2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三時間で新年だ

2023年も後3時間で終わるが、明日元旦の天気予報は曇りと数日前の予報と変わりなし。宗谷岬で、ご来光は拝めそうにもない。

上期の観光客数前年9.9%増

稚内市は2023年度上半期(4~9月)の観光客数が前年同期比9.9%増の37万3500人となったと発表した。5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行し、コロナ禍前の19年同期の9割まで回復した。 観光客数は3カ所の観光地で測定、宿泊客数は37の…

御来光を拝めるか

日本最北端で令和6年1日の”初日の出”を拝むことが出来るのか。天気予報は29日21時現在で、31日午後から1日午前中は曇りだが雲の合間から太陽を拝むことが出来るかもと予想している。31日に再度確確認をして高くなれば、と期待しながら31日に再度確認したい。…

後いくつ寝ると

あと数日で干支の卯から辰にバトンタッチされる。 わっかない観光活性化促進協議会が、稚内木馬館に製作を依頼し、最北端到達証明記念品となるキーホルダーには「開運」と干支「辰」が刻印され、先着1000人に贈られる。 今年の2023年のイベントには全国各地…

大谷翔平選手寄贈グラブが届く

大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグラブがクリスマスの25日に、下川町の小学校(117人)に届いた。終業式の前にグラブのお披露目が行われ、井川健校長が大谷選手のメッセージを代読した。その後、子供たちはキャッチボールをしたり、グラブをはめたりして…

特別職の報酬据え置き

特別職報酬等審議会は市長ら特別職と市議の給料・報酬額をそれぞれ据え置きとする答申をまとめ、中田伸也会長(稚内商工会議所会頭)が25日、市役所で工藤広市長に提出した。市民や民間企業が物価の高騰に苦慮していることを勘案して判断したとの事。 同審議…

シンガポールから冬の観光

冬の観光シーズンに入りシンガポールからのツアー客が相次いで稚内りし、稚内の観光を満喫している。 稚内観光協会によると今月は中旬までシンガポールからの団体客が10団体234人稚内入りしているとの事。この時期、小学校などが長期休みに入り、家族ずれで…

おさまった様だ

21日から続いた暴風雪もようやく落ち着いた。生活道路が3日間も不便だったことは今までに経験がなかった。正月までの数日間は穏やかな天候であって欲しいものだ。 しかし、我が家の除雪はもう少し続くが・・・

今日も雪情報

瀬を迎えた留萌市民の生活を直撃している。24時間降雪量が観測史上最多となった18日以降、断続的な吹雪に見舞われ、市中心部の積雪は23日に105センチに達した。例年の3倍を超える大量の雪となり、排雪が追いつかず、道路の路肩には高さ2~3メートルの「白い…

積雪平年の2倍

今冬一番の大雪だった昨夜から一夜明けたが、市道地で除雪車がフル出動し道路を確保しているが全ての道路が通常の様に利用できるのは明日にも伸びそうだ。 稚内地方気象台によると、断続的な降雪で21日夕方には開運で積雪が、平均値の2月近い55㎝に達した。…

今季初めて

今朝起きてびっくり。一夜にして約30cmの雪が積もっていたのだ。日本海北部に発生した低気圧により、局地的な大雪に見舞われた。天気予報では寒気が入り込んで暴風になるとニュースで見ていたが、まさか今季一番の大雪になるとは。早速玄関前の除雪作業とな…

ドナルド人形も冬囲い

稚内市潮見3丁目にあるマクドナルド40号稚内店で「最北のドナルド」として全国的に知られるドナルド人形に冬囲いのシートが掛けられた。 ドナルド人形は、マクドナルドの店舗の中で日本最北端にある同店の駐車場端に、ベンチに座った姿で設置されている。…

太田市で「交流都市物産市」盛大に

令和元年以来4年ぶりに開かれた物産市には、太田市と長く交流関係を続けている稚内市はじめ、弘前市や木更津市、今治市など6都市が参加しブースを設け、午前9時~正午までの3時間、特産品を販売した。 稚内ブースでは工藤市長、北浜建設産業部長、稚内市観…

児童からの贈り物

4月から10月末でのスクールガード期間活動が終えたのだが、先週、潮見が丘小学校の先生が子供たちの書いたメッセージを届けて下さった。1年生から6年生までの5名が「いつもぼくたちのためにありがとうございます」、「いつもおはようと言ってくれてありがと…

イチゴハウスに熱供給

下川町は来年度から、町内一の橋地区でゼネコン大手戸田建設(東京)が夏秋イチゴを栽培するビニールハウス向けに、町の地域熱供給施設の木質バイオマスボイラーから熱供給する方針を固めた。 一の橋地区に間伐材のチップを燃やす木質バイオマスボイラー(1…

