2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷丘陵花散策に 初秋の花は?と宗谷丘陵を散策した。 花の名前は確認出来ないものの、ススキ、ワレモコ、コウゾリナ、ヤマハハコ、ノコギリソウ、トリカブト、エゾイチゴ、ヨツバヒヨドリ等、40種類近くも咲いていた。 初めての旅行者は勿論、リピーター…

リードアラウドの体験をして リードアラウドとは、英語絵本を子供自身が声に出して豊かな表現で読む事で、一方的に英語絵本を読んで聞かせるのではなく、参加者が音読し、本を読む楽しさを体感する事が中心であるとの事。 とはいえ、英語を学んでから50数…

ユルキャラ 「とみたん」 稚内市の富岡町内会が今年7月、40周年を記念してユルキャラ 「とみたん」を作製した。 富岡町内会独自の、ユルキャラ「とみたん」は、同町内5区の山本四朗さんが、全国の人気ユルキャラを参考に、自らデザインした。 合わせて、…

日産自動車が20年までに発売? 日産自動車は、ドライバーが運転操作をしなくても走る「自動運転車」を2020年までに発売すると発表した。公道を走るのに必要な法規制を整備した国から順次売り出す。自動運転車を商品化する方針を表明したのは世界で初め…

ドライブレコーダー搭載 フライトレコーダーは良く知られるが、ドライブレコーダーが普及し始めているとの事だが、何年頃からか? 2009年3月にJAF MATEが「ドラドラ」を発売したのが始まりだが、当時は知る人も少なく、必ずしも順調な売れ行きで…

横浜市長に林文子氏再選 任期満了に伴う横浜市長選挙は25日に投票が行われ、無所属の現職で、林文子氏(67歳)が2回目の当選を果たした。 東京生まれで、本田技研工業系新車ディーラーや現Honda Cars神奈川北の優秀販売員として勤務。その後、BMW東…

「最北端・食マルシェ」閉幕 24日〜25日行われた「最北端・食マルシェ」は北防波堤ドーム公園で「風が吹く小雨の降る中無事終了した。 初日は南中ソーラン祭も開催され、家族連れなどがゆったりと楽しんだが、25日はキッズダンス、獅子舞、稚内市民観…

ワインの仕込み作業始まる 小樽市朝里川温泉で北海道ワイン(朝里川温泉1)の仕込み作業が23日から余市町産ブドウを使ったワインの仕込みが始まった。 北海道ワインでは、今年は天候に恵まれ、ブドウが例年以上に甘い、美味しいワインができそうだとの事。…

イチロー4千安打 米大リーグ、ヤンキースのイチロー(39才)が、21日のブルージェイズ戦で日米通算4千安打に到達したとのニュース。 けが知らずの体は今も健康そのもので、「僕のトレーニングは何十年前の人たちと比べたときに考えられないようなもの…

旧瀬戸邸の自在鉤(じざいかぎ)を見学に 自在鉤(じざいかぎ)は囲炉裏や竈(かまど)の上につるし、それにかけた鍋、釜、鉄びんなどの高さを自由に上げ下げできるようにした鉤。 昭和20年から40年代の稚内が底引網漁の前線基地として賑わっていた時代…

太田市青少年交流始まる 平成25年度の太田市青少年交流「フレンドシップ2013」が21日から4泊5日の日程で始まった。 稚内市教育委員会の関係者と稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー4名が稚内空港で出迎えた。太田市の青少年と関係者90名…

平和祈念祭に参列して 8月20日10:00時から、第51回氷雪の門・九人の乙女の碑平和祈念祭が稚内総合文化センターで行われ、稚内市民観光ボランティアガイドメンバーとして参列した。 1945年(昭和20年)8月15日、あの峻烈をきわめた大東亜…

登山道の調査 環境省は10年ぶりに大雪山系の全ての登山道(321キロ)で、安全性や植物への影響を確認する調査を今月から行っているとの事。 登山者に人気が高い大雪山系には、年間およそ12万人が訪れるが登山者や大雨の影響で登山道の土が削られる等…

