2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいひと時

今日声問の大成寺で11時から、「やさしい英会話」グループとALT3名の計9名が集まって楽しい会話やゲームを行った。 長年英会話を勉強しているが、さっぱり聞き取れない。まして、話したいことが言葉にならない。ヴォイストラを使ったほうが通じる?

出陣式

今日は稚内市民観光ボランティアガイドの出陣式が行われた。キタカラに9時30分集合、稚内観光協会の重元事務局長の挨拶後、17名が各施設を2時間程訪れた。

ペンケ沼で活動

毎年行っている春のゴミ拾をペンケ沼で、PVメンバー4名と環境省職員の8名で行った。 9時30分、国道40号名山台駐車場に集合、分乗して現地へ。約1時間で45Lゴミ袋7ケと家庭で使用するような消毒散布具、風呂マットなど、沼から車まで1㎞位手荷物の様にぶ…

こうほねの家周辺ゴミ拾い

利尻礼文サロベツ国立公園にあるこうほねの家周辺のゴミ拾いが、関係者50人余りで行われた。 気温は10℃近くだったが、風が強く肌寒いなか、今回は海岸に打ち上げられた流木を中心に、漁具、プラスチック容器、紙くず、空き缶など1時間程で終了した。

稚内灯台一般公開

稚内海保は、4月29日土曜日10:00~15:00まで稚内灯台を一般公開する。高さ42.7mで道内で1番目の高さがある稚内灯台は、海上保安庁が平成10年に第50回灯台記念行事として一般応募した「あなた選ぶ日本の灯台50選」選ばれている。

携帯電話の調子が変だ

1ヶ月以上前から携帯の受信表示がされなくなった。表示画面が真っ暗で受信音が聞こえてから如何なる操作をしても電話に出られない。時間が掛かると当然相手は電話を切ってしまう。電源を入れ直し、こちらから掛け直ししなければならない。 店舗へ行って確認…

稚内CCオープン

今日、ゴルファー待望の稚内カントリークラブがオープンした。天候に恵まれた24日朝、1組のゴルファーがプレイを始めナイスショットを飛ばした。さいほくの街にも夏がようやく来た。

統一選挙後半

今回も23投票所で立会人を仰せつかった。気になっていた事で中止していたが、ノーマスクは一人もいなかった。 市長選の開票結果は、工藤広9,240票 佐々木政美6,061票で、工藤広氏が当選した。(差は3,179票)

PV総会

今日10時から稚内地方合同庁舎でPVの総会が行われた。最初に、20年間活動したパークボランティアに感謝状が贈られ、令和5年度総会が無事終了。その後、新任者の紹介が行われた。

初受賞の三千桜

2022年度の新酒鑑評会の純米酒部門で、東川町の三千桜酒造が初めて金賞を受賞した。2020年に創業地の岐阜県から東川町に移転後、地元に愛される酒蔵を目指してきただけに関係者の喜びはひとしお。このほか、上川管内の酒造会社4社も金賞を受賞し、管内の全5…

寒さは今日まで?

本州では桜も咲き真夏のような暑さとTVニュース。しかし朝夕、暖をとるストーブにに火をともす我が家。今年は異常気象なのか?

温根湯の大江本家、全室禁煙

北見市留辺蘂町温根湯温泉のホテル「大江本家」が4月から、個人宿泊客向けのサービス充実に力を入れている。無料で飲み物を楽しめるラウンジを増やしたほか、客室を全室禁煙に変えた。 大江本家は創業1899年(明治32年)の老舗。現在の客室は174室で、個人…

市立図書館移転20周年

時のたつのは早いもので、市立図書館が宝来地区の福祉センター2階から現在の大黒へ新築移転して20年が経過した。記念事業として、個人のネームをプレートにし市道側に設置された。

「北海道防災情報システム」に不具合

北海道は今朝、インターネットで防災情報を発信する「北海道防災情報システム」に不具合が生じ、宗谷管内の5市町村に同日発令された暴風雪警報の情報が、対象市町村と防災情報メール登録者約7,800人に送信できなかったと発表した。 道によると、稚内市、礼…

冬に逆戻り

発達した低気圧の影響で今日は朝から悪天候となり、稚内地方気象台は17日にかけて断続的に雪の降り方が強まっているとの事。 暴風雪警報が発表されてた稚内は宗谷岬で24.4m、稚内開運19.9mの最大瞬間風速を観測。あたり一面が真っ白に、利礼航路は全便欠航し…

