2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合格証書届く 11月1日に実施された、ほっかいどう学検定合格証書(自然環境)が届いた。 ほっかいどう学とは、道民カレッジ等における主体的な学習によって培われた北海道の歴史や文化、自然や環境等の知識や技術を北海道づくりや地域づくりに活かす学び。…

横峯さくら賞金女王に 女子ゴルフの今季国内最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップは29日、宮崎県宮崎CC(6508ヤード、パー72)の最終ラウンドで通算6アンダーで横峯さくらが諸見里しのぶを逆転し優勝した。 後半パットを崩し…

稚内にMacがオープン 大手ファーストフード店の「マクドナルド稚内店」が市内潮見3丁目にオープン。日本最北端の開店を記念してモニュメントが披露された後、関係者によるテープカットが行われた。 しかし、日本人の食に適しているのか? やはり、我々日…

雷雨の一日 午後から雷が、さらに雨が降る。夕方の気温2℃、3メートルの風。11月末なのに。

アイヌの景勝地神威岬 今月中旬、神威岬を「ピリカノカ」に文化審議会が名称指定に答申したとの事で、神威岬に付いて記した。神威岬は積丹郡積丹町にもありオホーツク海にあるのは北見神威岬と区別している。 北見神威岬(きたみかむいみさき)は枝幸郡浜頓…

豊富でもロケが行われた 11月29日からNHKで放映される「坂の上の雲」は、司馬遼太郎が10年の歳月をかけ、書き上げた壮大な物語。豊富町の大規模草地でロケが行われたシーンは旧満州を想定したもので、町民約300人がエキストラとして出演している…

積雪なし 稚内気象台によると24日積雪はなしと発表。2日の今冬最低の氷点下5.3℃以降、温かい日が続いている。今日も雨だった。(歌い文句ではないよ)

今日は雨 今日は朝から温かく、午後4時過ぎの気温5℃、3メートルの風で11月下旬の天候とは思えない。

ほっかいどう学検定合格 11月1日行われた、ほっかいどう学検定(自然環境)上級に合格した。会場は旭川医科大学で100問90分で回答、70パーセント以上の正解率で合否が判定。今日ネットで確認したところ受験番号「自上旭011」が掲載されていた。…

森繁久弥氏の歌碑まで 自宅から約21kmオロロンラインをマイカーで南下し、「利尻、礼文、サロベツ国立公園」の北部海岸沿いの浜勇知にある「こうほねの家」まで走行。 木道の入口にはテレビドラマのロケでこの地を訪れた俳優、森繁久弥 氏の歌碑が建立さ…

シカと車両の衝突増加 宗谷管内でのシカと車両の衝突事故が増えており、11月中旬までに60件程の事故が確認されている。特に秋からは9月10件、10月20件と急増している。 衝突事故の80%は夜間起きており、人身事故には至っていないが、過去には…

エコカーの助成より電気自動車だ 日産自動車の志賀俊之最高執行責任者(COO)は19日の記者会見で、現在、来年3月までとされているエコカーの購入助成について延長を要望したとの事だが。 他力本願より現在自社で開発中の電気自動車を一刻も早く生産し…

エコポイント延長? 環境や雇用の分野に予算を重点配分する追加経済対策の策定に向け、省エネルギー家電の購入を促す「エコポイント」制度に付いて購入期限を延長する方向との事。 地上デジタル放送対応テレビなど現在の対象品目を拡大し、節電に役立つ発光…

太陽光パネル過去最高の出荷 今年7月から9月まで国内向けに出荷された太陽光電池は、前の年の同じ時期の2.6倍となり過去最高を記録した。 今年1月から始まった政府の補助制度に加え、住宅などに設置された太陽光パネルで発電し、余った電気を電力会社…

積雪ゼロ 稚内気象台によると、16日午前9時まで24時間の降水量は6ミリで積雪はゼロ。だが、17日に掛けて冬型の気圧配置となる為、路面は雪で覆われる模様だ。

昨日の強風で 昨日の夜から早朝にかけ、雨と強風が。庭の冬囲いの為使用していた長さ4メートル、幅40センチ、厚さ約1.5ミリの鉄板が強風の為地面に無残な姿で。 タイヤの中には盆栽のサツキが冬ごもり。

