2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小型燃料電池の開発 新日本石油は、大きさを今の半分程度にした家庭用の小型燃料電池の開発を進め、発電効率が今より10%程度向上する一方、マンションなどの集合住宅にも設置しやすくなるということで、再来年度からの販売を目指すとの事。 販売価格(設…

段々と寒くなる 今日午後4時過ぎの気温17℃、3メートルの風。日暮れは早くなるし、少しずつ寒くなってきた。

朝青龍優勝24回目 大相撲秋場所は千秋楽の27日、横綱・朝青龍が横綱・白鵬との決定戦の末、4場所ぶり24回目の優勝を果たした。優勝24回は北の湖に並んで史上3位。 32回の大鵬、31回の千代の富士に次ぎ、24回の北の湖に並ぶ史上3位の優勝回…

「ほっかいどう学」実践講座開催される 旭川大学において「ほっかいどう学」実践講座IN旭川が27日10時から15時30分まで行われた。 各圏域の地域課題やニーズを踏まえ、北海道の歴史や文化、自然環境を学習するもので、道民カレッジ連携講座の一環。…

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ キヤノンは、高性能デジタル一眼レフカメラ「EOS 7D」を10月2日に発売する。有効画素数は約1800万画素で高画質を実現。二つの画像処理エンジンも備え、1秒間に8こまの連続撮影が可能という。店頭想定価格は…

予約開始ウインドウズ7 24日マイクロソフトは、新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウインドウズ7」の予約受付を25日から始めると発表した。一般消費者向けで10月22日に発売予定。 ウインドウズ7は、現行最新のOS「ウインドウズ・ヴィスタ」…

シルバーウィーク終る 5連休のシルバーウィークが終ったが、旅を楽しんだ人、食事に出かけた人、自宅に於いて静養した人(ごろ寝?)、仕事をした人、それぞれ休暇を楽しんだ事と思う。 昨年も有った?シルバーウィーク。

短期間でパイロット養成? 定年退職などによる航空会社のパイロット不足に対応するため、国土交通省は、これまでよりも短期間でパイロットを養成できる新しい資格制度を導入するとの事だが。 新しい資格制度の導入で、これまでより9ヶ月間ほど訓練期間を短…

日増しに寒くなる 9月下旬にもなると、朝夕の気温が一段と低くなり、午後4時過ぎの気温18℃、稚内では珍しく風は0メートルだった。

今日は敬老の日 敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を趣旨としおり、9月15日だったが祝日法改正により9月第3月曜日(2003年から)となった。 総務省が発表した統計調査によると、65歳以上の高齢者人口は…

横峯さくら今季4勝目 マンシングウェア東海クラシック最終日(20日、愛知・南愛知CC美浜C=6458ヤード、パー72通算17アンダーの199で6月の「ニチレイPGMレディス」以来となる今季4勝目。ツアー通算13勝目を飾った。 不動裕理(32…

障害者自立支援法を廃止 長妻厚生労働大臣は、福祉サービスを利用した障害者に原則として1割の自己負担を求める障害者自立支援法を廃止し、障害者への福祉政策を抜本的に見直す考えを示した。 障害者自立支援法は訪問介護などの福祉サービスを利用した障害…

二番草の収穫遅れ 宗谷支庁農政課の牧草生育状況によると、二番草の収穫作業は管内平均で70パーセントまで進んだが、未だ平年より8日遅れているとの事。

新ゴルフボール ミズノは、上級者向けのゴルフボール「ミズノ MP801」を発売した。表面にウレタンなどを配合した軟らかい素材を使用。スピン性能を高め、狙い通りに打ちやすくした。店頭想定価格は1ダース6300円前後。 上級者向けなので縁がないか…

鳩山内閣が発足 民主党の鳩山由紀夫代表は16日午後、衆参両院の本会議で第93代の首相に指名され、新官房長官の平野博文氏が同日夕に閣僚名簿を発表した。副総理兼国家戦略局担当相に菅直人・民主党代表代行、財務相に藤井裕久・同最高顧問が起用された。…

イチロー選手9年連続200本安打 イチロー選手(現地時13日)は9年連続のシーズン200本安打を達成し、大リーグ記録を108年ぶりに更新した。 イチロー選手は試合後、「ようやく解放されましたね。人との競争、200本安打を続けて打つという競争…

「トヨタ・ランクル」がフルモデルチェンジ! トヨタ自動車は9月14日、「ランドクルーザープラド」のフルモデルチェンジを実施し、同日発表・発売した。 「ランドクルーザープラド」は、「ランドクルーザー」の弟分に位置づけられる正統派オフローダー。…

諸見里しのぶ2週連続優勝 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯最終日(13日・岐阜県岐阜関CC東=6632ヤード、パー72)諸見里しのぶが通算6アンダー、282で2週連続優勝を果たした。 2位は6打差の全美貞(韓国)、さらに1打差の3位は馬場…

大雪山に初冠雪 2291メートルの大雪山系旭岳で今日、初冠雪が観測された。旭川地方気象台の発表によると、平年並みだった昨年よりも12日早いとの事。

簡易トイレ破壊? 昨日10日、稚内市郊外の北辰ダム近くの簡易トイレが壊されているのを、巡回中の委託業者が発見した。 トイレのドアにクマの爪跡があり市給水課は当面、ダム施設内への立ち入りを禁止する事を決めたとの事。

カラーテレビ放送記念日 1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始。

宗谷支庁でハイブリッド車2台 環境負担軽減が狙いでハイブリッド車が、宗谷支庁に2台納入された。同時に稚内市でも市長公用車に続いて2台目も。

一日ぼんやり 今日は一日ぼんやり過ごした。

葬儀無事終える 夕方、無事葬儀終える。

父死す 昨5日午後10時38分、容態が急変し父死す(享年96歳)。今日御通夜、明日葬儀。

急遽実家へ行く 朝9時、実家より電話が有り、父の病状が急変したとの事で移動する。

コンビニで充電器を設置計画 環境に配慮した電気自動車の普及を図る為、横浜市は、コンビニエンスストアの駐車場など市内のおよそ100か所に充電器を設置する計画で、その第1号機が4日から運用を始めたとの事。 国内では、今年7月から電気自動車の販売…

稚内地方の「夏日」は 札幌管区気象台による6月から8月までの夏期の稚内地方の「夏日」は1日。平年より7日少なかったとの事。

今日も暑かった。 今日午後4時の気温23℃、2メートルの風。 新型インフルが利尻島で拡大 新型インフルエンザに感染し死亡したばかりの利尻島で、今度は鴛泊保育所の園児3人が簡易検査でA型インフルエンザに感染した事が判明した。同保育所は1日〜8日…

道内で初の死者 稚内保健所は9月30日午後2時頃、同保健所利尻支所勤務の職員が新型インフルエンザで死亡したと発表した。死亡したのは40代の女性保健師で休日の29日夕方、市立稚内病院で簡易検査の結果A型インフルエンザである事が判明。タミフルを…