2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ロシアアンサンブル〜閉幕 今回で4回目となる「ルースキー・テーレム」のアンサンブルが2月1日から28日間の長い期間を経て、稚内市副港市場のサハリン館で行われ、今日で閉演となった。 会場には、観光客や大勢の地元市民が2回にわたる24曲の素晴…

タイの番組スタッフ来市 タイで日本旅行情報を伝える人気旅番組「マジデ ジャパン」の撮影隊6人が27日午後、稚内入し宗谷岬など観光地を取材した。 一方、タイのケーブルテレビ局「バングチャンネル」が21日から道内入し、富良野、旭川などの取材を終え…

オオカメノキ花咲く 2月8日、宗谷丘陵をスノーシューで歩いた折見つけたオオカメノキに花が咲いた。 オオカメノキは北海道から九州に生育する落葉の小高木で、ブナ帯から亜高山帯にかけて生育する。 オオカメノキの和名は、大神の木であるとの事。別名はム…

ソチ五輪閉幕 第22回冬季五輪ソチ大会が23日夜(日本時間24日未明)ロシア南部ソチ五輪スタジアムで閉会式が行われた。 日本は1998年長野5輪大会に次ぐ歴代2位のメダル数で金1、銀4、銅3の10個。 メダルを手にした、出来なかった選手、それ…

気温がプラスに 冬型の気圧配置が緩んだ事で稚内地方は、24日から3月下旬から4月上旬並みの一段と暖かい日が続いている。 一方、流氷が西風にのって声問沖に移動した。 ・ ・ 今日の気温・・・プラス3℃ ↑ 声問の前浜で昆布拾い? →

声問公園から流氷を見る 風もなく少し早い春のような一日だった。稚内観光ボランティアガイドメンバーを含む11名で声問にある大沼をスノーシュー体験。 大沼とは、アイヌ語で「ウグイの沼」と呼ばれ、周囲12km、深いところでも2m位で、砂州によって…

JAPAN CUP 全国犬ぞり稚内大会始まる 第31回 JAPAN CUP 全国犬ぞり稚内大会が22日から稚内空港公園特設会場で”犬達の甲子園”と呼ばれ23日まで開催される。 札幌、名寄、宮城県など全国各地から64ティーム100頭が出場し、2頭引き…

流氷が稚内沿岸にも 天候が良く晴れていたので、午後から稚内公園開基百年記念塔までスノーシューを履いて上った。夏に見る稚内の街とは違い一味違ったおもむきが。 約1時間掛かって頂上まで上る間にも、北東の風に乗った流氷が見るみる稚内ドームに近づい…

宗谷岬沖に流氷 宗谷岬に流氷が来ているとの情報で、午後から行ってきた。夏季はフットパスコースの丸山麓までマイカーで行き、スノーシューに履き替えて15分ほど登って一枚。 天候が良くサハリンも美しく見る事が出来た。 ・

まさかの脱線 18日午前7時15分頃、稚内市のJR南稚内駅構内で、本線に入るため、車庫前から発車した除雪車が脱線した。 JR北海道によると除雪車は、車庫前を発車した直後、9軸ある車輪のうち、後部の2軸が脱線した。除雪車は同日早朝、旭川―南稚内…

ジャンプLHで葛西選手”銀” ソチ冬季五輪第9日の15日、7大会連続出場の葛西紀明選手がノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀メダルを獲得した。 冬季五輪の日本最年長(41歳)で表彰台に立った葛西は、上川管内下川町の出身で、初めて個人…

雪の話・・・3 積雪の分類によると、下記の9種類になる。 ①新雪・・・・・・・・・・降雪の結晶形が残っているもの。みぞれやあられを含む。 ②こしまり雪・・・・・新雪としまり雪の中間。降雪結晶の形は、ほとんど残っていない。 ③しまり雪・・・・・・・こしまり雪がさらに圧密と…

サロベツ自然語講座終了する NPO法人サロベツエコネットワーク主催による「平成25年度自然語講座」が豊富町のサロベツ湿原センターで行われた。 2013年5月「サロベツってどんなところ?」から始まり、全8回の講座が無事終了した。最終日の今日は…

冬の宗谷丘陵へ 天候が良かったのでスノーシューで宗谷丘陵まで、ちょっと散歩してきた。夏季フットパスコースの絶景ポイントまで歩き、美しい利尻富士を一枚撮りたかったが残念ながら見る事は出来なかった。 しかし、北に目を転じると距離が43kmとは思…

