2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家電エコポイント、3カ月延長? 直嶋正行経済産業相は31日の閣議後記者会見で、薄型テレビなどの省エネ家電を買った際につく「家電エコポイント制度」を終了予定の今年末から3ケ月延長し、来年3月まで続ける考えを示した。延長時には対象商品は絞り込む…

夏日はまだ続く? 今日は朝から一日暑い日だった。曇りで太陽は顔を出していなかったが、むし暑く28℃位の気温(確認はしていないが)。午後4時過ぎの気温は26度、6メートルの風だった。

「空の日」祭り 各地の空港で行われた空港100年記念「空の日」祭りが、稚内空港でも午前7時から午後3時まで開催され、1、200人余りの家族連れで賑わった。 午前7時に自宅を出発15分で稚内空港に到着。即、2、200メートルの滑走路を歩く。目的…

PGの練習に 今日の午後から声問の宗谷ふれあい公園に隣接するパークゴルフコースで練習をして来た。スタート時に知り合いのご夫婦にラウンドをお願いして一緒にコースを。 ゴルフの練習もせずに、PGの練習になんと4時間以上も。それでも、イマイチ面白…

貝付きホタテ出荷解除 27日、頓別、枝幸産の貝付きホタテの出荷自粛が解除された。 宗谷総合振興局によると、下痢性貝毒値が規制値を上回ったことから頓別、枝幸二漁協では今月11日から貝付きの出荷を見合わせていた。

インドネシアに嫁入り ハートランドフェリー会社所有のフェリー、プリンス宗谷(3、554トン)がインドネシアの海運会社に売却される事になり、今月下旬にインドネシアに向かう。 平成7年〜平成21年10月まで就航した。

家庭用の加湿脱臭機 富士通ゼネラルは生ごみやペットなどのにおいを抑える家庭用加湿脱臭機「プラズィオン」を発売した。触媒やオゾンの技術を活用し、8畳の部屋でたばこを1本吸った場合のにおいを3分程度で除去するという。 新商品ニュースより

熱中症4万人超す 今年5月以降、熱中症で病院に運ばれた人は全国で4万人を超えた。お盆を過ぎても続く猛暑で西日本を中心に搬送数が多い状態が続いており、総務省消防庁で注意を呼びかけている。 今後も引き続き厳しい暑さが予想されるとの事で、こまめに…

牧草は品質・量とも良好 稚内地方の牧草は、例年に無く気温も高く、雨量も多かった事から酪農家は良好な一番草、二番草を収穫した。 稚内農協営農部長の話によると、自分たちの分は勿論の事、十勝方面に移出する位の収穫を確保したとの事。

電話音量増幅アンプ 朝日電器(大阪府大東市)は、電話の受話器の声を大きくする「ELPA 受話音量増幅アンプ」を発売した。工場の騒音に悩む家庭や耳が遠い高齢者向けで、電話機と受話器の間に付属のケーブルでつなげばよく、工事は不要との事。 新商品ニ…

熱中症か? 18日学園で草刈の作業中午後2時頃、左コメカミ部分が痛くなった。暑い日が続いたので、水分補給は十分に行っていたつもりだが、疲労が加わった為か全身がダルク作業を他の人に交代。 次の日、頭痛も回復していたので気にしていなかったが、熱…

最低賃金は10月15日から適用 2010年度の道内の最低賃金(時給)が前年度より13円引き上げて691円とする事を答申した。 13円の上げ幅は過去10年間では08年度と並んで最高。

最北の夏日10回目 稚内地方気象台によると、19日午前8時29分には25.1℃の「夏日」を記録した。今年10回目。 学園周辺の草刈を10数人で行ったが、暑さにバテた。最高気温は確認していないが。

最北の海水浴場利用者減 稚内市教育委員会は、最北の海水浴場 「坂ノ下海水浴場」 の今夏の利用者数が昨年より773人少ない1、406人だったとの事。 開設期間は7月18日から8月12日。遊泳が可能だった日数は19日間。

