2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気 今日29日、正午前はプラス3度まで上昇し一日中暖かった。幹線道路は雪が解け水浸しとなって行き交う車は水跳ねをしない様、慎重な運転をしていた。

「 スバルの軽自動車 」生産終了 富士重工は、てんとう虫の愛称でしられる「スバル360」の軽自動車の生産を終了した。 昭和33年から54年間の生産台数は800万台に及び、航空機メーカーだった富士重工が自動車メーカーとしての基礎を築いたのは、丸…

4年ぶり流氷観測 稚内地方気象台によると、27日午前、流氷初日を観測した。ここ数日、東、北東の風が吹き流氷が宗谷海峡に流入した。 平成20年以来4年ぶりで、平年より14日遅いとの事。 ローカルニュースより

第29回JAPAN CUP 犬達の甲子園「第29回JAPAN CUP」が25日から2日間、稚内空港公園特設会場で開催された。 遠くからは名古屋から来たマッシャーもおり、2日間合わせて昨年より16チーム多い86チーム、延べ223頭が出場し最北の…

今冬一番のシバレ 今朝25日朝、放射冷却現象の影響により今冬一番の冷え込みとなった。稚内地方気象台によると、気温は氷点下12.8℃まで下がった。 そろそろ流氷が宗谷海峡に近づいている模様か?

平均の意味を正しく理解していない 社団法人日本数学会が初めて実施したテストで大学生(1年生を中心に5934人)の4人に1人が、「平均」の意味を正しく理解していないとの結果が解ったとの事だが、他にも同じ様な事があるのでは? 義務教育で留年もあ…

太陽光発電にバッテリー パナソニックは、太陽光パネルと蓄電池を連携させた住宅用の太陽光発電システムを開発し、3月21日から受注を始めるとの事。 太陽光パネルと蓄電池の間に設置する自動制御装置によって、電力会社からの送電よりも太陽光発電の電気…

セルフGS5円値上げ 市内のセルフガソリンスタンドのガソリン価格は一挙に5円値上げされた。元売の卸値が上伸しており為替が円高に振れている事が原因か? 今後も値上げが予想される。燃費の良い車に代替せざるを得なくなるのか。

再び猛吹雪に 稚内地方は昨日に引続き時折猛吹雪になり、各所に吹き溜まりが生じ交通障害が起きた。宗谷岬で最大瞬間風速29.1メートルを観測した。 利尻、礼文航路は全便欠航、最深積雪は93センチ。日本海側の国道232号(オロロンライン)の一部、道…

エコカー補助4月2日に受付 経済産業省は17日、2011年度第4次補正予算に盛り込んだエコカー補助金の申請を4月2日から受け付けると発表した。車検証の写しや本人確認書類などを添えて販売店で申し込むと、1カ月ほどで補助金が振り込まれる。 制度…

車に2ヶ月間 男性救出 スウェーデン北部のウーメオ近郊で18日、雪に埋もれた車中から45歳の男性が救出されたのとニュース。 ロイター通信によると、助けられた男性は約2ヶ月間車に閉じ込められていた模様。地元の警察によると、見つけられた男性は12…

マイクロソフト、[ Windows 8 ] の新ロゴを発表。 年末頃発売予定のマイクロソフト次期OS「windows8」のロゴが発表された。代を重ねるごとに豪華に複雑になってきたロゴから、一気に原点に回帰すると共に、シンプルな単色ロゴになっている。

網走で流氷接岸 網走地方気象台は17日、オホーツク海の流氷が接岸して船舶が航行出来なくなる「接岸初日」を観測したと発表した。平年より15日、昨年より19日遅く、1959年の統計開始以来3番目の遅さとの事。 北からの強い風が吹かなかった為南下…

40年前の悪夢を思い出した 15日の猛吹雪で、稚内空港近くの道道で乗合タクシーを含め車90台、恵北に向かう道道で60台が吹雪で動けなくなった。 一方、午後5時頃にはノシャップ方面に向けて走行していた車30台が猛吹雪の為立ち往生、ドライバー達…

