2014-01-01から1年間の記事一覧

元旦にかけ荒れ模様 急速に発達する低気圧と寒気の影響で、これから年明けにかけて全国的に風が強まり、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となるなど荒れた天気になる見込み。 気象庁は強風や高波、吹雪や路面の凍結による交通への影響、それに積雪の…

年越しのお札は93兆円 日銀は30日、家庭や企業などで保有されたまま年を越すお札の総額が93兆817億円になったと発表した。前年末の90兆1431億円から3.3%増え、5年連続で過去最高を更新した。 日銀の大規模金融緩和で超低金利状態が長期化…

元日は荒天? 札幌管区気象台は29日〜1月4日の天気予報を発表した。道内は気圧の谷や寒気の影響で、日本海側を中心に曇りや雪の降る日が多い見込みで初日の出を拝むのは難しいとの事。 特に1月1、2日は強い冬型の気圧配置となり、荒天になる恐れがあ…

年末の掃除 残す処今年もあと数日、我が家では毎日少しずつ年の瀬に向け掃除をし、今日は照明関係で4個。 トラッキング現象がもとで年末に火災を起こしたニュースをみると年末の掃除は気を配らなくてならない。 トラッキング現象とは、コンセントや家電製品…

アザラシ観察所、新年5日オープン 抜海漁港のアザラシ観察所が、年明けの5日から3月末までオープンする。例年は11月から開設しているが、今年は港内で工事が行われている為年明けからの開設となった。

年末の灯油15円安く 消費税が5〜8パーセント、食品始め多くの物が値上がりしているなか26日、稚内市内のフルサービスのGSのガソリン価格が6円値下がりし144円/Lとなり、昨年同時期の164円から20円も安い。 灯油は宅配99円で昨年より15…

スポット照明のようなスピーカー ワイヤレスでスマートフォンなどの音楽を再生できるスピーカー「X−B150」をヤマハで発売した。インテリアに使うスポットライトをイメージし、左右に置くサテライトスピーカーは、はっきりとした中音域を再生する。50…

利尻・礼文―稚内航路、全便欠航相次ぐ 12月に入り、宗谷地方が毎週のように暴風雪に見舞われている影響で、ハートランドフェリーの稚内〜利礼の欠航が増えている。22日までに全便欠航となった日数は前年同期の3日を大きく上回る8日で、記録が残る過去…

除雪中の事故 22日朝、士別市の交差点で登校中の中学生がバックしてきた除雪車にはねられ、腰や腕などの骨を折る大けがをしたとのニュース。 当時は1台だけで除雪作業をしていて、まわりには車や歩行者の誘導を行う作業員はいなかったという事。 各地で安…

一太郎、30周年記念パック ジャストシステムは日本語ワープロソフト「一太郎」の最新バージョン2015を発表した。 発売は来年2月6日に。1985年の初代発売から30年を迎える事に。最上位版「30周年記念パック」には、「一太郎dash 30th…

環境フォーラムに出席 昨20日、利尻礼文サロベツ国立公園指定40周年を記念して利尻島で環境フォーラム2014が開催された。 今回の開催は年末でもあり、外来種の除去は勿論出来ずフォーラムに多くの時間を掛けた。参加者は約50名で、昭和49年9月…

異常気象では? 暖気が入った影響で20日の稚内地方は最低気温でもプラスに。また、日が差した事もあって雪が解け車が水しぶきを上げて走行する場面もあった。 稚内地方気象台によると午前中の最高気温は3.9℃まで上がり平年より4℃ほど高かったとの事。

猛吹雪去って一安心 2日間続いた猛吹雪が過ぎ去った今朝、天候もよく穏やかな一日を過ごす事が出来た。残された年内の数日、年明けまでは再来して欲しくないものだ。 昨日、我が家前の除雪作業。

早朝から除雪作業 早朝4時過ぎ町内の各道路では業者が重機で作業をしており、寝ておれず自宅前を道具を持ち雪かきを行う事になった。降った雪が湿り思い状態に。それでも、隣近所の方々も作業に取り掛かっていた。 2日間続いた猛吹雪で作業も一苦労したが…

猛吹雪となった 昨日の18時頃は、穏やかな天候とブログに記したが、夜中から17日夜になっても強い風と猛吹雪は止まず更に続く模様だ。 各地の最大瞬間風速は、北海道のえりも岬で午後7時半すぎに38メートル、釧路では33メートル、稚内でも29メー…