「宗谷岬の魅力を探る

市役所5Fで「宗谷岬の未来に付いて」と題して、ワークショップが開かれた。稚内観光交流課が現在進めいている宗谷岬周辺の資源を活かし、地域や観光客に求められる魅力ある観光地の創出を目指すため開かれたもので、我々稚内市民観光ボランティアやプロの…

TVに釘付け

青のドジャーズチームに移籍した大谷翔平選手の会見に8時からTVに見入った。 彼の最初の言葉は、感謝の気持ちで記者の質問に、勝つために1番必要なものは、皆が同じ目標に向かう事。会見場には、テレビカメラが50台以上、400人を超える報道陣や球団関係者…

ガリンコ号船長優待

国道238号のオホーツクラインを約250㎞南下した、紋別観光の代名詞、流氷観光船「ガリンコ号」の船長を、初代から3イメルまで3代にわたって務めた山井茂さん(70)が9月、高齢などを理由に、後任に制帽を譲った。最後のクルーズには、山井さんに感謝を伝えよ…

ご来光は如何に

「わっかない観光活性化促進協議会」は来年1月1日、午前5時半から宗谷岬で初日の出を見る催しを開く。 「日本最北端の地の碑」の付近で、午前5時半からかがり火をたき、6時15分に約300発の花火を打ち上げる。天気が良ければ、7時12分ごろにご来光を拝める。…

帰宅後寒い思いを

昨日の朝から定期健診の為、旭川の山田眼科へ行って今日の夕方帰宅した。二日間は暖房を止めていたので室内気温は3℃になっていた。温度調整を最大にし3時間でやっと21℃までに。4室全てを開けっ放しとは言え、その間寒い思いをした。

利尻島一周悠遊覧人G

利尻島を1周するマラソン大会「利尻島一周悠遊覧人G(ランニング)」の実行委(利尻、利尻富士両町など)は、第22回大会の開催日を、来年6月2日と決めたとの事。 53.7キロを10時間以内に走る大会で、昨年は全国各地から約440人のランナーが参加した人気の…

高井さんを紹介

今日は20年間、稚内市の子ども合唱団「エンジェルボイス」を2003年から20年間率いてきた高井早苗さんを紹介します。 小中学生と高校生が中心の団員25人を指導し「音楽を通して故郷を大好きになってもらいたい」と語る笑顔は優しい。東京の専門学校を卒業して…

稚内観光マイスター検定試験に付いて

フェイスブックの投稿から次のようなコメントが在りました。「この検定は初級、中級だと70点以上が合格ラインなのに対し、上級になると記述問題が増えて難易度が上がるにも関わらず、90点以上が合格ラインという鬼ルールになっているのです。ほとんどミスが…

平和祈念の灯り

18時から稚内市恵北の稚内赤レンガ通信所敷地内で「平和祈念の灯り」の点灯式が行われた。太平洋戦争の真珠湾攻撃暗号電文「ニイタカヤマノボレ一二〇八」が発信された場所として歴史に残る所。 稚内ユネスコ協会、稚内歴史・まち研究会の主催で稚内市教育委…

基本の大切さ

ホームページのリニューアルに取り掛かって12月13日でひと月が経過するが、やっと理想のスタイルになったと思う。ドライブやフォルダー内に全てのファイルをまとめる、ファイル名の統一など、基本に沿って作成する事が出来たと思う。(今まではバラバラ) 今後…

リフト取り付け作業始まる

冬のスキーシーズンに向け、稚内市こまどりスキー場で5日から2日間かけて、リフトの「搬器」と呼ばれる座席部分の取りつけ作業が行われた。管理する稚内振興公社の職員10人が、1台ずつ安全を確認しながら作業を行った。 全長296メートルと289メートルのリ…

浮き球の交通安全作品

午後から稚内市坂の下の木村巧様宅にて、稚内市民観光ボランティアガイドメンバー6名と社会福祉協議会メンバー2名で、ウニの殻を利用した作品作りに挑戦した。 約20数年前kら「カエルコール」と称して浮き球や貝殻を使用して様々な作品を作ってきた。市民か…

珪藻土1500トン移出

珪藻土1,500トンが末広埠頭東岸壁で千葉県四日市に900トン、三重県袖ケ浦に600トンが貨物船に積み込まれ出港した。 グリーンファクトリーは、平成13年からパナソニックホームズで調質用の石膏ボードの原料となる珪藻土を移出している。

4年ぶりの名士カラオケ

稚内の行政機関や民間団体の代表らがパフォーマンスを披露する「第42回稚内市名士カラオケ歌謡祭」)が3日、稚内総合文化センターで開かれた。4年ぶりに開催され、参加者が歌やダンス、仮装で来場者約600人を楽しませた。 1981年に始まり、チケット収入や…

我が家前の除雪にひと汗

冬型の気圧配置となった稚内は、今朝までに30cm前後の雪が降り、市街地で今冬2回目となる一斉除雪が行われた。当然我が家の玄関前も除雪しなければならなかった。