2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬野菜、スパイス香り豊か

色とりどりの無農薬野菜や、多い日は15種類も加えるスパイスの香り豊かなカレールーが食欲をそそる。旭川市内では珍しい、インドや周辺国の伝統的な炊き込みご飯「ビリヤニ」と一緒に食べられる。ビーガン(完全菜食主義者)やアレルギーのある人でも食べ…

北海道 宗谷総合振興局へ

ホスピタリティー全道大会inむろらんへ出席するための稚内~札幌、都市間バスのチィケットを買いに、徒歩で行って4人分買ってきた。往復10,300円/1人也。

暖かい日続く

秋晴れとなった今日28日午前、開運と声問の気温は平年より5℃近く高い22℃まで上がった。 稚内地方気象台によると、29日は曇りのち晴れで、日中の最高気温は平年並みの18℃を予想。

価格が高いEV

EVの価格については「高い印象がある」と回答した人が87.5%。ほとんどの人がEVに対して高額な印象を持っている。EVはガソリン車に比べて高いが、エコや燃料費の側面から見れば高いという印象は薄れる。EVが欲しいかとの問いには「欲しくない」と「欲しい、…

事故にあった場合とにかく、落ち着く

クルマが水中に投げ出されると、水圧によってドアが開かなくなり、クルマに閉じ込められてしまうことになる。ヒンジドアはもちろんのこと、スライドドアも開かない。 豪雨の際は、クルマでの移動はできるだけ避けたほうが良いが、やむを得ずクルマで走行中、…

稚内市総合芸能祭開催

第61回稚内市総合芸能祭が12時30分から稚内総合文化センターで行われた。第1部、第2部に分かれ、琴曲、民謡、歌謡、舞踊、和太鼓、三味線合奏と多彩に披露された。会場には500人程の市民が聞き入っていた。

ONSENガストロノミーに参加

第3回ONSEN・ガストロノミーウォーキングに市内はじめ各地から96名が参加した。我がグループは、時間差の第2組で9時45分キタカラを出発、稚内港北防波堤ドーム、北門神社、氷雪の門、百年記念塔、ゲストハウス氷雪、稚内市役所前、旧瀬戸邸、真言寺、そし…

花火大会

糠平のタウシュベツ橋梁から当麻の鍾乳洞を見学し稚内へ17時30分に帰宅した。毎年南極祭りに打ち上げられる花火だが、今年はコロナウイルス過で祭りは中止となたが花火大会は実施された。 早速、今回も下見をした場所へ行ったが、ゲートが絞められており断…

タウシュベツ橋梁まで

写真仲間とタウシュベツ橋梁を撮るため、7時に稚内を出発、橋梁迄の林道を車で行く為には、みちのえき上士幌から鍵を借りなければならない。23㎞を更に南下し、引き返して現地に到着したのが14時だった。1時間程撮影を終えて再びみちのえきへ。宿泊「森のふ…

秋の交通安全週間

秋の交通安全週間が今日から始まった。稚内市を始め、稚内警察署、稚内交通安全協会など7団体から45人が参加し、稚内警察署前で旗波作戦が行われた。

運転免許証更新

高齢者の運転免許証返納が早期にと言われている昨今だが、今日、更新手続きに稚内警察署へ行ってきた。心配だった視力検査も無事通過、10月28日以降の平日に受け取りに行くだけとなった。 大型二種、牽引、特殊免許と日本の道路で走る車の全ての資格を取得し…

相沢百貨店福間常務取締役

稚内市民に親しまれるスーパー「相沢食料百貨店」は今年、創業100周年を迎えた。戦後の混乱、高度成長期、高齢化・人口減、インターネット販売の普及―。それぞれの時代に合わせ、JR稚内駅前で市民生活を支えてきた。 「東京での会社勤めを辞め、稚内に…

福祉委員のお手伝い

コロナ過の影響で3年前から敬老会が中止となったのを機会に、65才以上の年配者に商品券を配布している。 富岡町内会は所帯が大きいので、1区から5区までに区分けしている。今年の対象者は2区が246人で分担して配布する事になった。役員不足の為、福…

開庁68周年記念コンサート

稚内分屯基地開庁68年を記念して、陸上自衛隊北部方面音楽隊コンサートが18時から文化センター行われた。 「ロレーヌ行進曲」、「カヴェレリア・ルスティカーナより間奏曲」他9曲が演奏され約600人の市民を魅了させた。

さるふつ秋の味フェスティバル

さるふつ秋の味フェスティバルが25日午前10時~正午、さるふつ公園イベント広場で開かれる。2005年以来、17年ぶりとなる。 猿払村や猿払漁協、東宗谷農協、村商工会などでつくる実行委の主催。魚介類の目玉は活ホタテと生サケ。活ホタテは15枚千…

風呂敷の魅力?