北見市常呂町で干し芋

原料のサツマイモには、「紅あずま」「紅はるか」「シルクスイート」の3品種を使用。紅はるかは甘さ控えめ、紅あずまは香りがよいなど、それぞれの品種の良さを引き出した仕上がりになっている。 寒冷地で育てるサツマイモは、本州産などと比べて小ぶりだが…

稚内市文化財に付いて

稚内赤レンガ通信所(通称名)が、昨日稚内市文化財に25・26番目に指定された事に付いて思い出してみた。 26の指定に対し、19までは知っていたが後の7は知らなかった。例えば、釣鐘(1基)、木製懸額(1基)、しょうご(1基)、古文書(5冊)、文化寛政の頃の…

稚内市文化財に指定

稚内市恵北にある、旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所(通称・稚内赤レンガ通信所)が市文化財(有形文化財)に指定された。全3棟のうち、2棟が対象となった。保存され、公開されて活用されている事が評価されたもの。

キタカラでフォトコンテスト

キタカラで「わっかないみなとフォトコンテスト」の写真が展示されていた。入選の対象となる作品はどの様に仕上げれば良いのか? 残念だ。

稚内市のごみ処理場新設

新光町に新設された稚内市リサイクルセンターが本格稼働した。資源ごみの持ち込み場所を1カ所に集約するワンストップ型で作業効率を上げるため、1日当たりの処理能力は旧センター(若葉台)と比べて2割増の約4.8トンとなる。 本格稼働が3日スタート。これ…

塩狩峠

久しぶりに塩狩峠に寄った。小説家三浦綾子が、殉職した長野政雄の生涯に感動し執筆したゆかりの地。

統一選挙稚内23投票所

統一地方選挙が行われた今日。数年前から立会人を仰せつかり今日も第23投票所へ07時から20時まで務めてきた。今回、チョット気にしていた事があったので、注視していた処、投票された方732名の全員がマスクをしていたと言っても過言ではない(残念だが1名が確…

作品が不足

今年初めて、旧上勇知小学校の写真入れ替えをしてきた。展示者6名揃わず、今回は3名で行った。 前回と同じ様な作品が、重ならない様にとしていると、提出する写真の不足に陥ってしまう。もっと、回数を多く出かけ写真を集めないといけない。

ハクチョウの先発隊

今日の午後から、稚内市声問の大沼に渡り鳥のハクチョウへ写真を撮りに行ってきた。本州で越冬し、春にサハリン方面へ向かう長旅の合間に羽を休めている。 今年は3月25日に渡り鳥の飛来が確認された。今月6日朝には、ハクチョウとコハクチョウ計1264羽が…

”わっかりうむ”入館者44%増

新型コロナウイルスの制限が緩和され、前年度は約2ヶ月間あった休館が無かったことやアザラシの赤ちゃんが生まれた事もあって、来館者が大幅に増えた。

「利尻麒麟獅子舞う会」に教育実践表彰

優れた地域教育に取り組む団体などに贈られる2022年度の宗谷管内教育実践表彰に町内の郷土芸能の「利尻麒麟獅子舞う会」が選ばれた。 麒麟獅子舞は鳥取県からの移住者が明治末期、島に伝え、大正時代に途絶えたが、舞う会が04年に復活させた。利尻富士町仙法…

丸いまな板が有るとは知らなかった

複数の食材を一度に切りやすい丸型のまな板の記事を見たので調べてみた。食洗機に対応しているので手入れがしやすく、収納はフックに引っ掛けることも可能でスペースが無くとも良いとの事。 先入観でまな板は四角いとしか思っていなかった。

宗谷に大型風車33基設置

風力発電国内最大手のユーラスエナジーホールディングスは10月までに、宗谷管内で年内に計画していた大型風車33基の設置を終えた。 来春は33基の運転を開始するとともに、管内に新たに41基を建設するとの事。どうしんウェブより

特別列車

今日も同じ場所で上りの特別列車を撮ったが、残念ながら2枚のみ。その後、水鳥やタンチョウの写真は遠すぎて失敗だった。

特別列車を撮りに

フォト・Wメンバーと特別列車を撮りに兜沼まで行ってきた。明日も行く予定。