2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょう、突風に注意? 低気圧が通過して大気が不安定な状態となる為、道内は31日午後から6月1日朝にかけて、全道的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがある。札幌管区気象台は低い土地の浸水や河川の増水に注意を呼び掛けているとのニュースだが。 「最北の…

クロユリの群生地 午後から宗谷岬のクロユリ群生地へ行って来た。先日、稚内市民観光ボランティアガイドの中澤会長がローカル紙に掲載したのを見て急遽の行動だった。 先日礼文島の桃岩で探したのだが、見つける事が出来なかった。場所が悪かったのかも。

レブンアツモリソウをパチリ パークボランティアの外来種除去作業活動で礼文島を訪れたおり、固有種のレブンアツモリソウの群落で一枚パチリ。 時間的に余裕が有った為、落ち着いてゆっくり花を眺め撮ることが出来た。関係者の話では、今が一番美しく咲いて…

礼文島で外来種駆除 今朝6時30分のフェリーで礼文島へ行き、船泊鉄府地区で16名のパークボランティアメンバーによる外来種の駆除作業が行われた。 天候に恵まれ、波の音とさわやかな風に触れながらの楽しいひと時だった。

オバマ米大統領被爆地・広島を訪問 オバマ米大統領が27日夕、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。平和記念公園で原爆慰霊碑に献花し、核兵器を使用した唯一の国としての「道義的責任」に言及し「核兵器なき世界」への取り組みを表明。広島、…

夕張メロンの話題 夕張メロンの初競りが26日朝、札幌市中央卸売市場で行われ、最上級の「秀品」1箱(2玉)が、過去最高値の300万円で競り落とされた。立ち会った鈴木直道夕張市長は「高い評価を期待していたが、こんな大台に乗るとは」と驚きを隠さな…

湯張りメロン初値は? 毎年気になっている夕張メロンの収穫が25日朝、夕張市内で始まった。今年は雪解けが早く、生育は例年以上に良好という。昨年末、農産物の著名な産地名を国がブランドとして保護する「地理的表示保護制度」に道内から唯一登録されたば…

道の駅が免税店に 道の駅「もち米の里☆なよろ」(風連町西町)で免税手続きサービスが始まった。同駅は年間50万人が利用する道北有数の観光ポイントで、2020年の東京五輪など外国人観光客の増加を見込んだ先行投資もの。 特産館は経済産業省の補助を受…

「最北の街」稚内は涼しい一日だった 気温が高い状態が続いている道内は23日も高気圧に覆われ、十勝管内を中心に5地点で最高気温が30度を上回る「真夏日」となった。5月の道内における連続真夏日の記録は5日に伸びたとのニュースだったが、「最北の街…

宗谷名所 相撲甚句教室 稚内総合文化センター小ホールで、簡単健康体操と相撲甚句教室が、約160名の市民に披露された。 特に相撲甚句教室は永年の経験をもった一戸一由氏により「夢」から始まり「当地興業」まで7甚句行われた。 ?宗谷新聞社・稚内しんき…

稚内にも初夏の陽気 21日、高気圧に覆われた宗谷地方は今年一番の気温となり、稚内は初めて20℃を超え、初夏の陽気となった。 稚内で22℃、宗谷岬24.2℃、沼川23.2℃と何れも今年の最高気温となったが、風が有ったので体感温度はさほど感じなかった。

大沼公園まで ローカル紙に大沼公園にヘラサギが現れたとの記事を見て、行って来た。一時間ほど注意をして四方八方見渡したが、残念ながら見つける事は出来なかった。でも、アオサギ、シラサギをパチリと撮った。 誰よりも先に行動する事が肝心で、後追いで…

Windows10・・・その15 既にWindows10に乗り換えた方も多いと思いますが、対象OSでありながら未だな方は、無償期間内にアップグレードしては? 7月30日からはアップグレードが有償になってしまうから。小生は、デスクトップPCは…

4月末は3万5,476人 稚内市の人口は、4月末で3万5、476人と前月に比べ66人減少した。世帯数は1万8、426で25軒増加した。

昨日は強風が 昨日の風は凄かった。今年になって初めての事と思うが、久しぶりに「風の街」稚内を取り戻した様だった。

再び秘境駅の掲載 秘境駅のウォークキングラリーが、新聞に掲載されていたので再度話題に取り上げた。 幌延は山奥や農村部にあり、利用がほとんどない無人駅「秘境駅」を地域活性化に生かそうと、宗谷管内幌延町は、「秘境駅ウオーキングラリー」を始めた。…

