2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から帰る 28日仕事を終えてから実家へ、今日15時過ぎ我が家帰って来た。往復とも国道40号は夏の路面状態で走り易かった。

巡視船れぶん解役 長年に亘り宗谷海峡を守り続けてきた稚内海保所属の「れぶん」乗組員28人、1千トン級が12月12日付けで解役となる。 「れぶん」は昭和14年11月に配属され解役までの29年間、警備救難業務及び宗谷海峡を守り続けた。

灯油値下げ 本格的な需要期を迎え、市内の灯油小売価格が1リットル84円〜87円台になっている。昨年夏頃の価格まで下った模様。 我が家では10月が108円、11月は78円だった。来月はもう少し下るかも?

路面はツルツル 今日は朝から雨が降り、国道はほとんど雪が消えた状態。幹線道路ではガタガタのツルツル路面で車はノロノロ運転だった。

日本の自動車メーカー参加せず 毎年1月に開かれるアメリカのデトロイト・モーターショウに日産自動車、三菱自動車工業、スズキ自動車のメーカーは販売の効果が期待出来ないとして車の出展を見送る事にした。との記事をみて、日本の自動車産業が如何に低迷し…

NHK、海老沢元会長に退職金支払い検討? NHKが、職員の不祥事などで引責辞任した海老沢勝二・元会長(74)に対し、退職金を支払うとの記事を見たが、受信料で運営されているNHKの元会長に1億円もの退職金?とは。営利会社のトップであれば当然責…

穏やかな一日だった 今日午後3時過ぎの気温3℃、風は2メートルで比較的暖かい一日だった。

新型フェアレディZ 日産自動車は22日、12月初めの発売に先駆けて、全面改良した伝統的なスポーツカー「フェアレディZ」を東京都内で公開を始めた。1969年の登場から6代目となり、約6年4カ月ぶりの全面改良となる。 排気量3700ccのエンジ…

町内会役員の忘年会 22日午後6時半から市内のホテルで、町内会役員の忘年会が23名出席のもと行われた。団体ゲームでは、全員に景品が当り2次会は場所を変えてカラオケで終了。お疲れ様でした。

歩道に雪捨て厳禁 富岡町内会が歩道に雪捨て厳禁と回覧で住民に呼びかけた。通学路の雪山解消が要因だが、本来雪は道路に捨てるものではない。でもね、雪捨て場所のない住宅もあるよ。

根雪になるか? 昨日、今冬初の29センチの雪が降り路面はツルツル、ガタガタ、交通事故が多発した。このドカ雪が根雪になるのだろうか? 昨年は11月16日に根雪状態となり、解ける事無く長期積雪の初日となった。

29センチの雪が 冬型の低気圧が強まり19日の稚内地方は一夜にして積雪29センチに達し雪景色となった。午前9時、時折前方が一瞬見えなくなるほどの状況で、路面はガタガタしかもツルツルで車はのろのろ運転。吹雪模様の天候で市街地に今年初めて除雪車…

ホタテ貝寄贈される 昨日、稚内緑ヶ丘学園、稚内はまなす学園、稚内緑風苑に宗谷漁協ホタテ部会から活ホタテ1、600枚が寄贈された。有難う御座いました。

ガソリン価格129円/Lに 市内のガソリンスタンドで昨日まで131円/L(レギュラー、セルフ)の看板が今朝は129円/Lに変更になっていた。2年前の価格とほぼ同じだ。今後の価格動向は110円代に突入するものと思われる。

古閑美保が優勝 伊藤園レディース最終日(16日・千葉県グレートアイランドC=6594ヤード、パー72)古閑美保が通算13アンダー、203で今季3勝目を挙げた。 2打差の2位が宮里藍と三塚優子。さらに1打差の4位に大山志保、服部真夕、宋ボベ(…

建築確認申請昨年より減少 稚内市建築課によると、最悪だった昨年より建築確認申請が少なかった。住宅専用が39件、併用2件。昨年は47件。建築業はリフォームで生き残っているのか?

