2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノシャップ寒流水族館のアザラシ出張中

利尻町仙法志御崎公園にノシャップ寒流水族館から夏季限定で「出張」しているゴマフアザラシが人気だ。多くの観光客が詰め掛け、餌をやったり、のんびり泳いでいる様子を眺めたりして過ごしている。 アザラシは毎年4月から9月下旬ごろまで、同水族館が町に…

大腸検査入院で唐沢医院の帰り、再び幌加内の蕎麦を食べてきた。そば”八右衛門”で太目かつ固めの大盛10割そば(1,080円)

羽幌のバラ園で休憩

オロロンラインを南下し羽幌のバラ園で休憩、数枚の写真を撮った。沼田町のマンホール写真を撮りたかったが、見つからず残念。とままえ、おびら、秩父別町を撮る事が出来た。今日の収穫だ。

FDA機が遊覧飛行

フジドリームエアラインズ(FDA、静岡)の小型ジェット機を活用した「宗谷上空パノラマ遊覧飛行」(北都観光主催)が25日、稚内空港発着で行われた。参加者は雲の切れ間から利尻山や礼文島などを眺め、約1時間の空の旅を楽しんだ。 稚内に到着したチャ…

夕映えを撮りに

夕映えを撮りに天塩町まで行って来たが、思うような写真にならなくて残念だ。 天塩川と日本海、利尻富士、そして夕日の美しさを求めたのだが・・・

PV活動でパンケ沼へ

PV活動でパンケ沼の湿原を観察した。メンバー他2名の計6名が10:00現地集合、笹薮をかき分け約300m。湿原はササ、藻、姫シャクナゲ、モウセンゴケ、エゾカワナデシコなどが確認できた。

浦河マンホールカードが人気

浦河町が今月から無料配布を始めた「マンホールカード」が人気だ。自治体オリジナルのマンホールのふたを紹介するカードは「マンホーラー」と呼ばれる収集家がいて、夏休み中は道外から受け取りに来る人も目立ったという。町上下水道課は「下水道に興味を持…

全国各地のうどんを食べよう

国道40号を南下し、下川町で第16回しもかわうどん祭り実行委主催が31日、9月1日の両日、にぎわいの広場(共栄町6)で開かれる。町特産の手延べうどんのほか、三重県松阪市の伊勢うどん、大阪名物のかすうどんなど、全国各地のうどんを味わうことが…

浜頓別クッチャロ湖畔にクマ2頭

国道238号を南下した隣町の浜頓別に22日午後0時40分ごろ、クッチャロ湖畔の白鳥の舎(やかた)付近で、クマ2頭が歩いているのを通りかかった人が目撃し、町役場を通じて枝幸署に通報した。 枝幸署などによると、クマは湖側から陸の方向に歩いて行っ…

甲子園の試合をTVで

午後からTVで全国高校野球観戦をした。優勝決定戦だけあり、両ティームとも素晴らしい試合運びでであった。 第101回全国高校野球選手権大会最終日は22日、甲子園球場で決勝が行われ、履正社(大阪)が北陸勢初の優勝を狙った星稜(石川)に5―3で競…

クマ駆除1週間で意見530件

札幌市南区の住宅街に出没を繰り返したヒグマが銃器で駆除されてから21日で1週間。市の対応に道内外から賛否の意見が相次ぐ。市内では依然としてヒグマの出没情報が続くものの、侵入を防ぐ手だてに乏しく、市は対応に苦慮している。 市によると、ヒグマ駆…

平和記念祭

第57回氷雪の門・九人の乙女の碑平和記念祭が、稚内文化センターで行われた。関係者300人余りが参列、黙祷に続き実行委員長の工藤市長式辞、西本美嗣全国樺太連盟会長、他来賓が平和を祈念する言葉を述べた。 その後、祭壇に参列者全員で一輪菊を捧げた。

パソコン修復そのⅡ

消去されたデスクトップPCのアプリケーション再インストールは、11本追加し合計16にまで回復した。

稚内市がパンフ作製

稚内市は市内で増加している中国人とベトナム人の技能実習生に、ごみ出しのルールを知ってもらおうと、ベトナム語と中国語版のパンフレット「稚内市ごみと資源物の出し方」を作製した。ごみ出しを巡り、地域でトラブルが起きたことを踏まえた措置で、実習生…

フェリー全便欠航

台風10号から変わった低気圧の影響で、今日のフェリーは全便欠航となった。稚内地方気象台によると、16日夕方に発表した暴風警報は17日早朝に注意報に切り替わり風のピークは過ぎたものの、30メートルの強風を観測。 波は日本海側で5メートルと大しけになっ…

台風の影響で

台風が北海道を襲うとの事で、予定を変更して実家から今日帰宅した。途中、幌加内に寄って昼食に蕎麦を食べ朱鞠内湖を見学、美深町を経由した。

300件以上の電話が

昨日の札幌南区の熊駆除のニュースを見て、市役所に問い合わせや苦情の電話が300件以上あったとの事。捕獲後、山に返せなかったのか?近隣の住民の不安はわかるものの、動物との共存は考えられなかったのか?

