2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦 第62回NHK紅白歌合戦は紅組の優勝で終了した。2011年も後、数分で過去ろうとしている。一年は早いものですね。 来年こそ、皆様に素晴らしい出来事があります様に。

今日から正月休み 緑ヶ丘学園が今日から1月5日まで7日間の正月休みに入った。(日勤者以外の勤務者を除いて) 暖気の為、重い雪で作業も息切れするほど辛いものとなった。

シケで全船正月休み 22日からのシケで出漁を見合わせていたかけ回し型5隻は、早めに今年の漁を切り揚げて正月休みに入った。

最南端へ列車の旅 JR北海道は、17回目の日本縦断・鉄道ロマンノ旅を企画。参加会員を募集している。 1月23日、稚内発スーパー宗谷2号で出発し、函館〜名古屋〜松山〜高松圧〜鹿児島。29日、鹿児島空港〜羽田空港〜千歳空港と空の旅。JR最南端の…

電気自動車の普及は? 電気自動車の購買意欲を世界の主な17カ国で比べたところ、「購入を検討しない」と答えた消費者が多数派を占めたのは日本だけだったとの調査結果 を、国際的な監査法人デロイト・トウシュ・トーマツがまとめた。地球環境に優しいとし…

スキー場早くもオープン 稚内こまどりスキー場が23日オープンし、市民250人がスキーやスノーボードの初滑りを楽しんだとの事。 今年は、大雪でゲレンデの積雪も30センチ以上あり、昨年より17日早く2年ぶりに年内オープンとなったが少子化とスキー…

今日も雪下ろし 昨日に引き続き、今日は車庫の雪下ろしをした。午前中、1時間30分の作業だったが、2日レンチャンだったので疲れた。 驚くことに積雪88センチだった。

カーポートの雪下ろし 今年は雪が少ないと思っていたのが、数日前から深々と振り出し近所住宅の屋根を見ると50センチ近く雪が積もり、気温は1℃前後と暖かくベタ雪となった。 設計上、重さには耐えられる(最大1.5メートル)が横揺れに対し強度が弱いと…

ドラコン381ヤード ゴルフの石川プロが23日、沖縄で行われた「第一生命L―1ドラコン日本一決定戦」に出場しドラコンで、381ヤードを飛ばして6位となった。 ミドルホールならワンオン出来る飛ばし。驚くばかりだ。

今日は冬至 一年で最も昼の時間が短い「冬至」の22日、道内は内陸部を中心に晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象で冷え込み、旭川市江丹別で今季道内最低の氷点下28度を記録した。 道内は発達しながら接近する低気圧の影響で太平洋側を中心に湿った雪…

ふるさと大使紹介19人 稚内観光協会は、ふるさと大使紹介での11月中の観光客来市状況によると、紹介者は5人で稚内入りした観光客は19人だったとの事。

「リーフ」 カー・オブ・ザ・イヤー受賞 自動車専門誌などが選ぶ今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」に決まった。 EVが選ばれるのは日本カー・オブ・ザ・イヤーの創設以降初めて。日産の受賞は「マーチ」以来1…

火災報知器57%の設置 稚内消防署によると、11月末までの住宅用火災報知器の設置状況が57%と公表した。 今年6月から始まった消防法改正による住宅への設置は、1万2千世帯のうち6千9百18世帯だった。

寒さ厳しくなる 道内は17日、大陸から強い寒気が入り込んでいる影響で、十勝管内陸別町で氷点下22.7℃を記録する今季1番の冷え込みとなった。 札幌管区気象台によると、各地の最低気温はオホーツク管内遠軽町生田原で氷点下22.1度。 読売ニュースより

今朝も除雪車稼動 昨夜からしんしんと降り続けた雪は、降雪量が18センチ、積雪が62センチとなった。稚内地方気象台によると、2月下旬から3月上旬並みの積雪となった。