公開講座終了する 平成20年度後期公開講座「KNOPPIX/MATH」でコッホ曲線を描く、を受講したのだが、週1回で4週間の短期講習。 作図の円を描くから始まり放物線、ジェネレータ、ベース、フラクタル、コッホ曲線と進むにつれ座標の採り方、複雑な数式の理…

冬の交通安全週間 12日から冬の交通安全週間が始った。とは言っても、例年に比べて未だ雪が降らず、暖かい日が続いている為かスリップ事故の防止、早め点灯、シートベルトの着用、飲酒運転根絶等といわれてもピントこないなー。

定額給付金? 1人当り1万2、000円、18歳未満及び65歳以上の人には+8、000円でようやく支給額が決定した。焦点となっていた高額所得者を除外する所得制限は、設定するかどうかを市町村の裁量に任せるとの事。所得制限の下限は課税所得1、800…

年一回の健康診断 昨日、掛かり付けの指定病院で健康診断を受けた。最後に院長の説明で”健康そのもので特に異常は有りません。”と言われた。嬉しい事だが、個人的に疑問が感じられた。血圧が異常に高く、後になってから看護師に再度検査として下さいと言われ…

住宅地にシカ出没 稚内市街地の市営住宅近くの空き地に、2メートルほどの大きさの雄シカが出没した。最近よく姿を現し、食べ物を探しに来ているものと思われる。

北方領土を日本領と区分? 新設されたばかりのプーチン・ロシア首相の公式サイトに公開されている世界地図で、北方領土が日本の領土として区分されていることが8日までに分かった。 ロシアは北方領土をロシア領と主張して実効支配しており、サイトをつくっ…

宗谷岬で35.7メートルの強風 稚内地方は昨日夜から大荒れの天候となり、暴風、波浪警報が今日も継続している。稚内地方気象台によると、8日午前9時前に宗谷岬で最大瞬間風速35.7メートル。ハートランドフェリー会社は利尻、礼文航路を今日も欠航した…

フェリー欠航 ハートランドフェリー会社は今日、利尻、礼文航路を午後から欠航した。低気圧の影響で大シケになる事からでこの秋、二度目の欠航となった。

キックス発売 「キックス(KIX)」は、三菱よりOEM供給を受けるSUVタイプのモデルで10月末発表。軽快感をイメージさせ、“興奮”“熱中”の意味を持つ「KICKS」と、“未知数” を意味する「X」を組み合わせた造語から名付けた。 全長・・・3395mm 全幅・・・1475mm 全…

米大統領にオバマ氏 米大統領選は4日夜(日本時間5日朝)、投票が締め切られた東部各州から順次開票作業が始まり、黒人の民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が、共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)に獲得選挙人数で大差をつけて勝利を確実…

石垣市職員が稚内市教育委員会に勤務 稚内市と友好都市の石垣市との職員総合交流が年毎に活発になっているが今年は、石垣市から保健福祉事務所児童家庭課の石垣やよいさんが派遣された。勤務先は教育委員会こども課で機関は11月14日までとの事。 ローカ…

雪は何時降る? 天気予報ではそろそろ雪が降るとあったが、今日の気温正午で8℃、風は殆んど無し。暖かい一日だった。

スタットレスタイヤに交換 今日午後から天候が良かったので、マイカーのタイヤを冬ように交換した。溝の深さは減っていないが数年使用しているのでゴム質が多少硬くなっていると思われるが今年も仕様する。 タイヤに合わせてスピードを控えめにする事に。

高速船撤退 函館−青森航路を在来船の半分の約2時間で結ぶ東日本フェリー(函館)の高速船2隻が31日夜、最後の運航を終えた。昨年秋の就航から1年2カ月の早すぎる撤退。 同日は「ナッチャンRera(レラ)」と「ナッチャンWorld(ワールド)」の…