練習に行く 風もなく天候が良かったので、今年初めてパークゴルフの練習をふれあい公園でした。出だしとしては良い方だった。(試合になるとスコアが上がらない?) 今年は何回プレーできるかな〜

ネット購入10年で2倍超に 日用品や航空券の購入に、インターネットを利用した世帯の割合が2015年には全体の27.6%と、10年前の約2.5倍になったことが14日までに総務省の調査で分かった。スマホの普及などでネットを通じた買い物が浸透してい…

「最北の街」稚内に開花宣言 昨日のブログにも掲載したが、13日稚内気象台の職員が、末広にある標本木の花が咲いたのを確認し開花宣言をした。 西条百貨店の北側(国道40号の1本海側)で小公園もあり、花見にはもってこいの場所でもある。 今年は北海道…

標本木が変更に 今年から稚内の標本木が変更になった。今迄稚内公園にあった標本木が老朽化した為、末広にある桜の木に変更した。 確認する為、今日訪れてみた。開花宣言が間地かと思われる位につぼみを持っていた。明日、気温が上がれば数輪の花が咲くと感…

間もなく10年 ブログを書き始めてからあと30日で10年(3,650日)になる。三日坊主になるのではと心配しながらも、良くここまで書き込んだものだ。 掲載内容に付いては、いまいちだが。

ゴールデンウィークの取り締まり 稚内署は、4月28日から5月8日までのGW交通事故、取り締まり結果をまとめた。速度20件、信号無視1軒、一時停止32件、シートベルト16件、その他72軒で昨年から30件減少したとの事。 特に速度違反が前年の4…

大沼の野鳥 稚内市大沼バードハウスは4月に飛来した野鳥の種類状況をまとめた。コハクチョウ・オオハクチョウなど淡水カモ、オジロワシ、アオサギ、シロカモメなど合わせて36種類で昨年より6種類多かった。 タンチョウ鶴も確認され、ハクチョウは4,00…

軽自動車4月販売半減 燃費データ不正で 三菱自動車と日産自動車の4月の軽自動車の新車販売台数が、前年同月比で約45%減だったとの事。 主力の軽自動車で燃費データの不正が発覚し、該当車種の販売を4月20日から停止したため。三菱自が開発した軽の販売を…

サクラの便りも留萌へ 留萌市のサクラが開花したと発表した。開花は昨年より7日遅く、平年より4日早いとの事。 同公園はエゾヤマザクラやヤエザクラなど約千本のサクラがある花見の名所で、市は8日から11日まで、道北電気工事業協同組合留萌支部青年部…

森のガーデン5月14日オープン 大雪山国立公園の上川町菊水にある「森のガーデン」へ行って来た。残念ながらオープンは14日からとの事でした。部分的ではあったが庭園内を見学させて頂きました。花の名前は後ほど調べてから。 上川町は、女子スキージャ…

丹頂鶴に遇う 昨日国道40号を南下中、音威子府と美深との中間地点恩根内で偶然にも丹頂鶴を見かけ、慌ててシャッターを切ったが靄が掛かり残念なフォトとなった。 まさか、恩根内付近で丹頂鶴に遇うとは思わなかった。

雨の為ボランティア活動中止 今日は朝から雨が降りボランティア活動は中止となった。せっかく集合したのだからと言う事で花と、野鳥の勉強会を行った。 終了後、実家へ移動。途中、中川〜音威子府は今まで経験しなかった様なガス(霧?)に襲われた。

秘境駅 ウォーキングラリーに挑戦 昨日、どうしんニュースで見た「秘境駅ウォーキングラリー」に挑戦した。06時に我が家を出て、幌延駅まで一走り。幌延駅を07時30分に歩き出し、約7.5kmの南幌延駅へ到着。下り列車を待って10時11分に乗って幌…

「秘境駅ウオーキングラリー 幌延町内に6つある秘境駅を住民の健康づくりに役立てようと、町は今春から「秘境駅ウオーキングラリー」を実施している。町内8駅から2駅を選んで往復し、片道は必ず列車を利用するルール。JR北海道が経営改善のためとして、…