利尻島一周悠遊覧人G受付開始 「第14回 利尻島一周悠遊覧人G」の開催要項が決まった。 実施日は2014年6月一日(日)で小雨決行。コースは、利尻島一周55kmを10時間以内で完走するというもの。 最北の国立公園利尻島を舞台に、参加者が自由に遊…

Windows XP 延長ならず NHKのニュースによると、日本マイクロソフトは13日、同社のパソコン基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」へのサポートを4月9日に終了した後は安全対策上の危険性が高まるとして、最新OS「ウィンドウズ8.1」に…

メダルに届かず ソチオリンピックで初めて採用されたスキー、ジャンプ女子ノーマルヒルで、高梨沙羅選手は4位に終わり、メダル獲得はならなかった。 高梨選手は1回目で100メートルを飛んで3位となり、逆転をかけて2回目に臨んだが、2回目は98メー…

ジャンプ高梨の地元で応援の準備 ソチオリンピックで金メダルが期待されるスキー、ジャンプ女子、高梨沙羅選手の競技を前に、高梨選手のふるさと、北海道上川町では応援の準備が進められている。 上川町出身の17歳、高梨選手は、今シーズンのワールドカッ…

道内全域に無線LAN設置予定 海外からの観光客をさらに増やすため、北海道は、外国人観光客が無線LAN「Wi−Fi」を無料で使えるスポットを道内全域に設置していくことになった。 海外の観光客から、名所や交通などの情報を把握したり、現地での感想を…

町内会の新年会 富岡2区町内会総会と役員、会員の新年会が会館で13時から行われた。54名が参加、総会後新年会が行われ、ビンゴゲーム、カードゲーム、ホウビキ、カラオケなどがあり楽しく終了した。

さすがに疲れた 2日間続けてスノーシューを行うと、さすが疲れた。昨日はオロロンラインの夕陽ケ丘から緑2丁目まで4時間約7キロメートル、今日は宗谷歴史公園から風車の見える丘まで往復3時間約6キロメートルを歩く。スノーシューを履いて歩くので、夏…

8日は天候が悪化する? 気象庁は7日、発達する低気圧の影響で、8日にかけて西日本から東日本で次第に天気が崩れ、太平洋側の平野部を含む広い範囲で大雪の恐れがあるとして、積雪や路面の凍結による交通への影響に注意を呼び掛けたとの事だが。 「最北の…

寒さ続く 強い寒気が上空に入った影響で、5日の道内は全173観測地点で最高気温が氷点下となる「真冬日」となった。札幌管区気象台によると、幌加内町朱鞠 内で氷点下30.8度、旭川市江丹別で同30.5度、札幌市で同12.7度を観測するなど、午後6時…

チカ釣り始まる 昨日天候が良かったので、ぶらり旅と思い声問川までドライブに。毎年のことだが、声問川河口でチカ釣りをしていたので、橋の上から一枚。今回は2ヶ所でテントを張っていた。

宗谷ふれあい公演でチュービング 稚内市内の鈴蘭幼稚園の園児約30名がスノーランドリーで滑り台などで遊んいた。氷の滑り台で尻滑りしたり、チュービングコースではラフティングボートに乗って歓声を上げ楽しんでいた。 ひと組の家族が、スノーシューコー…

雪の話・・・2 吹雪・・・・・降雪と同時に雪が激しい風に吹かれて乱れ飛びながら降る状態。 地吹雪・・・積雪のある所では、降雪がなくても雪が強風によって舞い上がった状態。 「最北の街」稚内では”常に”と言ってよいほど風が強い為、吹雪と地吹雪が同時…

「稚内サハリン館」開幕 恒例の観光イベント「稚内サハリン館」が昨日1日、稚内副港市場で開催した。2月28日までの1ヶ月間17時と18時、約40分間12曲ずつ華やかな歌と踊りが披露される。(火曜日は定休) 開会セレモニーが行われ、岩間実行委員…

冬のかも観察会 環境省稚内自然保護官事務所主催による、冬鳥の観察会が稚内副港で行われた。午前9時30分に稚内地方合同庁舎ロビーに集合、その後、港へ移動しコオリガモ、シノリガモ、ウミアイサ、クロガモなどの冬鳥を観察した。 天候は良くなかったが…