”笑顔が大切です”
2日午後、「おもてなしセミナー」が宗谷振興局で開催され、外国人観光客への心のおもてなし術を学んだ。受講者は飲食など関係者60人余り。
 稚内を中心に英語講師として活躍している馬上千恵氏の「語学が苦手でもすぐ出来る!外国人観光客へのおもてなし術」と題し
1)笑顔で挨拶とアイコンタクト
2)いつもより大きな声で堂々と
3)言葉に気持ちを込めてジェスチャーや表情を
と3つのコツを伝授。
 又、「世界に通じるおもてなしの達人になる為に」と題し ?リエゾン・デートル代表取締役の酒井由紀子氏の「笑顔で海外の方に接し、自分がこうされたら嬉しいと思う事を考え、観光客と接する事が大切です」との講義であった。

  • 「世界ビト図鑑」
  • フェイスブックページへ