PCの電源入らず 15日、停電になってからPCの電源が入らず。眼で確認出来る部分は点検したものの、まったくお手上げだ。

近隣の天塩町1、457世帯で断水 14日夜から町内ほぼ全域で断水している留萌管内天塩町では16日未明から一部が復旧したが、同日正午現在、依然として1、457世帯で断水が続いている。 今日も午前7時から消防や自衛隊の給水車計14台が出動し、住民…

陸の孤島と化す 13日午後10時過ぎから降った大雨でJR宗谷線、国道40号線、共に音威子府ー天塩中川間の18キロ区間が通行止めとなりJRは15日午前中に開通したが、国道は復旧のメドが立っていない。 実家からの帰り、迂回した為、通常であれば2…

フェリー運賃無料キャンペーン 礼文町観光協会とJTB北海道が8月20日から9月30日まで、個人観光客が対象で稚内ー礼文間の往復フェエリー運賃4、600円を無料にするキャンペーを始める。 礼文島内の宿泊施設を利用する事が条件で、先着500人まで…

ビールはやっぱり泡 暑い日が続くが毎日だが、家庭で美味しくビールを飲むグラスを見つけました。 一度トライしてみては如何でしょうか? 泡を作るジョッキ

台風4号北海道上陸? 台風4号は12日、日本海を東寄りに進み、夜にも北日本に今年初めて上陸する恐れがある。お盆で実家へ帰省する人が多いと言うのに。

「男山」の生☆(きもと)純米が金賞 旭川市内の酒造会社「男山」の生☆(きもと)純米が、本年度の「燗酒(かんざけ)コンテスト2010」で金賞を受賞した。

稚内みなと南極まつりの紹介 7日〜8日に行われた稚内南極まつりのフォトをアマチュアカメラマンが紹介します。(カメラマンとはいえませんが・・・・・) 稚内南極まつり

プリウス販売好調 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が5日発表した7月の車名別国内新車販売台数は、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が3万台を超え、14カ月連続の首位だった。3万台超えは2カ月連続。政府のエコカーを対象に…

花火2、500発打ち上げ 稚内みなと南極まつり最終日、ドラゴンカヌーEボートによる海上レースが、稚内港第一副港で行われた。 稚内出身の歌手畠山みどりコンサートが文化センター大ホールで行われた後、午後8時40分からは開催50回を記念し豪華なスタ…

第50回稚内みなと南極まつり 7日、8日の日程でみなと南極まつりが幕を開けた。 物産まつりには、市内12店の販売、飲食ブース、石垣市と会津若松市の物産コーナーもうけられた。 午後6時半から北海てっぺんおどり、午後8時から歌手の畠山みどりによる…

道内猛暑 35度超の猛暑日続出 道内は6日、南から張り出した高気圧に覆われて、気温35度以上となる「猛暑日」を北見や帯広など19カ所の観測点で記録。12カ所で観測史上最高の暑さとなった。 「最北の地」 稚内地方も正午過ぎ、この夏一番の28℃となっ…

ソニーハンディカム新発売 ソニーは、総画素数1460万画素のエクスモアAPS HD CMOSセンサーを搭載し、家庭用として世界初のレンズ交換式HDビデオカメラを発売する。 同製品は、同梱の広角から望遠までの幅広い撮影を可能にする光学約11倍のズームレン…

稚内の気温25.1℃ 今日も暑かった。稚内地方気象台の発表によると今年一番の暑さとの事。2〜3日この暑さが続いている。

加湿に使う水も除菌 ダイキン工業は加湿に使う水も除菌する機能が付いた加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」3機種を9月1日に発売すると発表した。 電子を発生させて有害物質を抑える独自技術「光速ストリーマ」を空気だけでなく水にも利用しており、…

気温が24.5℃ 多少風は有ったものの、稚内地方の今日の気温が24.5℃と暑かった。 作業をしていても、暑さで進まず今日の一日は辛かった。