレ…

白いはまなすの花 国道沿いに植えられているはまなすの花が白く咲いていたので一枚ぱちり。一般的には紫色の花だが、珍しいと思う。

22日から市民講座始まる 昨日から2007年度の市民講座始まる。表計算が主な内容でOpenOffice.Orgソフトを使用。EXCELとほぼ操作は同じようだ。30分程遅刻してしまった。

花見で天塩町まで 園生10名と職員4名でマイクロバスに乗り、天塩町の鏡沼まで花見に行く。今回も焼肉が主体で皆さん腹いっぱい食べたようだ。帰りは少し雨が降ってバスは走りづらかったとさ。

ゴーン社長辞任すべき 日産自動車は国内と米国での販売不振により2007年3月期連結決算が7年ぶりの減益になり株主から「責任を取って辞任すべきでは」と厳しい声が出たが、ゴーン社長は「短期だけでなく、長期の目標もある」と、社長にとどまって経営改…

今日は暖かかった 今日の稚内は午後4時過ぎ気温16℃、風は3メーターで暖かい一日でした。

大山志保今季初優勝 ニチレイPGMレディース最終日大山志保が通算9アンダーの207とし今季初優勝した。2位が九州東海大4年の青山加織、さらに1打差の3位に東北福祉大4年の佐伯三貴が入った。諸見里しのぶは75と崩れ、佐伯や全美貞(韓国)と並ん…

道端に鹿が 午後3時過ぎ天候が良かったので、ちょっとドライブ。10kmほど走行した農道で二頭の鹿に遇った。車が近付いても(5メートルほど)逃げる様子も無くこちらをじっと見つめていたので1枚パチリ。

今日は暑かった 久しぶりに今日は暑い一日であった。気温は18℃、風は確認していないがおおよそ3メーター位? 今日は一日、車庫の内壁張りをした。まだ半分にも満たないが少しずつ完成に近付いている。

ブログを書き始めて1年 ブログを書き始めて昨日で1年が経過した。市民講座で書き始め、当初は三日坊主に成るのでは?と思いつつ、とにかく何か一言をと書いてきた。他の人が見たらクダラナイと思われる事も。書く事が無いと考えると天候の事、新聞記事の事…

学園の草刈 今年度最初の学園内草刈を12日から、職員10名前後と園生15名前後で行い今日3日目で6月度は終了。草刈機が1台故障した為3台で。残りの人達は草を集めて指定された場所へトラックで捨てに。 3日間お疲れ様でした。

今日も風が強い 稚内市内午後4時過ぎの気温16℃、風9メートルで今日も風の強い一日でした。

今日は風が強かった。 全国的に暑い一日だったが稚内は19℃、風は6メートルとさほど暑くは無かった。風が強く吹いていた為か?(16時頃)

市民講座申し込む 2007年度稚内北星学園大学の市民講座の受講申し込みをする。科目は「仕事に使えるパソコン講座」。毎週木曜日で5回行われる。何か一つでも新しい事が学べれば良いと思っている。

車庫の内壁を張る 我が家の車庫内壁と棚作りに取り掛かる。手間は少し掛かるが内壁は一般的な方法とは少し違うやり方だ。何故なら、後で棚を作り易くする為に。

OB会居酒屋で 以前勤務していた会社のしかも管内在住の仲間16名+2名(子供)が居酒屋に集合、昔話に花が咲いた。

1玉53万円なり 夏の味覚、上川管内の当麻産「でんすけすいか」が1玉53万円で初競との事。ご祝儀価格で競り落としたとはいえ少し高すぎないか?

YOSAKOI始まる 札幌の初夏を華やかに盛り上げる第十六回「YOSAKOI」ソーラン祭りが6日開幕した。 祭りは十日まで。組織委によると期間中は341チーム、約4万3千人が出演。約210万人の人出を見込んでいるとの事。

焼き鳥台完成 数日かかって、学園で使う為の焼き鳥台を作製していたがようやく完成した。不要になった鉄製品を利用し、購入したのは20ミリ、25ミリのアングル数本のみ。最上部の網は石油ストーブの一部です。ロストル、肉を焼く部分、最上部は焼きあがっ…

レブンアツモリソウが見ごろ 宗谷管内の礼文島だけに自生しているラン科のレブンアツモリソウが見ごろを迎えているとの事。 旭川日産自動車株式会社に勤務していた頃は出張で一年に4〜5回ほど礼文島を訪れたものだが、その頃は高山植物等はあまり気に留め…

稚内も夏らしくなってきた。 宗谷地方地方の今日の気温は夕方4時過ぎで17℃、5メーターの風。ようやく夏らしく暖かくなってきた。でも、相変わらず風は強い。

上田桃子今季2勝目 リゾートトラスト・レディース最終日(3日・福島県グランディ那須白河GC=6502ヤード、パー72)で通算ー11の205で並んだ不動裕理とのプレーオフを制し今季2度目の優勝をした。 グリーンの高低差が3メートルある17番の…

電波時計の販売1000万個に カシオ計算機は2日、電波時計の世界での販売個数が5月末に累計1000万個を突破したとの事。

上川のアスパラ 霜で1億円被害 道内一のアスパラガス産地の上川管内(名寄市、美深町、下川町、美瑛町等)で、二十八日に霜が降りた影響で一億円近い被害が発生した。 美味しいアスパラ早く食べたいなー。