クマ駆除される

数日前から札幌市南区に出没していたクマが14日朝、駆除されたとのニュース、連日の出没に不安を募らせていた付近の住民は胸をなで下ろした。ただ南区では別のクマとみられる目撃情報もあり、市や住民が警戒を続けているとの事。 だが、駆除すれば良いという…

パソコン修復そのⅠ

消去されたデスクトップPCのアプリケーション再インストールの為、朝から取り掛かった。必要に迫られたアプリから。 パスワードを確認しながら、四苦八苦。わずか、5本再インストールが完了した。

パソコンが不具合に

デスクトップPCにウインドウズからアップグレード(ウインドウズ10)の知らせがあったので、指示に従い実行した。その後、パソコンが立ち上がっても一定の処で止まってしまう。数回繰り返したが同じ状態なので、更にその後の指示に従い操作をした。 ウイ…

南神社祭典

稚内市内南地区の夏の祭典「南神社祭典・オレンジ通り夏祭り」が10日・11日、大黒のオレンジ通り商店街を会場に開幕したが、今年も行けなかった。

女子ゴルフをTV観戦

久しぶりにテレビでゴルフを観戦した。北広島にある札幌国際CCで、前週のAIG全英女子オープンで日本勢として42年ぶりにメジャー優勝した渋野日向子選手が出ているから。 渋野日向子は11位から出て3バーディー、1ボギーの70で回り、通算4アンダ…

宗谷丘陵「白い道」を歩く

稚内市高齢者70歳以上の市民は、宗谷バス一区間100円で利用出来る。稚内市民観光ボランティアガイドのメンバー4名は、駅前ターミナル発のバスに乗車する事に。それぞれのバス停で乗り込み集合。 隣町の浜頓別町行のバスはさすがに乗客が少なく、我々含め8名…

小学生が自転車で道内一周

利尻富士町の小学6年生が、自転車による道内1周を達成した。1年生の夏、「小学校の6年間で1周する」と自ら決意、学校の長期休みのたびに海沿いを約2、400キロ走り継いできた。学年が上がるにつれて使う自転車も大きくなり、1日で走れる距離も伸びた…

【稚内】利尻、礼文両島と稚内を結ぶ利礼航路で、昭和の時代、乗船客をフェリーターミナルや船上で案内した懐かしの「マリンガール」を、ハートランドフェリーが3日、半世紀ぶりに「限定復活」させた。 1960~70年代、利尻、礼文両島を訪れた「カニ族…

PC画面が?

ノートPCの画面がいつの間にかWindows10の初期画面い変更になっている。OSは8.3のままにしてるのに。どちらが使い易いかを、Windows8.3とWindows10を比較しながら使用していたのだが。OSを確認するとノートPCはWindows8.3で変更なし。では…

天塩かわまちづくり協写真募集

天塩川を生かしたまちの観光振興を考える「天塩かわまちづくり協議会」は、川と夕日が入っている風景の写真をテーマにした写真コンテスト「てしお川インス『タ』映えコンテスト」を初めて開催する。写真共有アプリ「インスタグラム」を通じて作品を募集して…

今年の花火

「稚内みなと南極まつり」の花火大会を撮りに稚内公園まで行った。下見をしておいた撮影ポイントには、既にカメラマンが5人三脚を立てていた。花火を撮るにはまだまだ修行が必要?

稚内みなと南極まつり

第59回稚内港南極まつりが今日から始まった。今日は、「北海てっぺんおどり」と「南極おどり」に稚内市民観光ボランティアガイドのメンバーが参加。明日は「花火大会」があり素敵な写真を撮れると良いのだが。

ワンコインで、目玉商品を

隣町羽幌町で、「2019はぼろワンコイン商店街」が27日、町内の39店が参加して開かれた。100円と500円の目玉商品を買い求める人で商店街はにぎわい、1パック500円の生ウニには行列ができた。 商店街に買い物客の活気を取り戻そうと、町商工…