2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の人口70億人突破 国連の推計によると、世界の人口は、アジア・太平洋地域が朝を迎えた31日、70億人を突破した。 国連人口基金がホームページ上に掲載している「現在の世界の人口」の表示計は、日本時間31日午後1時の段階で70億 を約7万60…

マスコット台?作製 丸い穴の開いた板切れが残っていたので、何かに利用出来ないかと考えたあげく、少しばかり手を加えて作製した。 200*150mmの大きさです。

帯広―札幌道東道 約3時間 道東自動車道夕張―占冠(34.5キロ)が29日午後3時に開通し、着工から21年をかけて帯広―札幌が高速道路で1本につながった。 道東道は1995年、十勝清水―池田が十勝初の高速道路として開通。千歳恵庭―夕張(99年)、…

今度も熊を跳ねる 午後9時半頃、北海道羅臼町海岸の道道で、近くの男性が運転する乗用車がヒグマを跳ねた。熊はガードレールを乗り越えて海に入り、岸から約30メートルの岩礁で動けなくなっていた。 翌日地元の猟友会が、再び岸の波消しブロックに泳いで…

充電で5年後も使えるニッケル水素電池 三洋電機のエネループ単3型のニッケル水素電池。自然放電を制する機能を改良し利便性を高め、繰り返し使える回数を従来品より300回多い業界最高水準の1800回に増やした。 一度フル充電をすると、その後3年間放…

RV車が熊をはねる 24日午後、北海道広尾町で道路脇の防雪柵付近から飛び出して来た熊をはねたとの事。 車は前部が大破し運転していた女性は胸などに軽傷、現場近くの道路脇で撥ねられたとみられるヒグマ(体長約1・7メー トル)の死骸が見つかった。 …

受信料120円値下げ NHK経営委員会は25日、来年10月から受信料を月額で最大120円値下げすることを盛り込んだ次期経営計画案(2012〜14年度)を議決したとの事だが、 受信料が値下げされるのは、ラジオの受信料を廃止し、テレビだけを対象…

今度はヒグマが車を「攻撃」 北海道の上士幌町で、近くに住む男性が、路上で親子のヒグマを発見。車を急停車させると親熊は車に向かって突進しボンネットの上に前脚をのせて左ウインカー部分を破壊したとの事。 男性はクマが離れたすきに、車をUターンさせ…

熊の出没多発 札幌の市街地での目撃や、市道で熊が道路を横切って手稲山方向に登って行く熊を乗用車で運転中の女性が発見、又市道を3頭の熊が横断するのを車で通りがかった人に目撃されている。 広尾町では自宅アパートの歩道に子熊1頭がいると広尾署に通…

稚内観光マイスターの勉強会 10月23日観光マイスター中・上級の試験が稚内市役所で行われる。それに先立って受験者の勉強会が、10月7日〜22日までの5日間(計12時間)稚内市立図書館で行われた。 講師は上級資格取得者で予想問題を作成し、又過去…

ソーラーカーで2連覇 東海大学は20日、オーストラリアで開催されたソーラーカーレース「ワールド・ソーラー・チャレンジ」で、東海大学のマシン「Tokai Challenger」が大会2連覇を達成した。 同大会は、10月16日〜23日の期間、ソーラーカーでオー…

新造船18年ぶり 稚内港湾施設(風無成一社長)は4年ぶりに船を新造し、23日進水式が行われる。 約700トンのしゅんせつ船で、不況で工事が減少、500トン以上の船を建造するのは18年ぶりとの事。 ローカルニュースより

NTTが新型スマホを11月発売 NTTドコモはギャラクシー・ネクサス (SC−04D)を11月中に発売する。 ギャラクシー・ネクサスは世界初めて基本ソフト(OS)にアンドロイド4.0を搭載したモデル。 次からつぎへと新しいスマートフォンが発表さ…

昨夜17日初雪が 稚内地方気象台によると、午後9時20分〜30分の間に初雪を観測したと発表。 平年より5日早い。昨年の初雪は26日だった。 過去で最も早いのは昭和53年10日6日、遅いのは平成2年11月10日。

明日は雪? 天気予報によると明日18日は、稚内地方に雪が降る模様。21時現在、風が強く吹き気温も低く、天気予報が当たり初雪になるかも。

「南極大陸」TV放送始まる TBSが開局60周年を記念して『南極越冬隊タロジロの真実』を原案に制作された作品。 1983年に公開された「南極物語」の作品と混同されがちだが、興味を持って鑑賞したい。

初雪早い? 稚内地方気象台によると、気圧の谷や寒気の影響により17日〜18日は雨か雪が降りそうとの事だ。 昨年より9日早いかも?