今度は大雨か? 大陸から寒冷前線が近づいた影響で、北海道は日本海や太平洋側西部を中心に局地的に大雨となった。

ハシボソガラス 留鳥または漂鳥として九州以北に生息し、それよりも南では迷い鳥。くちばしが(ハシ)細い(ホソ)カラスという名前。 ハシブトガラスよりも平地の農耕地や河原などに多く生息し、都心部には少ない。ごみ箱をあさる事はほとんどなく、ハシブ…

美瑛の丘で一休み 少し回り道だが、帰宅途中に美瑛の丘へ寄って来た。時期的に例年より少し遅いと思ったがさに非ず、一面カラフルで色とりどりの花が咲き乱れていた。 猛暑にも関わらず、ソフトクリームや土産品を購入する観光客が多く、店の人は暑さにもめ…

小桑の棚を作る 実家にある小桑のツルに実がなっていたので、棚を作った。秋には実を収穫し果実酒を造りたいものだ。 数が多すぎる?

観測史上最高の酷暑 気象庁によると、日本列島は厳しい暑さが続き、高知県四万十市で41.0度の国内観測史上最高を記録したとの事。 気象庁によると、8月上旬の平均気温は西日本が平均を1.3℃上回り、最高気温を記録した地点は北海道から沖縄まで広がった…

大雪 森のガ-デンを見に 7月7日にオ-プンした上川町旭ヶ丘に誕生した大雪 森のガ-デンを訪れて来た。 ひまわり畑と広大な牧場

国道40号を南下中

礼文島研修 11日06時50分稚内発礼文島行きのフェリーで、稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー15名が「北のカナリアたち」のロケ地を視察した。 「北のカナリアパーク」は礼文島南部の糞部(ふんべ)という場所にあり、元地海岸の地蔵岩、桃岩…

再生可能エネルギー施設を見学 宗谷ウインドファーム、稚内メガソーラー発電所、雪氷冷熱による氷点下貯蔵の各施設を見学した。 宗谷岬ウインドファームは、ユーラスエナジーグループが宗谷丘陵の広大に広がる周氷河地形に57基の風車が5万7000Kwの…

「国の借金」、ついに1000兆円突破 財務省は9日、国債や借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が2013年6月末時点で1008兆6281億円になったと発表した。ついに1000兆円を突破したのだ。 前年同月末に比べて32兆4428…

今日も暑い一日 各地で30度を超える真夏日となり十勝北部には大雨警報がだされ、道内には上空に寒気が入り込んだ為か大気の状態が不安定になって一部の地域では激しい雨が降った。

何故EVは普及しない? 日産自動車が2010年末に発売したEV(リーフ)の累計販売台数が、5万台に留まっている。2016年度までにルノー(仏)と合わせて150万台を掲げる日産自動車は窮地に立たされている。 個人的?な考えだが、ガソリン車と比…

室内温度34℃ 午後3時頃、我が家の室内温度計が34℃と記録的な数値となった。全ての窓を開放しているのに、一向に風が入ってこない状態で「風の街稚内」としては珍しい一日。 室内に座っているだけで汗がにじみ出てくる。北海道は冷涼で過ごしやすく生活…

花の勉強? 午後から、平成16年北海道遺産に指定された「周氷河地形」のフットパス10キロコースを花の名前を勉強?しながら散策した。 花の名前を少しでも覚えようと写真を撮りメモして観察したが、直ぐに忘れてしまう。一度に沢山覚えるのは困難だ。 ノ…

稚内・南極まつりお終わる 「最北の街」、第53回稚内みなと南極まつりが午後8時30分から、2、500発の花火が打ち上げられ短い夏を満喫した。 初日は市内の中央地区に各地の特産品などの出店が並び、「わっかない観光物産まつり」が開幕、子どもを対象…

8億7000万画素のデジカメ 国立天文台がハワイ島マウナケア山の山頂に設置した望遠鏡は2000年に本格観測をスタートさせた。129.1億光年の彼方にある銀河を発見するなど、様々な世界的成果を上げてきた。口径82メートル主鏡は1枚鏡のものとし…

カムイワッカ湯の滝にシャトルバス運行 夏の観光シーズンを迎えた世界自然遺産の知床では、観光名所の「カムイワッカ湯の滝」に向かうシャトルバスの運行が1日から始まったとの事。 斜里町の「カムイワッカ湯の滝」に向かう11キロの道道は、夏の観光シー…