ドカ雪になるか? 15日、16日と雪が降り除雪作業に汗だくだったが、20時現在もしんしんと降り続けている。17日も曇りで雪が降り除雪の日となるのか? 市道も2日続けて除排雪したのに。

年賀ハガキ受付始まる 今日、15日から全国の郵便局で年賀ハガキの受付が始まった。毎年の事だが25日までに投函すれば元旦に配達される。そろそろ準備しなければ。期限切れ近くにならないと取り掛からない悪い癖。(中条きよしの、歌の文句じゃないけれど…

12月14日は南極の日 1911年12月14日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンゼンと4人の隊員か人類で始めて南極点に到達した事に由来し記念日としたもの。

更に冷え込む 13日早朝、冷え込みが一段と厳しく、稚内市内で氷点下8.1℃と今冬の最低気温を更新した。

強風が続いた一日 久し振りに最北の街にふさわしい?強風が続いた。午後4時前の気温、ー4℃で11メートルの風。吹雪き模様で行き交う車はノロノロ運転だった。

平和を祈念する灯篭がともされた。 太平洋戦争開戦から70年になる8日、稚内市の旧海軍施設「大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所」(通称・赤レンガ通信所)で、平和を祈念する灯籠がともされた。 赤レンガ通信所は1931年に建造され、真珠湾攻撃の際の「…

国と道職員にボーナス 国会で、財源不足で消費税のUP、年金受給者の減額と論議されているさなか昨日、国家公務員と北海道職員に勤勉手当が支給された。 宗谷総合振興局では、457人の職員に総額3億4千万円が支給。一人当たり2.05ヶ月分の74万5千…

スズキが電動スクーターを来年発売 スズキは、原付一種スクーターの扱いやすさや使い勝手はそのままに、家庭で充電できる着脱式バッテリーを採用して使い勝手を高めた原付一種の電動スクーター「E−LeT‘S」を、来年年1月9日より発売すると発表した。 「…

電動工具の正しい使用方法を 電動ノコギリなど家庭でも使われる電動工具について、誤った使い方で重傷事故が発生しているとして、国民生活センターは注意を呼びかけている。 国民生活センターによると、電動ノコギリや電動ドリルなど家庭用の電動工具に関す…

積雪23センチ 稚内地方では、6日夜から7日日中も雪が降り積雪が23センチになった。稚内地方気象台によると、雪は今日も続く見込みとの事。 市内を走る車はライトを点灯させてノロノロ走行だった。

「デジカメでアート」講座終了する 11月1日から稚内北星学園大学でおこなわれた、「デジカメでアートしよう」の2011年度後期講座全6回講座が終了した。 デジカメや携帯電話のカメラで撮り貯めたフォトをパソコンで絵画風に加工する技術でキュビスム…

日産自動車が新型急速充電器発売 日産自動車株式会社は、独自に開発した新型の急速充電器を11月30日から全国の日産部品販売会社にて販売開始した。 この新型急速充電器は、車両と充電器本体を通信させた漏電監視や各種安全装置を採用することで高い安全…

ブログを始めて2000日 市民講座でブログの講義を受け、書き始めてから今日で2000日になった。その日の出来事や天候、自動車会社に勤務していた為エコカーに関すること、新製品の紹介、ローカルニュース、その他諸々。 もっと、面白い内容の記事を書…

日本カー・オブ・ザ・イヤーにリーフ 日本カー・オブ・ザ・イヤーに日産自動車のリーフ(EV)が選ばれた。今日から一般公開が始まった第42回東京モーターショーで発表、EVの大賞受賞は初となる。 又、リーフは昨年12月の発売以来、これまでに世界中…

NTTドコモの新製品 NTTドコモは、Androidスマートフォンの新製品「AQUOSPHONE SH−01D」を販売する。4.5インチHD (1280×720ドット) 液晶を搭載したスマートフォンでOSにANDROID 2.3を採用したデュアルコ…