EVの充電システム一歩先進 日産自動車は、電気自動車(EV)「リーフ」などを非接触で充電できるシステムの開発を始めた。 地面に充電システムを設置その上に駐車するだけで電力供給が出来る。 電磁誘導で充電する仕組みで、フル充電までの時間は、普通充…

来年の年賀ハガキ 来年のお年玉付き年賀ハガキ92万枚強が13日、稚内郵便局に搬送された。 一般販売は11月1日から。 毎年枚数が減少しているとの事だが、ネット、携帯メールの利用増加の影響があるかも?

受信料6.4%還元? NHKは11日の経営委員会に、口座振替やクレジット利用の契約者を月額110円、継続振り込み利用者を同60円の値下げをする受信料収入還元案を提示したとの事だが、来年度から受信料収入の10%還元を公約していたはずだが。・・…

ガネなしで3D映像 マーキュリーシステム(江良一成社長)は 両目用の映像を二重に表示して視差を利用する従来の3D技術と違い、「鏡の原理」を応用した技術で3Dを実現。映すのは一つの映像だけで専用メガネも不要との事。2012年3月をメドに試作機…

新聞結束受け 毎日読んでいる新聞を結束しやすい様に、受け箱?なる物を作製した。 中央の下にバンド用の紐を通し一度結束して箱から取り出し、完全に結ぶと資源ごみとして簡単に束ねられる。

EV100台を5分で“満タン”に 現在、EVの蓄電池を充電する方法は、町中の急速充電器を使って充電する「急速充電」と、家庭の電源で充電する「普通充電」の2通りがあるが、急速充電器でも、30分程度かかる。 整流器で直流に変えた電力をいったん160…

PGの納会 町内会の愛好家で毎年行われている、パークゴルフの納会が行われた。 1年に10回プレー、その総打数の少ない順。ホールインワン賞、OBのペナルティーなど、沢山の賞。 午後からジンギスカン、豪華なチャンちゃん焼き。会員同士の自慢話に花が…

人口の25%高齢者 稚内の65歳以上の高齢者人口は、総人口の1/4で100歳以上は20人。 全国的に見られるお年寄りのマチは 「最北の街」 にも。 9月末で人口は3万8、362人なのだ。

最大450Mbps無線LANルータ NECは、無線LANルーター「A Term」シリーズの新モデルとして、「A Term WR950N」 は5Ghz帯で、最大450MBPS(理論値)の高速通信に対応したハイエンドモデル。11a/11n(5Ghz帯)…

強度が高いハイテン材 日産自動車は5日、強度が高く、車体を1台あたり15kg程度も軽くできる新型の自動車用鋼板(超ハイテン材)を世界で初めて車体の骨格部分に採用すると発表した。 日産の求めに応じて新日本製鉄、神戸製鋼所がそれぞれ開発した鋼板…

速度違反が半数以上 稚内署が秋の交通安全運動中の事故と取り締まり結果をまとめた。 違反は155件で速度違反が多く全体の半数を超え83件、シートベルト34件、一時停止19件、信号無視8件、その他11件との事。

利尻富士に初冠雪 今朝9時頃、何時ものコースを走行中利尻富士山頂に白いものが・・・。気が付くのが遅かったのか、昨年は9が24日だったのだが。 北海道は3日、上空の寒気が強まり、各地で初雪や積雪が観測された。旭川市では同日午前2時半から20分…

馬場が初制覇 通算12オーバー 日本女子オープン選手権最終日の2日、愛知県名古屋GC和合(パー70)で行われ、首位で出た28歳の馬場ゆかりが76と大混戦の中、スコアを落としながらも、通算12オーバーの292で国内四大大会初制覇を果たした。 難…