ご苦労さん会 今日は朝から雪が降り夕方には強風を伴い雨が。町内会役員のご苦労さん会が午後6時30分から19名参加のもとホテルで行われた。昨年に比較して参加人数が少なかったのが寂しい。 2次会はいつものカラオケスナックで、年輩者の歌は演歌で終…

クローズ早まる 南宗谷ゴルフ場の利用者数が開場以来始めて6千人を割ったと㈱南宗谷ゴルフ振興公社がまとめた。 今季の(5月2日〜10月31日)入場者数は、5千861人で昨季に比べ214人の減少。 ゴールデンウィークにあわせてオープン出来なかった…

今日から冬の交通安全週間 21日まで展開する冬の交通安全運動忘年会、新年会と飲酒をする機会が多くなり、酒気帯び含め酔っ払い運転防止に取締りを強化するもの。早め点灯、急ハンドル、急ブレーキ、スリップ等にも気を付け安全運転をしなければ。

一人当たり678万円の借金? 国の債務残高が9月末で864兆円を超え過去最大を更新。国民1人当たりの借金は678万円に上がったとの事。 国民からあの分、この分と税金を課せ、更に借金を負わせるとは・・・・・。我々国民の責任では無いはず。疑問だ。

南極観測船の先代「しらせ」、気象会社に売却 稚内に縁の深い先代の南極観測船「しらせ」、老朽化のため昨年退役したが、購入を名乗り出ていた気象情報会社ウェザーニューズ(東京)への売却を決めた。 先代しらせはいったん解体が決まっていたが、最終的に…

年一度の健康診断 今日、学園職員の健康診断が指定の病院で行われ受診した。毎年10月から11月にかけ全職員が受診するのだが、結果説明で貴方は何処にも異常が有りませんと医者の言葉。 しかし、視力は低下し左右とも0.9、血圧が高めと看護師から言われ…

今日は立冬 今日は二十四季節の「立冬」。冬になると空が澄み切って利尻富士も美しくその姿を現しているが、風が強く吹き、海も荒れた一日だった。 雪が降り積もると、屋根の雪で居間の窓が塞がり室内が暗くなるので雪止め対策作業を行った。

出漁出来ず 17隻に増えた管外イカ釣り釣り漁船は6日、シケの為出漁を見合わせた。

やっと地デジ 2011年7月24日でアナログ放送が終了すると言われているが、地デジ放送(民放)がされていない地域は如何解釈すれば良いのだろうか? 画面の右上に「アナログ」との文字が薄く出て、早く地デジ対応にと宣伝している。 稚内地方ではようや…

29人が稚内入り 稚内観光協会は10月の「するさと大使」紹介による観光客の来市状況をまとめた。紹介者は12人で、地域別は札幌9人、東京8人、横浜3人、下川2人、埼玉2人、その他5人となっている。 今年1月からの累計は397人。

市民講座始まる 今日から2009年度市民公開講座が稚内北星学園大学で始まった。今回は、「デジカメでアート」を受ける事に。 写真を撮る事は楽しい事だが、一歩進んで美術、アート、デッサン等の面白みを体感したいと思っている。

路面はテカテカ 日中暖気だった為、夕方になって気温は2℃、6メートルの風だが路面はテカテカで氷上の様。通常は一時間で走行する送迎コースが20分もオーバーした。

マイカーのタイヤ交換 昨夜から全道的に寒くなり、雪が10センチ程積もった。出勤前にマイカーのタイヤをスタットレスに交換した。

今朝は大雪? 10月31日実家へ、今朝起きて外を見てびっくり。一面真白、雪が約10センチほど積もっているではないか。目的地まで走行不能状態で如何したものかと思案。天気予報を見ていたものの、まさかと思った・・・。 朝の早い時間に早速日産へTE…