2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休三日間 連休が27日から始まったが最北の街稚内では、3日間共肌寒い日が続き、昨日は午後からミゾレカが降っていた。

北と南の始発・執着駅 JR稚内駅のホームで鹿児島県枕崎市との友好都市締結一周年を記念し、「北と南の始発・執着駅」と書かれたプレートの除幕式が28日行われた。 稚内市と枕崎市は昨年4月、最北端と最南端のJR終着駅がある縁で友好都市になったもの…

出陣式 稚内市民観光ボランティアガイドの出陣式がキタカラ1Fで行われた。中澤会長が「笑顔で活動を続けましょう」と挨拶、14名のメンバーは開基百年記念塔、稚内公園、ノシャップ岬、旧瀬戸邸など観光地巡りに出発した。 稚内「海の駅」オープンセレモ…

市内の各施設オープン GW初日の27日、ノシャップ寒流水族館、青少年科学館、稚内市北方記念館、開基百年記念等がオープした。 初日来場の中学生以下の子どもたちにはハンドオイルかマリンマグネトがプレゼントされ、館内ではニシンの回遊やヤマベなどの…

明日から大型連休? 3日間の休暇を取れる人は、4月27日〜5月6日迄の大型連休になる。海外旅行はもちろん、国内でものんびりと桜前線を追いかけ、温泉めぐりをしながら自然と親しむ事も出来るでしょう。 TVのニュースでは、過去最大の海外旅行者数に…

沼と湖の違いは? 沼:水深が5m以下で中央部まで沈水植物が生育しているものを言う。(声問大沼―深水2m) 湖:周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもので、クロモ…

シートベルトの着用率は 昨年10月、全国一斉にシートベルト着用状況調査によると、一般道路では後部座席33%、高速道路での後部座席65%だった。一方、運転席では一般道路で97%、高速道路で99%。 前席と後席での着用率がはっきりとした差が見ら…

パソコン 国内出荷額が最少に 昨年度のパソコンの国内出荷額が、スマートフォンやタブレット端末の普及で価格競争が激しくなり、平成19年度以降初めて8千億円を割り込んだ。 国 内では去年の秋、タッチパネルで操作するマイクロソフトの基本ソフト「ウィ…

最北の港

てすと 最北の港に追加ブログをする事に。

大沼の白鳥1000羽超える 大沼で、白鳥の飛来がピークを迎えている。先日、今年初めて1000羽を超えた。(管理人事務所によると) 今年は沼の氷が解けるのが遅かった事から、20日までの飛来は少なかったが暖かくなった今日、北帰行のピークを迎え飛…

悠遊ファームへ行ってくる 車で自宅から国道40号を20キロ南下すると、上勇知の街に到着する。街にある「悠遊ファーム」で勇知イモの食事会があるとメンバーの紹介で行ってきた。 オープンが午前11時からで、30数名のお客様が来場し、バイキング方式…

上川森のガーデンで試食会 上川町が新たな観光名所として整備を進める町内旭ケ丘の大規模庭園「大雪 森のガーデン」の中核施設で、フランス料理の世界的シェフの三国清三=増毛出身=が監修するレストラン「フラテッロ・ディ・ミクニ」の試食会が19日、同…

羽幌のフェリーターミナル完成 天売・焼尻島への玄関口となる羽幌港中央埠頭に新しいフェリーターミナルが完成し竣工式が14日行われた。 木造2階立てで、濃い青の外観で道産木材を使った待合室や観光案内所、喫茶スペースなどを備え、バリアフリー構造と…

北辰ダムオーバーフロー ローカルニュースで、稚内市民の水ガメである北辰ダムがオーバーフローを始めたとの事で見に行ってきた。 稚内市水道部によると、稚内の最高気温が10℃近くまで上がった3月末から始まり、1日60万トンの水がタツニウシュナイ河に…

