国と道職員にボーナス
 国会で、財源不足で消費税のUP、年金受給者の減額と論議されているさなか昨日、国家公務員と北海道職員に勤勉手当が支給された。
 宗谷総合振興局では、457人の職員に総額3億4千万円が支給。一人当たり2.05ヶ月分の74万5千円との事だが、恵まれ過ぎではないだろうか? 国民の目線で国民の為の政治とはかけ離れている様な気がしてならない。
 ギリシャが抱える赤字の最大原因は、労働人口の4人に1人と言われる、異様なまでの公務員の多さ。民間よりかなり高い給料を取り、年金も現役時代の給与の約9割分を受け取れるとされる。
 ギリシャの破綻とは異なる様だが、国際が884兆円にも上る日本(一世帯当たり1734万円)、我々庶民が心配しても焼け石に水か?(12月10日現在の借金額)

  • 日本の借金時計