猛吹雪なる? 急速に発達する低気圧の影響で、宗谷地方は16日夜遅くから18日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き海は猛烈なシケとなる。 「数年に一度の猛吹雪の恐れ」とし稚内地方気象台は見通しが全く聞かない猛吹雪や吹き溜まりによる交通傷害、暴…

年賀状の受付始まる 今日から年賀状の受付が始まった。日本郵便北海道支社によると、これまでの年賀はがきの販売数は1億2000万枚と、去年の同じ時期に比べて1割ほど減っているとの事。若者は勿論、年配者まで携帯、スマフォ、PCと利用しているもの・…

NECは8型タブレット発売 NECは基本ソフト(OS)に米マイクロソフトの「ウィンドウズ8.1」を搭載した8型のタブレット(多機能携帯端末)を発売。幅は126ミリメートル で、重さは約370グラム。片手で持ちやすい。モニター画面にはフルハイビ…

オオワシの森観察会に参加 稚内市よりオホーツク海を90km南下し、隣町の浜頓別町観光協会が主催した「オオワシの森観察会」に参加した。 30名程の参加者があり、役場から現地まで8kmを教育委員会のマイクロバスで移動。主催者からオオワシ、オジロ…

しろきりしま酒 霧島酒造は主力商品の芋焼酎「霧島」をリニューアルし、ネーミングやラベルも一新した。芋本来のコクと甘みを増し、なめらかな口当たりを実現。宮崎県食品開発センターが開発した「平成宮崎酵母」を新たに使用しており、酵母由来の甘い香りが…

大荒れになるか? 日本海で急速に発達する低気圧の影響で、稚内地方は今夜から明日朝方にかけ暴風、高波、猛吹雪になると、気象台は警戒を呼び掛けている。

ホワイトチョコ味のアイス 森永乳業は2014年に発売30周年を迎えたロングセラーブランド「チェリオ」で、過去に販売して人気だった味を復刻した。まろやかなホワイトチョコをバニラアイスで包んだ。隠し味に塩を使ったホワイトチョコレートで外側を覆い…

今冬初めての排雪 8日から9日朝にかけて、稚内地方は20センチの雪が降り、自宅前の雪かきに市民は大忙しだった。市内全域に今年初めての除雪車が出動し、排雪作業も行われた。

第33回カラオケ歌謡祭 7日、歳末たすけあい稚内市名士カラオケ歌謡祭が文化センターで行われた。22団体から270人と昨年より1団体少なかったが約1、000名の市民が、寸劇や活動のPR、若手職員らのオリジナルコスチュームを着てコミカルな動きを…

ハイレゾとは ? そのⅤ CDのサンプリング周波数44.1kHzに比較してハイレゾの場合は88.2kHz、96kHz、172.4kHz、192kHzの形式がある。量子化ビット数はCDの場合16ビット、ダイナミックレンジは96デシベル。ハイレゾになると24ビット、…

重さ従来の半分以下、ワイヤレスヘッドホン エレコムの軽量ワイヤレスヘッドホン 近距離無線通信規格「ブルートゥース」に対応し、重さを従来の半分以下の72グラムにしたワイヤレスヘッドホン。長時間利用しても耳に負担 がかかりにくいよう肌触りのよい合…

ミルクチョコを飲む 森永製菓のミルクチョコレート「ダース〈ミルク〉」の味わいを乳飲料で再現し、濃厚でコクのある味わいに仕上げた。ヘーゼルナッツの香りを加え、ミルクとチョコレートのバランスにもこだわった。パッケージにも同製品のデザインを採用。…

名寄市で70センチ超え? 道内上空に真冬並みの寒気が入り込んだ影響で2日間にわたり続いた強い風雪は4日、ピークを越えたが、名寄市でゼロだった積雪が一気に約70センチを超えたとの事。 「最北の街」稚内は、自宅前など除雪の作業は必要ない状態で、…

はやぶさ2号打ち上げ成功 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3日午後1時22分、種子島宇宙センターから、小惑星探査機「はやぶさ2号」などを載せた国産の主力ロケット「H2A」26号機を打ち上げた。午後3時すぎ、はやぶさ2号を分離し…

一段と寒くなってきた 発達した低気圧の影響で、稚内地方は風雪が強まり海はシケ、荒れた天候になった。宗谷沖で21メートルの最大瞬間風速を観測、波は7メートルとおおシケで利尻島、礼文島のフェリーも欠航となった。 最北の街稚内も本格的な冬を迎える…