5日ぶりに自宅に帰ってきた 250kmを4時間30分駆けて走行したが疲れた。車のせいか?年のせいか? 我が家に着くとほっとする。今日も早く就寝する事に。

地面が真っ白 起きてビックリ。あたり一面真っ白。さすがに盆地の気象。

幻の橋を見に 三国峠を越えて幻の橋を見に行って来た。 PCで追加 一昨年の5月に訪れて以来今回で2回目。雪解けが遅いので、雪が多いと思ったが意外と少なく川岸まで降りて行くのに苦労した。 300mmの望遠で一枚

今日のお題は? PCで追加 オロロンラインを南下時、昔栄えた小平の鰊番屋で休憩。天候も悪く風が強かったが、辺りを眺めたら松浦武四郎の銅像とニシン街道の標識が眼にはいった。

久しぶりに実家へ 少し遠回りだがオロロンラインを南下し、留萌経由で実家まで。オロロンラインとは(広義には)日本海を見ながら稚内から小樽までの走りやすい道路。 しかし、スマホから書き込むのは、面倒だ。 追加と編集をPCからする事に。

超音波でビールの泡たて 日本の玩具メーカー㈱タカラトミーアーツでは、台座の底部から出る超音波がグラスの底に均一に伝わることで、滑らかできめ細やかな泡を発生させる事が出来る。発泡酒やノンアルコールビールなどでも使えると云う。 本体は横約12c…

瀬戸大橋開通25年 本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の開通から25年になった。昭和63年4月10日に開通した瀬戸大橋は、岡山県岡山市と香川県高松市とを結び、車道の下を鉄道は走る2層構造の橋である事はご存知のとおり。 開通2年後と記憶しているが、岡山…

300mmレンズ購入 以前から欲しかった300mm望遠レンズを購入した。AF―S NIKKOR 18―300mmでMADE IN THAILAND。 遠くの山や鳥を撮影する為。 さて、使用頻度は如何程になるか?

積雪は零 稚内地方気象台によると、9日午前10時過ぎ積雪計が積雪ゼロを観測したとの事。開運町の気象台が入っている港湾合同庁舎敷地にある露場と云う広場で、毎日、気温や雪の量などを計測している。 1週間ほど前まで50センチ近くあった積雪が、4月…

天気予報ほど荒れず 発達した低気圧の影響で7日夕から8日にかけ、台風並みの荒れた天候になるとの予報だったが、「最北の街」稚内は21.1メートルの風が吹き、利尻・礼文間のフェリーが全便欠航となったに過ぎない。 しかし引き続き、今夜遅くから9日に…

” XP ”サポート終了で注意 ウィンドウズXPのサポートがあと1年、国内で使われているパソコンのおよそ3分の1に搭載されている基本ソフト、「ウィンドウズXP」が、あと1年で期限切れとなる。 2001年に発売されたパソコンの基本ソフト、マイクロ…

書見台を作製する 楽器演奏者が使用している譜面台を見て、本を読む時に活用出来ないかと考えたのが本台。 早速、作製したが思うように仕上がらず何度か挑戦し、やっとの事で出来た。大満足とはいかないが、使用している。 しかし、ネットで調べると色々な形…

今年の連休は? JTBが今年の大型連休(休暇を取れる場合)の予想によると、国内旅行と海外旅行を合わせた旅行者数は過去最高を上回りそうだとの事。 国内旅行は、開園30周年を迎える東京ディズニーランドや東京スカイツリーの人気が根強く首都圏が好調…

大沼にタンチョウが飛来 今日は風が強かったが春の陽気に誘われて、10時過ぎ大沼まで白鳥を見に。白鳥は水面に覆われた氷の上で400羽ほどが餌をアサッテいた。 午前9時頃、バードハウスが開館したと同時に10メートル先の所に2羽のタンチョウが現れ…

我が家の引き戸修理 最近脱衣場の引き戸がスムーズに動かなくなったので点検すると、戸車の摩耗が原因と解り、早速部品を買いに・・・・ 38年前の戸車は鉄製で丈夫なのだが、永年使用すると摩耗するものだ。買ってきた新しいのは、車がプラスチック製。こ…

抜海漁港まで 天候が良かったので久しぶりに抜海漁港まで17kmをドライブ。ゴマフアザラシの数は少なかったが利尻富士は美しい姿を見せていた。