風速32.7メートル 北海道は低気圧が急速に発達した影響で、今朝から日本海側を中心に風雪が強まった。「最北の地」稚内も午前10時頃から猛吹雪となり、市内の定期バスは運休、利尻島、礼文島の定期航路も(ハートランドフェリー)全線欠航となった。 稚…

今年もバレンタインデー? バレンタインデーの起源はローマ帝国時代までさかのぼるとの事だが、チョコレートを贈答するようになったのは、小学校高学年から高校生までの学生層で広まり、1980年代には主婦層にも普及した様だ。 バレンタインデー普及には…

JAPAN CUP 29回目 全国最大規模を誇る犬ぞりレースの「全国犬ぞり稚内大会」第29回が2月25日、26日稚内空港公園特設会場で行なわれる。 2頭引きレース〜6頭引きレース、犬ぞりチャレンジ、ワンワンダッシュ、わが家の愛犬自慢コンテスト…

「よしのもと純」 お隣から頂いたお酒「よしのもと純」、富山県産の酒米・五百万石と立山連峰からの伏流水を使い辛口で幅のある味わいとキレの良さが特徴の越中純米清酒。 何時もの飲みごごちと違い、喉越しがスッキリした辛口の味がした。 お隣に”かんしゃ…

VHSビデオ35年の歴史に幕 パナソニックはVHS方式の家庭用ビデオコーダーを昨年末で生産を終了したとの事。 SONYのベーター方式との激しい争いを制して、家庭用の世界標準規格となっていたがDVDの普及や地デジ放送の移行で今後の需要が見込め…

最北冬の観光 稚内観光協会によると15日からツアーが増え、2月末までほぼ毎日東京直行便によるクラブツアーリズムのツアーで、首都圏のツアー客が訪れ、冬のイベント会場を回るという。 ローカルニュースより

最北の街に道の駅 稚内市は定例市議会で、道の駅「わっかない」の名称で申請書を提出し3月中旬には国土交通省から登録の決定通知書があるとの事を明らかにした。 道の駅は、稚内駅前再開発ビルがグランドオープンする4月29日を登録日とし、GWの5月3…

電気料金3月から値上げ 北海道電力の3月分の電気料金は、(標準家庭の30Aで契約・月260KWH仕様で)現在より13円上がり6、452円になる。 燃料費調整制度によるもので、原油・海外炭価格が上昇した為との事。

3630万画素のデジカメがニコンから発売 ニコンとニコンイメージングジャパンは2月7日、3630万画素のデジタル一眼レフカメラ「ニコン D800」と「 D800E」を発表した。価格はともにオープン。 撮像素子は、35.9×24mmと35mmフイ…

海氷情報 6日の流氷は知床岬から雄武にかけ一面真っ白に。(流氷サイトから)しかし、風と海流によっては何時姿を消すか解らないのが流氷の特徴。 TVニュースでは、知床で流氷の上を歩く事が出来ると報じていた。

町内2区総会及び新年会 24年度富岡町内会2区の定期総会及び新年会が町内コミュニティーティーセンターで15時より40数名参加のもと行われた。 町内会の1人暮らしのお年よりに如何に関わるべきかの質疑応答が真剣になされ今後の課題となった。 23年…

スノーシューの体験 稚内観光ボランティアガイドの主催によるスノーシュー体験が4日午後から約5キロメートルのコースを3時間かけ行われた。 コースは育みの里(テニスコートの裏山)を女性5名を含む15名が参加、先頭はラッセルと呼ばれるベテランが先…

歌登で氷点下32.6℃ 昨日に引き続き冬型の気圧配置のなった事で、枝幸町歌登で放射冷却現象が生じて3日朝、氷点下32.6℃まで下がり、全国一のシバレ(寒さ)となった。

全国一番の寒さ 隣町とは言っても約134キロメートの歌登町で2日、放射冷却現象により宗谷管内の気温が低下し、今冬一番の寒さとなった。(マイナス30.2℃) ローカルニュースより

「カラフト犬に夢馳せて」と題して 平成12年(2000年)に日本人としてはじめて犬ゾリで間宮海峡横断に成功した阿部勇氏の講演が市立図書館で行われた。 「わっかない学」の講師として90分の講座で、労働犬として飼われていたカラフト犬と幼少の頃か…