2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キモノでジャック 着物を着て観光スポットなどで記念撮影し、会員制交流サイト(SNS)で発信する催し「キモノでジャック」が26日、稚内市内で初めて開かれた。参加者たちは、普段あまり着る機会のない着物に身を包み、稚内の観光資源を世界にPRした。…

晩酌が出来る様になった 体調を崩してから12日目で晩酌が出来る様になった。今まで一度もその様な事は無かったので自分でも驚いている。 飲めない、食べられないは非常に辛い事。改めて健康に注意しなくてはと感じた。

宗谷丘陵でスノーシュ体験 今季、第2回のスノーシュ体験が宗谷丘陵で行われた。一般市民6名含む17名が、宗谷歴史公園から約1キロ地点まで、時々ブリザードのなかを休みながら丘を越えた。折り返し地点で休憩を取り戻って来た。 今回は悪天候の為、利尻…

2017 JAPAN CUP 2月25日〜26日、第34回全国犬ぞり稚内大会が大沼特設会場で開幕。昨年から大沼に会場を移しての大会には、道内外から90チーム121頭で昨年より多いとの事。今年は雪不足や暖気でコースが融けるアクシデントもあったが…

今冬一番の悪天候 低気圧が近づいた事で今日午前中、稚内は大荒れの天候となり市街地は吹雪に見舞われた。 宗谷岬で午前6時過ぎ、最大瞬間風速23.8メートル。この大荒れで利礼航路は全便欠航。空の便も2便欠航した。

体調もとに戻る 風邪で体調が悪かったが、今日からもとに戻った。食事も普通に出来きる様になった。それにしても、長い事苦しめられたものだ。

海氷情報 22日夕方の海氷情報によると、オホーツク海一面に流氷が流れ込んでいる。東風が吹き込むと更に岸に近づくと思われる。2〜3日後には肉眼で流氷を観る事が出来るかも?

ふまねっと会員証届く 前回稚内で行われたふまねっとサポーター会員書と集合写真が届いた。今回受講した30名は福祉関係や町内会役員などであった。 ふまねっと運動には、高齢者の歩行機能と認知機能の改善効果が期待出来る。これまでの研究で、週に1回、…

普通食に戻った お粥から普通食に戻る事が出来たが、量がイマイチで体力が付かない。体温も36.2度と正常に、明日から普通に活動が出来そうだ。今回の風邪は長引いた。年齢のせいかな〜。

少し楽になった。 夕方になって36.8度、平常体温に戻ったか?食事も少し取れる様になったが、寝てばかりいたので身体が自由に動かない。今日のスケジュールもキャンセルするが、メールの確認は出来る様になった。

37.8度 一向に体温が平常に戻らない。お粥を少し食べられる様になったが。

今日も辛い 一日中体が怠く苦しかった。体温計は38.6度

病院へ行ってくる 今朝起きると我慢が出来ない程、身体が怠く、頭痛が激しいく、喉も痛い為、病院へ行った。直ぐに別室に案内され、血液検査、点滴を行った。その後、レントゲン、インフルエンザの検査、更に安静状態。 午後になって、診察結果が医者から説…

風邪を引いたか? 午前中は何時もの様に活動できたが、昼食も口に入らず具合が悪く寝てしまった。

バレンタインデーにケーキ届く 宅急便で一個の荷物が届いた。明けてビックリ、最北端の地の碑が印刷されたバッグと手作りチョコケーキが入っていたのだ。 すっかり忘れていたバレンタインデー。息子の嫁から送られたものだが嬉しいものだ。気を付けてもらい…

2日間で1万3000人 昨年より一足早い春が、と思われる天候で氷雪の広場は2日間で1万3000人の市民が繰り出し子供たちの歓声が響いた。 特に、土曜日は稚内の冬とは思われない春のような天候で、幹線道路は勿論市道も水浸しだった。

富岡町内会2句区定期総会終了 今日、富岡町内会2区の定期総会が行われた。午後から39名の参加者のもと平成29年度の定期総会が地域交流センターで午後1時から行われた。 その他の審議事項で時間が掛かったが、1時間で無事終了した。その後、同じ会場…

パクチー風味のソース キユーピーは、さまざまな料理にかけて濃厚なパクチーの風味を楽しむソース「アジアンテーブル かけるパクチー」を17日に関東、東海、関西で発売し、全国向けにインターネット通販も始める。国産パクチーをペースト状に仕立て、ナン…

1月末の人口 稚内市は、1月の人口と世帯数をまとめた。 人口は3万5120人(前月より41人減) 世帯数は1万7962で20件減少。 少しづつ減少、先が思いやられる。

海氷情報 札幌管区気象台の海氷情報によると、オホーツク海南部の流氷は枝幸から知床岬にかけ所々で接岸しているとの事。 今後1週間は冬型の気圧配置になる事で北又は西寄りの風が吹く為広い範囲で接岸する見込み。

ふまねっと講習会に参加 今日、稚内市主催のふまねっとサポート養成講座が文化センターで開催された。 ふまねっとは平成16年に北海道教育大学釧路校の北澤一利教授が認知症など高齢者の介護予防対策として子案され現在全国各地に広がっている。 一般地域住…

毛ガニ8トン水揚げ ローカルニュースによると昨日午後、稚内沖毛ガニ刺し網漁の初水揚げがあった。解禁翌日の1月21日、稚内漁協所属の船9隻が出漁し編みいれしたがシケの為水揚げ出来なかった。初水揚げの毛ガニは8トン。タラバも数年の初日としては珍…

国道40号を南下 6日午後から旭川まで移動した。国道は3月中旬並みの状態で殆どがアスファルトで走り易かった。幌延で建設中の高速道路だが、天塩川にかかる橋台が姿を見せた。

スノーシュウ体験 風もなく天候に恵まれた今日、稚内市の大沼で今年初のスノーシュー体験が一般市民4名を含む13名参加のもと行われた。 凍結した氷上を渡り対岸までの途中、利尻富士が美しい姿を見せていた。又、氷上では自動車のタイムトライアルが行わ…

冬のカモ観察会に20数名が参加 環境省稚内自然保護管事務所主催の冬のカモ観察会が、北洋埠頭で市民20数名が参加もと行われた。 越冬のためシベリアやサハリンから飛来した冬鳥。利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの疋田英子さんから事前にレ…

”笑顔が大切です” 2日午後、「おもてなしセミナー」が宗谷振興局で開催され、外国人観光客への心のおもてなし術を学んだ。受講者は飲食など関係者60人余り。 稚内を中心に英語講師として活躍している馬上千恵氏の「語学が苦手でもすぐ出来る!外国人観光…

利尻山外国人に人気 外国人スキースノーボードに人気の利尻山は、口コミやSNSによって訪れる外国人が増えている。自然の山をスキーなどで滑り降りるバックカントリーを愛好する人にとって、海を眺める事が出来る山。世界中でも少ない事が外国人に人気があ…

1っ杯30円のラーメン まちおこしに取り組むラーメン店などでつくる「上川町ラーメン日本一の会」が2月1日、結成30周年を記念し、加盟5店でしょうゆラーメンを1杯30円で提供したとのニュース。同会は1986年12月に町内のラーメン店と製麺店で…