今日午後から、稚内市総合福祉センターで令和4年度地区ボラネット事業の開催が行われた。研修内容は、「心を結ぶ風呂敷の魅力」と題し、一般社団法人 日本風呂敷文化協会 代表理事 横山房江氏。 目的は、「ボランティアガイド活動の振興を図るため、地域にお…

パシフィックフィルハーモニア東京

午後から声問小学校でオーケストラを聞いてきた。演奏はパシフィックフィルハーモニア東京で指揮者は佐々木新平氏と団員60名。子どもたちのための文化芸術鑑賞・体験再興事業で6年生3名が指揮者体験を行った。 文部科学省で文化の振興・普及を図る文化庁が、…

稚内学を聞きに

稚内市立図書館で令和4年度の稚内学が行われた。登録有形文化財に指定されている「旧瀬戸家住宅主屋」の天井に付いて、各部屋、廊下等の作りがそれぞれ異なっており、設計・施工の佐藤東作、棟梁の佐藤安雄の技術の高さが伺われた。

講演会を聞きに

育英館大学後援会主催の夏期講座2022が10日午後から開かれた。 元衆議院議員の杉村太蔵氏とパラリンピック技能で活躍する藤田征樹選手の公園を聞いてきた。杉村氏は「人生何が起きるか分からない~太蔵流チャンスをつかむ技術」と題し講演。 これから必要な…

日産リーフ用双方向充電器

日産自動車は、ビークル・トゥ・グリッド・サービスを提供するフェルマータ・エナジー社と協力し、米国で初めて日産リーフに使用する双方向充電器を承認したことを発表した。 フェルマータ・エナジーの充電器「FE-15」は、日産自動車から双方向充電システム…

中秋の名月

今夜は十五夜「中秋の名月」。秋の収穫などに感謝する日本の伝統的な風習。写真を撮る絶好のチャンスだが、上手く撮れず残念だ。

遠軽のジップライン

遠軽町道の駅にある、えんがるロックバレースキー場に昨年8月に完成したジップライン施設「森のOWL(アウル)」が開業1周年を迎えた。週末や夏休みには道内外から多くの客が訪れ、リピーターを獲得しながら順調に営業を続けている。スキー場内で営業す…

パンケ沼に今年も砂投入

幌延町にあるパンケ沼に地元特産のシジミの資源回復に向けて、砂を入れて生育環境の改善を目指す覆砂(ふくさ)事業を進めている。事業は2008年に始まり、18年を除き毎年実施。今年は今月から2カ月程度かけて、沼中央部の5ヘクタールに1万5千立方…

35メートルの暴風

台風11号から変わった温帯低気圧の影響で稚内は今日、30メートル以上の簿風が吹き荒れた。風が急激に強まった朝方以降、街路樹が倒れるなど被害が相次いだ。 稚内地方気象台によると、南西の風が強まり宗谷岬で9月としては観測史上最大となる35.6メートルの…

久しぶりに夏日

台風の影響か今日は朝から蒸し暑かった。稚内開運の気温は26℃と8月18日以来の夏日となった。 稚内地方気象台によると、声問26.8℃、沼川26.1℃、稚内駅前広場ある温度計は27.8℃を表示していた。 ローカルニュースより

FDA運行終了

6月から運航していたFDAの稚内チャーター便が9月3日で終わった。 今期のチャーター便はコロナ感染拡大で当初の計画より100便少なかったとはいえ、全国22空港から106便で1万670人余りが利用した。 最終便を見送った中場観光協会長は「コロナ過とはいえ稚内へ…

第5回日本最北端わっかない平和マラソン

第5回日本最北端わっかない平和マラソンが今日行われた。フルマラソンスタート地点は宗谷岬から、9㎞、5㎞、2㎞、2㎞ペアーは温水プール水夢館前からそれぞれ9時スタートした。 我々稚内市民観光ボランティアガイドメンバーは手荷物掛かりとして、3ヶ…

EVの本格的な4WD

日産自動車が発売する4WDのe-POWERは前後輪完全電動駆動でアイスバーンや深雪、ウェット、さらにはドライでもあらゆる状況に対応出来るしろものだ。 前後モーターの出力・トルクを瞬時に調節して安定走行を実現。減速時にはリヤモーターの回生制御を加え…

マイスター検定の勉強会

稚内観光マイスター検定試験が10月23日に行われるに先立ち、稚内市立図書館で勉強会が行われた。 内容はパワーポイントを使用して、過去に出題された検定問題を1問ずつ確認をし、間違いやすい部分を解説し回答をする。講師は前会長の中澤和一氏。 参加者は…

かみかわOSAKEミーティング

上川管内の酒類製造関連業者が一堂に会する「かみかわOSAKEミーティング」が31日、旭川市の旭川トーヨーホテルで開かれた。 上川総合振興局が事業者がつながる場を設けようと初めて企画。上川産ブランドの価値を高め、情報発信力の強化を目指す。 上…